スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

イタリア代表

名門移籍を決断した次代のアズーリ イタリアの将来を背負う2人の若手DFが歩む道 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

ルガーニとロマニョーリ、イタリアの将来を担う次代アズーリのDF

イタリアで将来有望な2人の若手DFが、この夏の移籍市場で名門クラブへの移籍を果たした。ユベントスに加入したダニエレ・ルガーニと、ミランに加入したアレッシオ・ロマニョーリ。1994年7月生まれのルガーニと95年1月生まれのロマニョーリは、日本風に言えば、同学年の間柄にある。ともに世代別のイタリア代表で活躍し、イタリア次世代の最終ラインを担う存在として期待されている。  

そんな2人だが、移籍金という点では、かなりの違いが見えている。イタリアの移籍情報サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」によれば、ルガーニ加入に対 してユベントスが前所属のエンポリに支払った金額は700万ユーロ(約10億円)ほどだが、ミランがロマニョーリ獲得に関してローマに支払った金額は、2500万ユーロ(約33億円)で最大500万ユーロ(約7億円)の成果ボーナスが発生するという。  

まず、ルガーニの例を見ていこう。エンポリのユースチームでプレーしていたルガーニに目を付けたユベントスは、自分たちのユースチームに対して期限付き移籍をさせるという形でルガーニを手元に置いた。そして、1年後の2013年夏に、プロ契約を交わす。そして、2シーズンの間エンポ リに期限付き移籍で“貸し出す”形でプレーをさせた。その間、ルガーニは定位置を確保して着々と力をつけ、昨年はセリエA全試合でフル出場。警告、退場も1度もないという20歳の選手にしては驚異的なシーズンを送った。  

そして、晴れて今シーズンからユベントスのトップチームの一員としてプレーすることになる。そうしたやりとりの中で、総額700万ユーロほどがユベントスからエンポリの手に渡ったということになる。  

一方のロマニョーリの場合は大きく異なる。ローマのユースチームで育ち、17歳にしてトップ昇格。途中出場などを中心に2年間を過ごすと、昨季はサンプドリアへ期限付き移籍。シニシャ・ミハイロビッチ監督の下でチームの躍進に貢献した。その期限付き移籍期間を終えて ローマに戻ったところで、その恩師が新監督に就任したミランが獲得のオファーを出した。交渉は紆余(うよ)曲折あったものの、結果的に移籍は成立。前述したような高額の移籍金をローマにもたらしつつ、ミランでのキャリアをスタートさせることになった。
 
移籍初年度に置かれた立場もまた、違いは多々あるだろう。アンドレア・バルザーリ、レオナルド・ボヌッチ、ジョルジョ・キエッリーニといったイタリア代表DFたちがズラリと並ぶユベントスに加入したルガーニは、簡単には出場機会が得られない可能性が高い。もちろん、そうした実力者たちに囲まれていることで、チャンスを得た際に伸び伸びとプレーできる側面はあるかもしれない。しかし、マッシミリアーノ・アッレグリ監督とも初めて一緒に仕事をすることになる。若手といった立ち位置でスタートすることになるはずだ。
 
ところがロマニョーリの場合は、旧知のミハイロビッチ監督に対する信頼をすでに勝ち取っている。クラブから与えられた背番号13も、ミランなどで活躍した元 イタリア代表DFアレッサンドロ・ネスタ氏の後継者と期待を受けてのものだ。同じポジションのメンバーたちを見ても、ユベントスのようにトップクラスの選手たちが並んで隙間がないというほどでもない。シーズンの初めからチャンスに恵まれる可能性も高く、うまくいけばレギュラー定着も十分に考えられる。

全文はソース元で

引用元 : 名門移籍を決断した次代のアズーリ イタリアの将来を背負う2人の若手DFが歩む道 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【ルガーニとロマニョーリ、イタリアの将来を担う次代アズーリのDF】の続きを読む

元教え子がザックを称賛 「イタリア代表監督にもふさわしい」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

ザッケローニはイタリア代表監督にふさわしい!教え子がコンテ後任に推す

元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏は、イタリア代表の指揮を執るにもふさわしい? 

