スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

宇佐美貴史

【G大阪】宇佐美、バイエルン再挑戦熱望「年俸ゼロでも行きますよ」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


宇佐美「本田、香川、岡崎らを超えるには欧州に出る必要がある」日本代表を背負う自覚

G大阪の日本代表FW宇佐美貴史(24)が21日、吹田スタジアムでドイツ1部・アウクスブルクへの移籍会見を行い、将来的にはかつて所属したバイエルンへの再挑戦の希望を示した。

2度目となるドイツ挑戦は、まずはアウクスブルクで結果を出すことに集中すると語った宇佐美だが、その先の目標を「ビッククラブでもう一度挑戦できるような活躍をしたい」と設定。以前所属したバイエルンで、再びプレーしたいか?との問いには「(年俸)0でも行きますよ。それぐらいのクラブですし、バルサ、レアル、バイエルンは抜きんでている。(アウクスブルクと)町も近いし、バイエルンの熱気とクラブのでかさは、どっかで感じながらやれると思う」と語った。

全文はソース元で

引用元 : 【G大阪】宇佐美、バイエルン再挑戦熱望「年俸ゼロでも行きますよ」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

【宇佐美「本田、香川、岡崎らを超えるには欧州に出る必要がある」日本代表を背負う自覚】の続きを読む

[移籍]宇佐美のブンデス再挑戦が決定! アウクスブルクSD「ガンバ大阪でとてつもない成長を遂げている」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース


宇佐美貴史、アウクスブルク移籍を発表!SD「ガンバ大阪でとてつもない成長をした」

ガンバ大阪は20日、FW宇佐美貴史がアウクスブルク(ドイツ)に完全移籍で加入することを発表した。アウクスブルク公式サイトによると契約期間は2020年6月30日までとなっている。

今季も16試合に出場して5得点を記録している宇佐美だが、6月25日に吹田スタジアムで開催されるJ1リーグ1stステージ最終節、名古屋グランパス戦を最後に再びG大阪を去ることが決定。クラブは名古屋戦の試合終了後に同選手のセレモニーを行う予定であることを発表している。

またアウクスブルク公式サイトではスポーツディレクターを務めるシュテファン・ロイター氏のコメントを紹介。同氏は宇佐美の獲得に際し、「宇佐美のようなブンデスリーガで経験があって、若い選手を獲得できて喜んでいる。彼はここ数年、ガンバ大阪でとてつもない成長を遂げていた。我々は彼のクオリティがアウクスブルクをたすけることになると確信している」と話している。

全文はソース元で

引用元 : [移籍]宇佐美のブンデス再挑戦が決定! アウクスブルクSD「ガンバ大阪でとてつもない成長を遂げている」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

【宇佐美貴史、アウクスブルク移籍を発表!SD「ガンバ大阪でとてつもない成長をした」】の続きを読む

宇佐美、アウクスブルク行きが濃厚に? 現地メディアが報道 (GOAL) - Yahoo!ニュース


宇佐美は海外移籍で決定か!?独紙がアウクスブルクが正式オファーと報道

J1ガンバ大阪に所属する日本代表FW宇佐美貴史はブンデスリーガ再挑戦に向かっているのだろうか。これまで、ドイツでは宇佐美に関する情報は日本メディアの情報として取り上げられてきた。だが、14日付のドイツ『キッカー』による記事では自ら得た情報として伝えられている。

『キッカー』によると、アウクスブルクが宇佐美の移籍先有力候補に躍り出たという。2011年から2013年にかけて2シーズンをバイエルン・ミュンヘンとホッフェンハイムで過ごした日本代表FWのアウクスブルク入りが、具体的に進んでいると報じられている。 しかし、どうやら宇佐美に興味を抱いているのはアウクスブルクだけではなさそうだ。

『キッカー』では、ドイツ他クラブやオランダからも関心が示されているため、アウクスブルク移籍の取引は成立していないと強調されている。それでも、正式な獲得オファーを届けているのは現時点ではアウクスブルクのみで、移籍に現実味が帯びている状況だとされている。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美、アウクスブルク行きが濃厚に? 現地メディアが報道 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【宇佐美は海外移籍で決定か!?独紙がアウクスブルクが正式オファーと報道】の続きを読む

宇佐美アウクスブルク有力 今夏2度目のブンデスへ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


宇佐美、ブンデス再挑戦が濃厚!アウクスブルクが最有力

日本代表FW宇佐美貴史(24=G大阪)の今夏の移籍先に、ドイツ1部アウクスブルクが有力候補に挙がっていることが5日、分かった。水面下で打診を受けたことが判明。今月中にもクラブ間交渉に入る可能性が高い。日本代表はこの日、明日7日のボスニア・ヘルツェゴビナとのキリン杯決勝へ、会場となる吹田Sで調整に臨んだ。2度目の欧州挑戦へ、宇佐美は2戦連発でアピールする。

