スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

エデン・アザール

自身は点取り屋ではないと語るアザール「ロナウドやメッシとは違う」 | サッカーキング

アザール「15~20得点で十分!メッシ、ロナウドとは違ってスコアラーじゃない」

チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールは、自身がレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやバルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのような得点記録を出すことはないだろうと認めた。2日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。  

アザールは昨シーズン、チェルシー移籍後最高となる公式戦52試合出場19得点を記録し、イングランドサッカー選手協会(PFA)年間最優秀選手に選出された。  

「メッシやロナウドのように1シーズンに50ゴールや60ゴールを挙げるために何ができるだろうかと自分自身に問いかけてみた。チャレンジはするけれど、僕は本当の意味でのゴールスコアラーにはならないだろうと悟ったよ。そういうタイプではないんだ。精神的なところが大きい。今でもゴールを決めた後に思うことがある。これで十分だとね」と生来の点取り屋ではないと語った。  

「他の選手のように記録を狙ってはいない。1シーズンで15ゴールから20ゴールを挙げられれば、僕はものすごく満足するよ」とC・ロナウドやメッシとはタイプが違うことを強調。さらに、「今、キャリアのピークを迎えている。でも、毎日もっといい選手になりたいと思っている。僕の頂点はまだ先だ」と選手として今後も成長していくと意気込んだ。

全文はソース元で

引用元 : 自身は点取り屋ではないと語るアザール「ロナウドやメッシとは違う」 | サッカーキング

【アザール「15~20得点で十分!メッシ、ロナウドとは違ってスコアラーじゃない」】の続きを読む

モウリーニョ:「昨季のアザールはC・ロナウド以上だった」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

モウリーニョ「昨季のアザールはc・ロナウド以上だった」タイトルが重要だと語る

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、個人の活躍がチームのタイトル獲得につながったという意味で、昨シーズンのMFエデン・アザールはレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドを上回っていたと主張している。

モウリーニョ監督は、アザールがC・ロナウドおよびバルセロナFWリオネル・メッシとともに「トップ3」の一角を占める選手だと称賛した上で、昨シーズンに限ればC・ロナウドよりも上だったとの見解を示した。イギリス『ガーディアン』が同監督のコメントを伝えている。

「そういうことだと思う。監督であれ選手であれ、チームなくして個人賞を勝ち取るのは好きではない」

「昨シーズンのロナウドは確かにファンタスティックだったし、信じられない数のゴールを決めた。ただ、私の個人的な見方では、チームこそが優先されるべきだということを世界中のどの選手も理解すべきだと思う」

「タイトルのないサッカーには何の意味もない。メッシは3冠を達成した。彼は昨年3つの大会で勝利し、コパ・アメリカ決勝に進んだ。彼自身もチームも素晴らしいシーズンを過ごしていたよ」

全文はソース元で

引用元 : モウリーニョ:「昨季のアザールはC・ロナウド以上だった」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【モウリーニョ「昨季のアザールはc・ロナウド以上だった」タイトルが重要だと語る】の続きを読む

R・マドリーがチェルシーに超大型トレードを提案? (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

ベイルとアザールの大型トレード!?レアルがチェルシーに提案か

レアル・マドリーが、超大型トレードに向けて準備を開始したとイギリス『ザ・サン』が報じている。同紙によると、銀河系軍団の次なる標的はチェルシーで10番を背負い、イングランド・プロサッカー選手協会(PFA)が選定する2014-15シーズンの年間最優秀選手賞に輝いたばかりのMFエデン・アザールだという。アザールを獲得するために、レアル・マドリーはMFガレス・ベイルを交代要員にする構えのようだ  

ベイルは、2013年に巨額の移籍金で白い巨人に加わり、「1億ユーロの男」とも呼ばれる。2013-14シーズンには、欧州CL決勝で得点を挙げるなど、クラブの10度目となる欧州制覇にも大きく貢献したが、今シーズンは自己中心的なプレーがマドリディスタから非難されていた。そのため、ベイルにはプレミアリーグのビッグクラブへの移籍報道が耐えない状況となっており、マンチェスターの2クラブやチェルシーが、ベイル獲得に動いていると現地では報じられている。

全文はソース元で

引用元 : R・マドリーがチェルシーに超大型トレードを提案? (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

【ベイルとアザールの大型トレード!?レアルがチェルシーに提案か】の続きを読む

アザールがPFA年間最優秀選手賞を受賞、若手選手賞には大躍進のケイン | サッカーキング

アザール、PFA年間最優秀選手賞、ケインが若手選手賞に受賞

イングランドサッカー選手協会(PFA)が26日、2014-15シーズンの年間最優秀各賞を発表。チェルシー所属のベルギー代表MFエデン・アザールが年間最優秀選手賞を、トッテナム所属のイングランド代表FWハリー・ケインが最優秀若手選手賞を受賞した。  