元教え子はそう考えているようだ。 かつてミランに所属した元ブラジル代表のロッキ・ジュニオール氏が、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで、ザッケローニ氏を絶賛している。

「スコラーリ以外では、私はザッケローニがとても好きだった。彼はブラジル流の1対1の守り方じゃない、守備というポジションを教えてくれたよ。彼は5バックになるやり方じゃなく、真の3バックで戦っていた。もしも(アントニオ・)コンテがイタリア代表を去ることになったら、私はザッケローニが代表監督として良いと思うな」

全文はソース元で

引用元 : 元教え子がザックを称賛 「イタリア代表監督にもふさわしい」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ザッケローニはイタリア代表監督にふさわしい!教え子がコンテ後任に推す】の続きを読む

伊代表コンテ監督に殺人予告、指揮官は辞任を検討か 地元メディアが報じる (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

3-29,15 kon

代表合宿中のマルキージオの負傷&診断を巡って代表とユベントスが対立 イタリア代表のアントニオ・コンテ監督が、代表合宿中のユベントスMFクラウディオ・マルキージオの故障診断を巡るユベントスとの対立により、殺害予告が届き、指揮官は緊急辞任を検討していると、イタリア国営ラジオ「RAI1」が報じている。  

イタリアサッカー協会のカルロ・タベッキオ会長は「今朝、彼が怯えているのを見た。昨日の騒動の後、彼はインターネット上で殺害予告を受けた」と明かしたという。  

マルキージオはイタリア代表の合宿地コベルチアーノで練習中に故障。イタリア代表のチームドクターは検査の結果、右膝前十字靭帯の損傷で全治6~8か月と診断した。ユベントスの親会社「フィアット・クライスター・オートモービルズ」のジョン・エルカン会長は「なぜ代表はそんなに練習するんだ!」と激怒する一方、昨季までユベントスの監督として3連覇に導いたイタリア代表のアントニオ・コンテ監督は「そういうことは僕がユベントスの監督の時には言わなかったのに、なぜそういう質問をするのか。今はブルガリア戦のことだけ考える。後は様子をみよう」と古巣からのクレームに憤慨していた。  

だが、マルキージオはユベントスで精密検査した際には、何の故障も見当たらなかったと報じられている。

全文はソース元で


引用元 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150328-00010009-soccermzw-socc

【イタリア代表監督のコンテに殺害予告!! ユーヴェサポの裏切りか】の続きを読む

「イタリア人によるアッズーリ」を求めるマンチーニ 国外生まれは代表に値しない? (GOAL) - Yahoo!ニュース

3-24,15 man

インテルのロベルト・マンチーニ監督は23日、イタリア代表でプレーする選手はイタリア生まれであるべきだとの見解を示した。

「イタリア代表はイタリアでなければいけない。代表でのプレーに値するのはイタリア人の選手であり、イタリアで生まれていない選手は、たとえ親族がいたとしても、代表でプレーするに値しないと思う。あくまで私の意見だがね」

「ドイツはそういう選手たちでワールドカップ(W杯)を制覇した? だが、彼らの選手たちはドイツ生まれだよ」

だが、国外出身選手がイタリア代表でプレーするのは、エデルやバスケスが初めてではない。

優勝した2006年のドイツW杯でも、アルゼンチン出身のマウロ・カモラネージ氏がイタリア代表としてプレーした。ほかにも、FWアマウリやMFチアゴ・モッタ、FWパブロ・オスバルド、DFガブリエル・パレッタといった現役選手たちから、古くはオマル・シボリ氏やジョゼ・アルタフィーニ氏なども、国外出身ながらイタリア代表のユニフォームを着ている。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000003-goal-socc