18年W杯のエース候補である宇佐美の移籍先としてアウクスブルクが有力となった。関係者によると、かつてMF細貝が在籍したドイツの中堅クラブ、アウクスブルクが交渉へ動きだしている。G大阪側は「聞いていない」と話したが、近日中にも正式オファーとなる可能性が高い。  

さらにフランス1部ナントやオランダ1部PSV、スイス1部のバーゼルも宇佐美を調査。中でもアウクスブルクは好条件を提示しているもようだ。今後新たに別のクラブが好条件の正式オファーを出す可能性もあるが、関係者によると、早い段階で獲得に前向きなアウクスブルクに「本人も好印象を抱いている」という。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美アウクスブルク有力 今夏2度目のブンデスへ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

【宇佐美、ブンデス再挑戦が濃厚!アウクスブルクが最有力】の続きを読む

宇佐美はバイエルンが獲得した史上最悪の選手の1人 日本の才能がワーストイレブンに選ばれる (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

宇佐美は世界トップレベルでは通用しない!バイエルンが獲得した選手ワーストイレブンに選出

長らくブンデスリーガを支配してきたバイエルンは、常にその強さを維持してきた。その背景には巧みな補強があり、彼らは度が過ぎた移籍金を支払うことなく優秀な選手を揃えてきた。

しかし、そんなバイエルンにも失敗はあった。英『Squawka』はバイエルンが21世紀に獲得した選手の中から史上最悪の選手をピックアップしてワーストイレブンを作成し、過去の失敗を振り返っている。そしてそのイレブンには日本代表FW宇佐美貴史も入ってしまった。

GK:ミヒャエル・レンジング
DF:アンドレアス・ゲルリッツ、ダニエル・ファン・ブイテン、ブレーノ、エドソン・ブラーフハイト
MF:ホセ・エルネスト・ソサ、アンドレアス・オットル、フリオ・ドス・サントス、ダニエル・プラニッチ
FW:宇佐美貴史、ニルス・ペーターゼン 以上が同メディアの選出したワーストイレブンだ。

宇佐美も同じだ。当時世界から注目される10代の1人だった宇佐美は、その前評判にふさわしくバイエルンから引き抜かれた。しかし世界の壁は厚く、ただ衝撃的なチームメイトの活躍を見守るだけとなってしまった。同メディアは宇佐美が世界トップレベルでは通用しないタレントであることを証明したと厳しく批判しており、その後移籍したホッフェンハイムでも再び失敗したと日本の才能に失望している。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美はバイエルンが獲得した史上最悪の選手の1人 日本の才能がワーストイレブンに選ばれる (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

【宇佐美は世界トップレベルでは通用しない!バイエルンが獲得した選手ワーストイレブンに選出】の続きを読む

宇佐美、欧州挑戦濃厚!連覇“夢散”G大阪、来季はどうなる!? (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


宇佐美貴史は欧州挑戦すべきか!?複数クラブからオファーの可能性も「わからない」【アンケート実施中】

明治安田チャンピオンシップ決勝第2戦(5日、広島1-1G大阪、Eスタ)年間勝ち点3位で準決勝から勝ち上がったG大阪の2連覇はならなかった。日本代表FW宇佐美貴史(23)にはドイツ1部リーグ・シュツットガルトなど複数クラブからオファーが舞い込むことが5日までに明らかになった。

日本代表にも定着し、J1で自身最多となる19得点を挙げたストライカーが、今冬に2度目となる欧州に挑む可能性が出てきた。連覇を逃した上に、エースの流出となればガンバにとって大ダメージだ。  

いよいよ争奪戦のゴングが鳴る。J1年間優勝こそ逃したものの、今季飛躍を遂げた宇佐美に複数クラブからオファーが舞い込むことが判明した。  

「(来年について)どうなんでしょうね。わからない」  

「信じて使ってもらったのに期待に応えられず申し訳ないし、情けないし、悔しい」。公式戦11戦不発のまま敗れ、ピッチ上に座り込んだまま広島の優勝インタビューを力なく眺めた。  

宇佐美獲得の最有力はドイツ1部リーグのシュツットガルト。11月22日のリーグ最終戦・山形戦では元浦和監督で同クラブのスカウトをつとめるブッフバルト氏がわざわざ大阪を訪れて視察。「最高のサッカー選手だ」とべた褒めした。G大阪がシーズン佳境で戦っていることもあり、まだ正式オファーは出していないが、一段落したこのタイミングに踏み切る可能性が高い。  

