スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

セリエA

ミラン激震! ベルルスコーニ会長が心不全で病院に緊急搬送 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース


no title

ACミランのシルビオ・ベルルスコーニ会長が、心不全により病院に緊急搬送されたことが明らかになった。英国営放送「BBC」が報じている。

79歳の元イタリア首相は7日午前9時半に、ミラノ市内のサン・ラファエル病院に緊急搬送され、数日間入院することになった。  

フォルツァ・イタリア党の広報担当は、「心不全。数日間検査する。これまでになかったこと」と説明。イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」は、心不全の原因を「選挙に対する疲労とストレス」とレポートしている。

全文はソース元で

引用元 : ミラン激震! ベルルスコーニ会長が心不全で病院に緊急搬送 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【ミランのベルルスコーニ会長、心不全で病院に緊急搬送 売却はどうなる】の続きを読む

インテル、中国資本が買収を発表 元会長モラッティは退陣 (GOAL) - Yahoo!ニュース


【どうなる長友】インテル、まさかの中国資本への売却を発表!モラッティは退陣

6日、中国の蘇寧グループとセリエAのインテルは共同会見を南京で開催。蘇寧グループが2.7億ユーロ(約327億円)でインテルの株式68.55%を買収し、戦略的提携を結んだことを発表した。同会見には蘇寧グループの張近東会長やインテルのエリック・トヒル会長、ハビエル・サネッティ副会長らが出席した。

蘇寧グループは1990年に創立された中国の小売大手グループ。国内有数の年商5.3兆円を誇る。中国サッカー界にとって、欧州主要クラブの経営権を握るのはこれが初となる。

同グループは、国内でもサッカークラブ江蘇蘇寧を保有しており、最近では元チェルシーのブラジル代表MFラミレスをはじめ、ジョー、アレックス・テイシェイラら有力選手を獲得したことで注目を集めた。

張氏は「この買収は江蘇蘇寧の技術面や運営面を向上させるだけではなく、蘇寧グループが欧州、そして世界的なブランドになるための手助けとなる」とコメント。

「中国はインテルにとって第二のホームになる。蘇寧グループの投資により、インテルは栄光の日々を取り戻し、世界中からトップスターを再び惹きつけることができるようになるだろう」

「(マッシモ・)モラッティの時代には素晴らしい選手が沢山いた。その栄光を再現したい。私はスタジ

全文はソース元で

引用元 : インテル、中国資本が買収を発表 元会長モラッティは退陣 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【【どうなる長友】インテル、まさかの中国資本への売却を発表!モラッティは退陣】の続きを読む

ミラン、110億円の赤字発表 株主からは「想像以上にひどい」「サッカー界の笑い者」と批判 (GOAL) - Yahoo!ニュース

ミラン、110億円の赤字で株主が大激怒!「経営陣の責任」「サッカー界の笑い者」

ミランは28日の株主総会で、2015年決算で8930万ユーロ(約109億5000万円)の赤字を計上したと発表した。

上層部の混迷とチームの不振、さらには赤字決算と悪い知らせが続き、株主総会では経営陣への不満が相次いだ。特に、近年経営陣を批判し続けてきたジュゼッペ・ガッティ氏は、次のようにアドリアーノ・ガッリアーニCEOらを批判した。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

「状況は悪化している。想像以上にひどい。(クラレンス・)セードルフや(フィリッポ・)インザーギ、(シニシャ・)ミハイロビッチの責任とは言えない。経営陣の、ガッリアーニの、ベルルスコーニの責任だ」

「ミランが破産を免れたときですら、(フランコ・)バレージや(パオロ・)マルディーニ、フィリッポ・ガッリといった偉大なカンピオーネたちがいた。今のカンピオーネは?」 また、別の株主からは次のような批判の声も飛んだ。

「現在のチームでミランにふさわしい選手は、3、4人しかいない。責任を監督たちに押しつけるのではなく、現実から目を背け、『我々はまだ強い』と言うばかりで何もしない者たちの責任を考えるべきだ。我々は5年前から世界のサッカー界の笑い者となっている。そしてもう、笑わせることすらしていない」

全文はソース元で

引用元 : ミラン、110億円の赤字発表 株主からは「想像以上にひどい」「サッカー界の笑い者」と批判 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ミラン、110億円の赤字で株主が大激怒!「経営陣の責任」「サッカー界の笑い者」】の続きを読む

“アリババ・ミラン”が誕生!? 「中国最大の資産家」が875億円の買収案を提示、本田去就にも影響か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