【イタリア代表、国外生まれの選手の招集で論争 マンチーニは呼ぶべきではないと語る】の続きを読む

元イタリア代表主将でACL鹿島と同組の広州恒大監督に懲役10ヶ月 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

2-26,15 ita

現在中国の広州恒大を率いるファビオ・カンナバーロ監督に懲役10ヶ月の判決が言い渡されたようだ。25日の英紙『ガーディアン』をはじめ複数のメディアが報じている。  

そのカンナバーロ監督は昨年10月に自身のボートレンタル会社の脱税容疑でナポリ当局が調査中。別荘を含む約100万ユーロ(約1億4000万円)分の財産が差し押さえられていた。  

しかし『ガーディアン』によれば、カンナバーロ監督が差し押さえられていた所有地を無断で使用。命令違反により懲役10カ月の判決を下された。  同様にカンナバーロ監督の妻であるダニエラ・アレノーゾさんには4ヶ月と実弟でサッスオーロのDFパオロ・カンナバーロには6ヶ月の判決が言い渡されている。  

カンナバーロ監督を含む3名は、この判決に対して上訴しており、最終判決は、執行猶予処分となっているようだ。

全文はソース元で


引用元 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150226-00010010-footballc-socc&pos=1

【広州恒大監督のカンナバーロに懲役10ヶ月の判決 ACL鹿島と同組】の続きを読む

イタリアで八百長疑惑 コンテ代表監督ら130人を検査対象に (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

2-12,15 kon

イタリアの検察は9日、八百長疑惑について4年間調査した結果、同国代表のアントニオ・コンテ監督(45)を含む130人を正式に捜査対象とすることを明らかにした。  

捜査は10~11年シーズンのセリエBや同国3部、イタリア杯などで八百長があったとの告発を受けたもの。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000063-spnannex-socc

【イタリア代表監督のコンテが八百長疑惑 130人が捜査対象に】の続きを読む

ピルロが伊代表復帰…ボナヴェントゥーラの負傷離脱により追加招集 – サッカーキング

10-7,14 ita3

FIGC(イタリアサッカー連盟)は6日、ユーロ2016予選に臨むイタリア代表メンバーから、ミラン所属のMFジャコモ・ボナヴェントゥーラが負傷のため離脱し、追加招集としてユヴェントス所属のMFアンドレア・ピルロを招集することを発表している。  

ボナヴェントゥーラは同日午後に行われたフィジカルテストで右大腿部を負傷。10日に行われるアゼルバイジャン代表戦、13日のマルタ代表戦に出場出来る見込みが無くなったため、所属クラブに戻り治療に専念することになった。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/euro/20141007/239486.html?view=more


【ピルロがイタリア代表に復帰!!ミランMFボナヴェントゥーラか負傷離脱でEURO予選のメンバーに追加招集◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

ピルロ、イタリア代表復帰 「コンテに聞かれて…」 - Goal.com

9-9,14 pir

難しい決断だったと明かす

ユヴェントスMFアンドレア・ピルロが7日、イタリア代表でのプレーを続けると明言した。

「コンテ監督と話して、代表でプレーする用意があるか聞かれた。僕はOKと答えたよ。(負傷で9月の代表戦は招集外となったが)次はいられることを願っている」

「難しい決断だったよ。代表を引退したいと思っていたからね。でも、監督から助けてくれるかと聞かれた。それができることをうれしく思っているし、何か良いことをするための助けになりたい」

全文はソース元で


引用元 : http://www.goal.com/jp/news/1867/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2/2014/09/08/5090771/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%BE%A9%E5%B8%B0-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6?ICID=HP_HN_2

【ユヴェントスのピルロがイタリア代表復帰!!「コンテと話して・・・」EURO2016で引退か!?◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

イタリア代表メンバー発表…コンテ監督はバロテッリを招集せず – サッカーキング

9-1,14 ital2

イタリア代表を率いるアントニオ・コンテ監督は30日、9月4日に行われるオランダ代表との国際親善試合と、同9日に開催されるノルウェー代表とのユーロ2016予選に向けた代表メンバーを発表した。

