スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

丸岡満

ドルトムント丸岡の見せたミドルシュートがリベリ並に凄い!!【ハイライト動画】

ドルトムントに所属するMF丸岡満がブンデスリーガ4部のREGIONALLIGAWESTでのヴァッテンシャイトvsドルトムントU-23戦で後半70分から途中出場をし、1ゴールをあげる活躍をした。

【ドルトムント丸岡の見せたミドルシュートがリベリ並に凄い!!【ハイライト動画】】の続きを読む

丸岡満 独で内田流生活術まで学ぶ/インタビュー (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

丸岡、内田篤人はドイツ生活の先生!リオ五輪への意気込みも

ドイツから来年のリオデジャネイロ五輪を狙う逸材がいる。18歳だった昨季、ブンデスリーガでデビューを果たしたドルトムントMF丸岡満(19)が、インタビューに応じた。J2C大阪からの期限付き移籍延長が決まり、トップチームでのプレーとともに、リオデジャネイロ五輪出場を狙うU-22日本代表への思いを語った。  

スマホに登録していない番号だった。携帯電話の向こう側から「丸岡君?」。その声は、面識のないシャルケDF内田だった。ドルトムント加入から約3カ月たっていた。期限付き移籍している所属元のC大阪との縁で、クラブの先輩で当時ニュルンベルクに所属していたMF清武(現ハノーバー)の携帯番号を聞いていた。勇気を振り絞って電話をかけると「ウッチーが近いから」と、気を利かせてドルトムントの隣町・ゲルゼンキルヘンに住む内田に連絡してくれていた。  

丸岡 その日のうちに内田選手から連絡がきて、次の日にご飯に連れて行ってもらった。ドイツにきて初めて接した日本人でした。そのとき泊まっていたホテルまで迎えにきてくれて、日本食屋へ連れて行ってくれて、またホテルまで送ってくれて。いろいろ話をしてもらって、だいぶホッとしました。  

思わぬ形で、内田と初めて顔を合わせた。「日本とドイツのスピードは違う。局面でのフィジカルには誰もが苦労する。だから徐々に慣れていけばいいよ」というピッチ内のことから「レストランで注文するのとサッカー用語以外は、ドイツ語を覚えなくていいよ」と内田流の生活術まで。ドイツでの大先輩、内田との会話に当時18歳の丸岡の心が、単身でドイツにきてから初めて和んだ。  

丸岡 言葉と生活。オフの部分で不安があった。サッカーだけは楽しみで、ピッチに不安を持ち込まないように、早く改善しようと思ったけど、半年間はうまくいかなかった。  

そんな焦りとは裏腹に昨年夏の開幕前、想像以上に早くブンデスリーガを体感することになる。事前キャンプを行うトップチームに合流すると練習試合からアピール。開幕戦でベンチ入りを果たし、9月20日のマインツ戦で途中出場した。ルーズボールを奪い2人を置き去りにすると、ドリブルで抜き去った3人目には後方からファウルを受けて警告を誘発。才能の片りんを見せた。交代直前、当時のクロップ監督から肩を組まれ指示を受けるシーンが、日本のテレビでも流れた。  

丸岡 笑って話してたって言われるけど、完全に引きつってました。めっちゃ足が震えていた。ただ、力強いドリブルだったり、ボールを奪ってからDFをかわして、大きい相手の懐に入っていく。あのプレーは自分の良さが出せた。  

丸岡 五輪世代には1回もまだ選ばれていない。だから、川崎F戦が自分を見せる場だった。A代表にも五輪代表にも、見せる場がなかったので。川崎F戦はそういうモチベーションもあった。相手チームに(U-22日本代表)大島選手もいた。そういう選手を超えないと選ばれない。いろんな意味で吸収できました。少しでも丸岡満を知ってもらえたかな。  

川崎F戦が行われた等々力競技場には、徳島の家族を招待した。600キロも車できた母や祖母の前でプロになった姿を見せた。  

丸岡 ゴールを決めたとき泣いたみたい。90分出てお母さんもおばあちゃんも喜んでくれた。これ以上レンタルは絶対にないと思っている。この1年でいろいろ決まる。まずトップに出られるようにして、結果を残してリオの舞台に立てるように頑張りたい。【取材、構成=栗田成芳】

全文はソース元で

引用元 : 丸岡満 独で内田流生活術まで学ぶ/インタビュー (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

【丸岡、内田篤人はドイツ生活の先生!リオ五輪への意気込みも】の続きを読む

トップ定着に燃える丸岡。「4部にいても2部いても点を取って結果を残す」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

丸岡満、今年はドルトムントのトップチームに入る!「得点を求められている」

ボルシア・ドルトムントは親善試合で2部ボーフムと対戦し1-2と敗北を喫した。この試合で63分からプレーしたMF丸岡満が今季絶対にトップチームに残るという意気込みを明かした。

――今日は62分からの試合出場だったが、どういうことを意識して試合に入った?