同賞は、イングランド国内でプレーするサッカー選手(PFAのメンバー)の投票によって選出され、昨シーズンはリヴァプールでプレーしていたウルグアイ代表FWルイス・スアレス(現バルセロナ)が受賞している。チェルシーの選手が年間最優秀選手賞を受賞するのは、2004-05シーズンの元イングランド代表DFジョン・テリー以来となる。

全文はソース元で

引用元 : アザールがPFA年間最優秀選手賞を受賞、若手選手賞には大躍進のケイン | サッカーキング

【アザール、PFA年間最優秀選手賞、ケインが若手選手賞に受賞】の続きを読む

アザールを売る気はないモウリーニョ 「マドリーが欲しいなら片足1億ポンド」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

モウリーニョ、アザールへの興味に「360億円とレアル最高の選手の内一人と交換じゃないと・・・」

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、MFエデン・アザールをレアル・マドリーへ放出する可能性を改めて否定し、アザールを売るには「片足1億ポンド」の計2億ポンド(約360億円)が必要だと主張した。

レアル・マドリー・カスティージャを率いるジネディーヌ・ジダン氏がアザールを絶賛する発言をしたこともあり、マドリーが同選手の獲得に動き始める可能性もあるのではないかと騒がれている。

もし1億ポンドを提示されればアザールを手放すか、と会見で質問されたモウリーニョ監督は次のように答えた。イギリス複数メディアが伝えている。

「それに加えて、彼らの最高の選手3人のうちひとりをもらいたいね。片足ごとに1億ポンドだ。彼はまだかなり若いからね」

「マドリーが彼を欲しいというのなら、最初に知らされるのは私だろう。(フロレンティーノ・ペレス)会長や(ホセ・アンヘル・サンチェス)CEOとの関係を考えれば、私の背後で起こる余地はないからだ。私は彼らを全面的に信頼している。彼を欲しいのなら私に電話をかけてくるだろう」

全文はソース元で

引用元 : アザールを売る気はないモウリーニョ 「マドリーが欲しいなら片足1億ポンド」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【モウリーニョ、アザールへの興味に「360億円とレアル最高の選手の内一人と交換じゃないと・・・」】の続きを読む

アザールの超絶テク動画、完全版がアップされる!色々すごいぞ

アザールの超絶テク!!フリースタイルフットボーラーと競演【動画あり】

チェルシーの10番を背負うベルギー代表のMF、エデン・アザールのスゴ技4連発動画は大いに話題になった。 そして、このほどその完全版とも言える映像が公開された。フリースタイルフットボーラーのビリー・ウィングローブとジェレミー・リンチの2人と“共演"したアザール、驚愕のスキルを見せてくれている。

全文はソース元で

引用元 : アザールの超絶テク動画、完全版がアップされる!色々すごいぞ

【アザールの超絶テク!!フリースタイルフットボーラーと競演で違いを見せる【動画あり】】の続きを読む

アザールを絶賛するテリー 「メッシやC・ロナウドと同じ域」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

4-6,15 aza

チェルシーDFジョン・テリーは、チームメートのMFエデン・アザールについて、バルセロナFWリオネル・メッシやレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドに匹敵する選手だと称賛の言葉を述べている。

4日に行われたプレミアリーグ第31節ストーク・シティ戦でも、先制のPKを決めるなど勝利に大きく貢献したアザール。チェルシーに欠かせない攻撃の中心選手として活躍を続けている。 テリーは試合後、イギリス『スカイ・スポーツ』でアザールを称賛して次のように述べた。

「彼は素晴らしいよ。今年の彼は圧倒的にチームのベストプレーヤーだった。もう少し何か、ちょっとした魔法が欲しいような試合で、彼はいつもやってくれる選手だ。何かを生み出してくれる」

「メッシやロナウドと同じ域にいる選手だよ。そして、これからはさらに良くなっていく一方のはずだ」

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000025-goal-socc

【テリー「アザールはメッシやC・ロナウドと同じレベルにいる」チェルシー同僚が語る】の続きを読む

英で最もファウルを受けるチェルシーMFアザール「柔道で受け身を習った」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

3-2,15 aza

チェルシーのMFエデン・アザールはプレミアリーグで最もファウルを受けている選手だ。27日付の英紙『インディペンデント』によれば、今季はすでに26試合(2301分)の出場で75回のファウルを受けており、そのペースは平均で30分に1回というものだ。  