代表メンバーにはユヴェントス所属のGKジャンルイジ・ブッフォンやローマ所属のMFダニエレ・デ・ロッシなどが選出された。一方で、リヴァプール所属のFWマリオ・バロテッリは選外となっている。代表メンバー27名は以下のとおり。

■イタリア代表メンバー27名
▼GK
ジャンルイジ・ブッフォン(ユヴェントス)
ダニエレ・パデッリ(トリノ)
マッティア・ペリン(ジェノア)
サルヴァトーレ・シリグ(パリSG/フランス)
▼DF
ダヴィデ・アストーリ(ローマ)
レオナルド・ボヌッチ(ユヴェントス)
ジョルジョ・キエッリーニ(ユヴェントス)
ガブリエル・パレッタ(パルマ)
アンドレア・ラノッキア(インテル)
▼MF
アントニオ・カンドレーヴァ(ラツィオ)
マッテオ・ダルミアン(トリノ)
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)
マッティア・デ・シリオ(ミラン)
アレッサンドロ・フロレンツィ(ローマ)
エマヌエレ・ジャッケリーニ(サンダーランド/イングランド)
クリスティアン・マッジョ(ナポリ)
クラウディオ・マルキジオ(ユヴェントス)
マルコ・パローロ(ラツィオ)
マヌエル・パスクアル(フィオレンティーナ)
アンドレア・ポーリ(ミラン)
マルコ・ヴェッラッティ(パリSG/フランス)
▼FW
マッティア・デストロ(ローマ)
ステファン・エル・シャーラウィ(ミラン)
セバスティアン・ジョヴィンコ(ユヴェントス)
チーロ・インモービレ(ドルトムント/ドイツ)
パブロ・ダニエル・オスヴァルド(インテル)
シモーネ・ザザ(サッスオーロ)

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20140831/226998.html?view=more

【イタリア代表がメンバー発表!!バロテッリが招集外に。オランダと親善試合、ノルウェーとEURO予選◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

コンテ監督の契約をプーマ社が一部負担することに批判殺到 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

8-17,14 ita

【AFP=時事】イタリアの国内メディアは15日、イタリアサッカー連盟(Italian Football Federation、FIGC)がキットパートナー契約を結ぶ独スポーツ用品大手プーマ(Puma)が、同国代表チームの新監督に就任したアントニオ・コンテ(Antonio Conte)氏の契約の一部を負担することで、同氏には歴代監督の誰よりも多くの報酬が支払われると報じ、その契約に疑問を呈した。

先日までイタリア・セリエAのユベントス(Juventus)を率いていたコンテ氏は、14日にイタリア代表の新監督に就任し、2年契約を結んでいるが、推定320万ユーロ(約4億3200万円)と報じられているコンテ氏の年俸の半分以上は、プーマ社が負担することになっている。

コンテ氏はまた、現在世界ランク14位につけるイタリア代表を同ランク8位以内に入れるか、2016年に開催される欧州選手権(UEFA Euro 2016)でチームを決勝に導くことができればボーナスが支給され、報酬額をさらに引き上げることができる。

スタンパ紙は、スポンサーから多額の報酬を手にする監督が、「ほかのスポンサーと契約している選手よりも、同じブランドの選手を優先する」懸念があると伝えている。

コンテ氏には、かつて指揮を執っていたシエナ(AC Siena)で八百長に関する情報を知りながらも提供しなかったとして告発され、2012年8月に10か月の資格停止処分を科された過去があり、その後、処分は4か月に短縮されたものの、2012-13シーズンの前半を棒に振っている。【翻訳編集】 AFPBB News


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00000027-jij_afp-socc

【伊代表コンテ新監督の年俸をプーマが一部負担することに批判殺到!!起用法に影響が出るとの懸念◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

このページのトップヘ