他に日本代表MF清武、DF酒井宏の所属するハノーバー、スペインの名門バレンシアに、フランスのマルセイユも獲得に興味を示しているもよう。大争奪戦になりそうだ。  

宇佐美は近日中にG大阪と話し合いの場を持つ。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美、欧州挑戦濃厚!連覇“夢散”G大阪、来季はどうなる!? (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

【宇佐美貴史は欧州挑戦すべきか!?複数クラブからオファーの可能性も「わからない」【アンケート実施中】】の続きを読む

シュトゥットガルトが宇佐美獲得に本腰…CS終了後に交渉開始か | サッカーキング


宇佐美貴史、シュツットガルト移籍へCS終了後に交渉開始か

シュトゥットガルトがガンバ大阪に所属する日本代表FW宇佐美貴史の獲得に向け、今冬の移籍市場で本腰を入れるようだ。29日、ドイツ誌『キッカー』が伝えている。  

現在ブンデスリーガで17位に沈み、24日にはアレクサンダー・ツォルニガー監督やコーチ陣3名を解任するなど、チームの立て直しが必要なシュトゥットガルト。残留を争うためには冬の補強が必須で、そのリストの上位に宇佐美の名前が挙がっているという。  

G大阪は12月2日と5日に明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ(CS)の決勝戦を控えており、同誌によれば、CS終了後に獲得実現に向けた交渉を開始すると見られている。

全文はソース元で

引用元 : シュトゥットガルトが宇佐美獲得に本腰…CS終了後に交渉開始か | サッカーキング

【宇佐美貴史、シュツットガルト移籍へCS終了後に交渉開始か】の続きを読む

宇佐美貴史の欧州挑戦を阻む「猫背」。ルーニーの姿勢の使い分けを学べ! (Number Web) - Yahoo!ニュース


宇佐美貴史の問題は『猫背』!?欧州再挑戦に際して改善すべきか否か・・・

宇佐美貴史の華麗なプレーを、再び欧州の舞台で見られるかもしれない。  

いったい宇佐美が欧州でブレイクするには何が足りないのだろう?  

最も不安視されるのは、「爆発的なアクションを連続して行うのが苦手」ということである。いわゆるインテンシティの欠如だ。 ダイジェストにスーパープレーが並んでも……。 

ブンデスリーガ北部のあるクラブ関係者に会ったところ、やはり監督から宇佐美の情報を求められたという。だが率直にアクションの継続が苦手だと伝えると、監督は興味を失ったそうだ。ダイジェスト映像にいくらスーパープレーが並んでも、それを90分間コンスタントに出せなければ、1シーズンを戦い抜くのは難しい。  

なぜ爆発的なアクションを連続できないのか。その原因は、おそらく姿勢の悪さにある。  宇佐美に限らず、猫背の選手は踏ん張ったり、地面を強く蹴ったりしないと動き出せないため、90分間動き続けるのが難しい傾向がある。一言で言えば、燃費が悪い。  

猫背のさらなる弊害は、スピードの変化をつけられないことだ。今夏、岡崎慎司の成長秘話を取材するために、彼の専属トレーナーで元陸上選手の杉本龍勇氏に話を聞く機会があった。杉本氏は一般論として、指摘してくれた。

「日本人の多くの選手は姿勢が悪く、だからスピードの強弱がつけられない。守備者から見ると、同じリズムのドリブルというのは予測しやすい。日本でドリブラーと呼ばれる選手が、欧州に行くと簡単に抜けなくなるのはそこに原因があると思います」

「実は走るという動作において、スピードの上げ下げはメチャクチャ難しい技術なんです。たとえば陸上の長距離。日本の選手はペースメーカーをつければある程度戦えるんですが、なぜ五輪や世界選手権で結果が出ないかと言えば、そこでは細かな速度の上げ下げが延々と繰り広げられるから。途中でついて行けなくなってしまう」

「速度を低い状態から上げるっていうのは、本当に体に負担がかかる。フォームが悪いと、力を浪費しながら走らざるを得ない。一方、ランニング技術が高いと、スピードを上げやすく、さらに疲れづらい」

「クリスティアーノ・ロナウドは、ドリブルを仕掛けるときに逆に姿勢が良くなる。日本にはボールを持てる選手はいるんですけれども、姿勢が悪いがゆえにスピードの強弱をつけるのが苦手な選手が多いと思います」