「試合に入る前に監督に点を取れって言われてたので、ゴールを意識していました」

――それがカンプルからのパスを受けて裏に抜けたシーン

「はい。あれが完全に求められている動きです。あのチャンスで決められれば良かったんですけどね。そこの質はもっともっと練習で、上げていければいいかなと思います」

――あとはキーパー弾いたところをダイレクトでシュート

「はい。そうですね。難しいシュートも決めれたらもっともっと上のほうにいける。もっともっと練習で質を上げて、ああいったチャンスを決めれるようにしっかりやりたいです」

――ここまで当然、トップチームに入りたいっていうのはあると思うが、自分のアピールは

「とりあえず今は与えられたトップチームの試合だったり、セカンドチームの練習だったり。そういった部分から、今年は点を取って結果を残していくというところですね。それだけなんで僕は。4部であっても、トップチームであっても、しっかり、点にこだわって。そして、点を取ったら、なんらかの形で、トップチームの監督にも伝わったり、そういった形で残ります。しっかりとアピールできればいいと思いますね」

――点を取ると意識するようになったのは、何年かドイツでやってきて思うようになったのか、周りの誰かからアドバイスをもらうようになったのか

「やっぱり、シンジくんの背中を見ています。彼も数字を残して、ここまでビッグな選手になったので。そういった近くにいる先輩の背中を見て、やっぱり数字を残さないと上にはいけないというのを教えてくれました」

――今年は本気でトップに食い込んで行きたいという気持ちは

「そうですね。本当に、今年はトップに残りたいです。去年は1試合で10分間だったので、今年はもっともっと試合に絡んで、スタメンで出れるように。今年は頑張りたいですね」

――来週はユーベとやるチャンスもあるかもしれない
「そうですね。キャンプもどうなるかわからないし、まだ。4部にいてもとりあえず結果を残すだけですね。セカンドのキャンプにいっても、トップのキャンプに行ってもまた頑張ります」


全文はソース元で

引用元 : トップ定着に燃える丸岡。「4部にいても2部いても点を取って結果を残す」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

【丸岡満、今年はドルトムントのトップチームに入る!「得点を求められている」】の続きを読む

スボティッチ、日本人2選手の飛躍に太鼓判「ミツもトップでやれる可能性ある」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

スボティッチ、香川、丸岡に期待「ミツはトップでも十分やれる可能性がある」

香川真司と丸岡満が所属するボルシア・ドルトムントは7日、川崎フロンターレと親善試合を行い、6点を奪って快勝を収めた。先発出場したセルビア代表のDFネベン・スボティッチは、チームの勝利に貢献した日本人2選手を称えている。  

「この試合はシンジにとって重要だったと思う。シーズン初戦で2得点し、トゥヘル監督に実力を示すことができたからね。彼には素晴らしい才能があり、今日のようにゴール前の隙をついて得点を奪うことができるため、どんなDFにとってもタフな相手なんだ」  

香川は昨季、2012年以来3シーズンぶりにドルトムントへ復帰したものの、ブンデスリーガ28試合で5得点、チャンピオンズリーグ5試合でノーゴールに終わり、消化不良の一年を過ごした。しかし、スボティッチはフットボーラーが加入初年度に力を出し切れないことは珍しいことではないと話す。

「マンチェスター・ユナイテッドから戻ってきた彼は、以前とは違うドルトムントのスタイルに慣れる必要があった。選手によっては時間がかかることもある。しかし、今日の試合でもクオリティーがあることを改めて証明したし、現在も多くを学んでいる。ユナイテッドに移籍したことでフィジカルも向上しているし、それは今後の助けになるよ」  