さらにチャンピオンズリーグ(CL)でも6試合(534分)で28回。平均で19分に1回と、さらに高いペースでファウルを受けているアザール。  

これはレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウド(リーガ:55分、CL:51分/回)やバルセロナのFWリオネル・メッシ(リーガ:124分、CL:121分/回)といった選手たちよりも圧倒的に多いペースであることも明かされてる。  

時には激しく削られるようなタックルを受けるているアザールは、そういったプレーでより闘争心が掻き立てられていると語る。 「(ファウルを受けると)絶対勝ちたいという気持ちになる。相手を蹴って傷つけたいとは思わない。あくまで相手をフットボールの中で打ち負かしたいんだ」  

このベルギー代表MFは、激しいプレーの中でも負傷が少なく、今季はリーグ戦でも全試合に出場している。以前には脚を守るすね当てを特注しているというニュースも出ていた。さらに、けがが少ない秘訣は、以前に習っていたという柔道が関係しているようだ。  

アザールは、「(柔道で)安全な受け身の取り方を学んだ」と、幼少期を振り返った。とはいえ、その腕前については「僕はあくまで初級レベル。黒帯は持っていないよ!」と、話している。

全文はソース元で


引用元 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150228-00010028-footballc-socc

【英で最もファウルを受けるチェルシーのアザール「柔道で受け身を習った」】の続きを読む

モウリーニョがアザールにさらなる要求「CR7やメッシ並みの得点を」 | サッカーキング

2-17,15 mou

チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールが、フランステレビ局『TF1』の番組に出演し、同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督からの要求について言及した。16日付のイギリス紙『デイリー・メール』がコメントを伝えている。  

アザールは今シーズン、リーグ戦25試合に出場し9ゴールをあげ、首位を走るチームを牽引している。しかし、モウリーニョ監督からの要求について「ジョゼ(・モウリーニョ)は僕にもっと得点して欲しいみたいだ。僕らFWにはゴールすることと、ラストパスを出すことが求められる。でも僕はかわりに多くのチャンスを生み出していると思うよ」と述べ、得点以外の部分でも貢献していると主張した。  

続けて「僕はよくファウルを受けて、多くのFKやPKのチャンスを得ている。でも彼(モウリーニョ監督)は僕にもっと得点して欲しいと思っているんだ。(クリスティアーノ・)ロナウドや(リオネル・)メッシみたいにね。彼らは毎試合2、3点決めている」と、同監督が自身に対し、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドや、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのように得点するよう求めていることを明かしている。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20150217/282327.html

【モウリーニョがアザールに「CR7やメッシ並みの得点を」とさらなる要求】の続きを読む

アザールはバロンドールを獲れる? 24歳当時のC・ロナウド、メッシと比べてみると… | サッカーキング

2-15,15 haz

12日、チェルシーはエデン・アザールとの契約延長交渉を発表した。  

先日のアストン・ヴィラ戦後の記者会見では記者から質問が飛び、ジョゼ・モウリーニョ監督がユーモアあるジョークで笑い飛ばし話題となったアザールの契約問題。しかしそれからわずか数日、アザールは5年半という長期契約を締結し、多くのサポーターを安心させた。

題して、「24歳当時のアザールとロナウドとメッシを比べてみた」というもの。

これからロナウドやメッシといった偉大なるバロンドール受賞選手の後を追おうとする24歳のアザール。

では、ロナウドやメッシは24歳当時、どれだけのタイトル獲得していたのだろうか? 今夜比べてみました。

【アザール、ロナウド、メッシ3選手、24歳当時の獲得タイトル一覧】

▼エデン・アザール
(主要3タイトル)
リーグ・アン
フランス カップ
ヨーロッパリーグ

▼クリスティアーノ・ロナウド
(主要9タイトル)
プレミアリーグ×3
FAカップ
イングランドリーグカップ
チャンピオンズリーグ
クラブワールドカップ
FIFA年間最優秀選手
バロンドール

▼リオネル・メッシ
(主要26タイトル)
リーガ・エスパニョーラ×5
スーペル・コパ×5
チャンピオンズリーグ×3
コパ・デル・レイ
クラブワールドカップ
コパ・アメリカ
バロンドール
FIFA年間最優秀選手
オリンピック
U-20ワールドカップ
UEFA年間最優秀選手

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/20150214/281167.html

【アザールはバロンドールを穫れる?24歳当時のC・ロナウドとメッシと比べてみたが・・・】の続きを読む

このページのトップヘ