ただし話が複雑なのは、姿勢の悪さが、シュートに限れば武器になっている部分があるということだ。

サンフレッチェ広島や川崎フロンターレでトレーナーを務めた西本直氏は、宇佐美の姿勢の悪さに課題を感じながらも、同時にシュート時の体の使い方に驚きを覚えた。

「宇佐美選手は不自然とも言える姿勢から、目の覚めるようなパスや強烈なシュートを打つことができる。体を丸めたまま、膝だけで蹴る感じです。それによって、普通なら正確に蹴ることができないような体の近くにあるボールでも強く打てる。守備者からしたら、相当タイミングやコースを読みづらいはずです」

西本氏はこう解説する。
「ルーニーは長い距離を走るときは背中をうまく使っているんですが、ボールを扱う瞬間に体を丸く小さくして、前側の筋肉を使う。背中側の筋肉は伸びやかで大きな動きに向いているのに対し、前側の筋肉は細かく小さい動きに適している。ルーニーはボールを止めるときにポンっとコンパクトに体を使っている。伸びやかさを利用するのではなく、体の筋肉をきゅって固めるイメージです。だからタッチがものすごく正確。無駄に力を使わない。一点集中ができる選手です」

ルーニーはシュートの場面では体を丸めて、全身をコンパクトに使って蹴っているが、それ以外の場面では実に姿勢が良く、背筋を伸ばして走っている。宇佐美も同じように姿勢を使い分けることができれば、良さを維持しながら、課題をクリアできるはずである。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美貴史の欧州挑戦を阻む「猫背」。ルーニーの姿勢の使い分けを学べ! (Number Web) - Yahoo!ニュース

【宇佐美貴史の問題は『猫背』!?欧州再挑戦に際して改善すべきか否か・・・】の続きを読む

FW宇佐美視察のブッフバルト氏が高評価「いいものは持っている」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


宇佐美、今冬G大阪退団!?シュツットガルトスカウトのブッフバルトが高評価「ドイツでプレーする素質はある」

「J1、G大阪4-0山形」(22日、万博記念競技場)  G大阪の日本代表FW宇佐美貴史(23)に興味を持つドイツ1部リーグ・シュツットガルトのスカウト、ギド・ブッフバルト氏(54)が来日し、G大阪-山形を視察した。  

後半35分あたりまで観戦し「宇佐美は目的の一つ。後半はアシスト2つで、内容は良かった。(ドイツでプレーする)素質はある。いいものは持っている」と評価した。チャンピオンシップ(CS)での視察も予定しているという。

全文はソース元で

引用元 : FW宇佐美視察のブッフバルト氏が高評価「いいものは持っている」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

【宇佐美、今冬G大阪退団!?シュツットガルトスカウトのブッフバルトが高評価「ドイツでプレーする素質はある」】の続きを読む

宇佐美 1月にも欧州再挑戦?仏名門マルセイユから正式オファー (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


宇佐美貴史、名門マルセイユから正式オファー!今冬にガンバ大阪を退団?

フランスの名門マルセイユが日本代表FW宇佐美貴史(23=G大阪)の獲得に動いていることが15日、分かった。関係者によれば、クラブは低迷するチーム復活の起爆剤として、来年1月の移籍期間での獲得を熱望。既に正式オファーを出したという。注目の宇佐美は、18年W杯ロシア大会アジア2次予選のカンボジア戦(17日、プノンペン)で国際Aマッチ3試合ぶりのゴールを狙っていく。

バイエルンMでプレーした宇佐美の獲得に、新たな名門が動いた。関係者によれば、フランスの強豪マルセイユが、Jリーグで人気、実力ともにトップクラスである宇佐美をリストアップ。移籍市場が開く来年1月の獲得に向け、既に正式オファーを出したという。  

元アルゼンチン代表監督のビエルサ氏が去った今季は、新指揮官にスペイン人のミチェル氏を迎えたが、ここまで13位と低迷。来年1月の補強を画策する中、攻撃陣で白羽の矢が立ったのが宇佐美だった。

「日本のサッカー選手でこんなに能力の高い選手はいない」と評価する日本代表のハリルホジッチ監督も、リールなどで指揮を執った経験を持ち、フランスリーグを熟知。移籍が実現すれば的確なアドバイスを受けることも可能だ。フランスは将来有望な原石がしのぎを削るリーグとしても知られ、伸び盛りの宇佐美にはうってつけのリーグと言える。

全文はソース元で

引用元 : 宇佐美 1月にも欧州再挑戦?仏名門マルセイユから正式オファー (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

【宇佐美貴史、名門マルセイユから正式オファー!今冬にガンバ大阪を退団?】の続きを読む

このページのトップヘ