丸岡はVfLレーデとの練習試合と「チーム・ゴールド」との慈善試合に続き、プレシーズン3試合連続ゴールとなった。

「ミツは良い選手だよ。昨季はシーズン中にも一緒にトレーニングをしていたし、セカンドチームでの活躍が認められて契約延長に至った。日本でプレーすることは彼にとって大きなことだし、これからも成長は続いていくだろう。新シーズンはファースチームでプレーできる可能性も十分にあると思う」

全文はソース元で

引用元 : スボティッチ、日本人2選手の飛躍に太鼓判「ミツもトップでやれる可能性ある」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

【スボティッチ、香川、丸岡に期待「ミツはトップでも十分やれる可能性がある」】の続きを読む

丸岡、ドルト残留を報告「死ぬ気で頑張り、もっと上を目指したい!」 | サッカーキング

丸岡満、ドルトムント残留が決定し「死ぬ気で頑張りもっと上を目指す!!」

ドルトムントに所属するMF丸岡満が、来シーズンも同クラブでプレーすることが決定した。丸岡が自身のツイッターで報告している。  

丸岡は、2014年1月に2015年6月30日までのレンタル移籍でセレッソ大阪からドルトムントに加入。昨年9月20日に行われたブンデスリーガ第4節のマインツ戦で公式戦デビューを飾った。

全文はソース元で

引用元 : 丸岡、ドルト残留を報告「死ぬ気で頑張り、もっと上を目指したい!」 | サッカーキング

【丸岡満、ドルトムント残留が決定し「死ぬ気で頑張りもっと上を目指す!!」】の続きを読む

ドルトムント、MF丸岡満と1年間のレンタル延長へ (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

丸岡満、ドルトムントと1年間のレンタル契約延長へ C大阪と合意へ

J2のセレッソ大阪から期限付きでドルトムントに加入しているMF丸岡満(19)は今月末で期限切れとなるが、ドルトムントは1年間のレンタル延長オプションを使用することになるようだ。25日付けの独『キッカー』が報じている。

レンタル期間は今月末だが、同紙はセレッソ、ドルトムントの両クラブがレンタル期間の延長で合意に達したことを報道。丸岡はあと1年ドイツに留まることになるようだ。

全文はソース元で

引用元 : ドルトムント、MF丸岡満と1年間のレンタル延長へ (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

【丸岡満、ドルトムントと1年間のレンタル契約延長へ C大阪と合意へ】の続きを読む

MF丸岡はドルトムント残留へ レンタル1年延長の方針 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

丸岡満、ドルトムント残留へ 1年のレンタル契約延長の方針

J2のC大阪からドイツ1部ドルトムントに期限付き移籍しているMF丸岡満(19)が、レンタル期間を延長して残留することが28日、濃厚となった。現在の契約期間は今年6月末まで。複数の関係者によれば、正式決定には至っていないものの、方針はほぼ固まっているという。1年間の契約延長となる見込みだ。

全文はソース元で

引用元 : MF丸岡はドルトムント残留へ レンタル1年延長の方針 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

【丸岡満、ドルトムント残留へ 1年のレンタル契約延長の方針】の続きを読む

丸岡らU-23選手を称えるクロップ - Goal.com

8-4,14 dor

ボルシア・ドルトムントのユルゲン・クロップ監督は、トップチームの練習に参加しているMF丸岡満ら若手をたたえている。ドイツ『ルールナハリヒテン』の取材に対し、スイスでのトレーニングキャンプはU-23チームのメンバーにとって「チャンス」だと語った。

「(負傷などで)チームは毎日少し違うが、毎日参加できた選手は100%の練習メニューをこなしてきたね。プレーヤーたちは私が彼らを欠かせないということを毎日示すことができる。もちろん、あと何人かがチームに戻ってくるのは望ましいけれどね」

ワールドカップ後の休暇で、早期で合流したDFマティアス・ギンターを除くドイツ代表メンバーが不在。そのほかにもMFマルコ・ロイスら主力組の数人はまだ戦列に復帰していない。

「若手にとってはこの状況はチャンスだ。例えば、丸岡満はその中で非常にうまくやっている。ムスタファ・アミ二やマリアン・サールもね」

全文はソース元で


引用元 : http://www.goal.com/jp/news/123/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/2014/08/04/5002787/%E4%B8%B8%E5%B2%A1%E3%82%89u-23%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E7%A7%B0%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97?ICID=OP

【[動画]第2の香川に!?ドルトムントの丸岡をクロップが高評価!!親善試合で得点も。プレー集あり◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

このページのトップヘ