4-28,16 mil2

「中国最大の資産家」と言われるアリババ社会長の馬雲(ジャック・マー)氏が、ACミランに7億ユーロ(約875億円)の買収オファーを出したことが明らかになった。イタリア地元紙「ラ・レプブリカ」が報じている。  

中国1部広州恒大の共同経営者でもある馬氏は、ミランのシルビオ・ベルルスコーニ会長に買収案をすでに提示。今週末から交渉をスタートさせることになる予定だという。馬氏は、ミランが悲願としている自前のスタジアム建設も提案している。現在はミラノ市所有のサン・シーロを本拠地としているが、使用料の高さと老朽化から新スタジアム契約を発表していたが、資金面などで頓挫していた。馬氏は買収後、スタジアム建設を最初のプロジェクトに設定しているという。  

広州恒大の元監督で、2006年ドイツ・ワールドカップでイタリア代表を優勝に導いたマルチェロ・リッピ監督も強化責任者として招聘する方針で、交渉がスムーズに進めば、6月中旬にはミランは中国企業に買収されることになるという。  

イタリア地元紙「コリエレ・デロ・スポルト」は、馬氏のミラン買収額を7億ユーロとレポートしている。

全文はソース元で

引用元 : “アリババ・ミラン”が誕生!? 「中国最大の資産家」が875億円の買収案を提示、本田去就にも影響か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【中国の”アリババ・ミラン”になってしまうのか 875億円の買収オファーで本田の去就は…】の続きを読む

就任後約20日で解任か…迷走ミラン、次節後に監督再交代の可能性浮上 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

ミランが酷すぎる!次節終了後にミハイロビッチが復帰か?ブロッキは就任20日で解任…

日本代表FW本田圭佑が所属するミランのクリスティン・ブロッキ監督が、次節終了後に解任の可能性があることがわかった。イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が26日に報じている。  

ブロッキ新監督は指揮初戦となった17日のセリエA第33節サンプドリア戦こそ1-0で勝利を収めたものの、21日の第34節ではカルピとスコアレスドロー、そして25日の第35節では最下位ヴェローナに逆転負けを喫し、就任後3試合で1勝1分け1敗と思うような結果を残せていない。  

初黒星を喫したヴェローナ戦後、ブロッキ監督は「難しいことはわかっていた。自分に与えられた40日間でベストを尽くす以外のことは考えていない」と話していたが、5月1日に行われる次節のフロジノーネ戦で勝つことができなければ、解任される可能性があると報じられている。  

ブロッキ監督就任から約20日での指揮官再交代の可能性を報じられたミラン。ブロッキ監督が解任された場合、後任にはミハイロヴィッチ前監督が復帰するものと見られている。

全文はソース元で

引用元 : 就任後約20日で解任か…迷走ミラン、次節後に監督再交代の可能性浮上 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

【ミランが酷すぎる!次節終了後にミハイロビッチが復帰か?ブロッキは就任20日で解任…】の続きを読む

ユベントス、8連勝で5連覇王手!次節にも優勝決定へ (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

【ハイライト動画】ユヴェントスがセリエA5連覇に王手!8連勝で次節にも優勝決定

[4.20 セリエA第34節 ユベントス3-0ラツィオ]  

5連覇が間近に迫るユベントスはホームでラツィオと対戦し、3-0で勝利した。前日勝利したナポリとの勝ち点差を再び9に広げ、次節にも優勝が決まる可能性が出てきた。  

前節のパレルモ戦で中盤の核であるMFクラウディオ・マルキージオが負傷。左ひざ前十字靱帯の断裂と診断され、19日にメスを入れた。EURO2016を戦うイタリア代表にとっても大きな打撃となる出来事となった。

3-0で逃げ切ったユベントスは8連勝。残り4試合となったセリエAで2位ナポリとの差を9とした。次節、ユベントス(vsフィオレンティーナ、24日)が勝利し、ナポリ(vsローマ、25日)が引き分け以下に終わった場合、さらにユベントスが引き分けた場合でもナポリが敗れれば、5連覇が決まることになる。

全文はソース元で

引用元 : ユベントス、8連勝で5連覇王手!次節にも優勝決定へ (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

【【ハイライト動画】ユヴェントスがセリエA5連覇に王手!8連勝で次節にも優勝決定】の続きを読む

ミランサポーターの90%以上がミハイロビッチ解任に反対! ワンマン会長への不信感が強まる (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

ミランサポーターが会長に激怒!!90%以上がミハイロビッチ解任に反対

日本代表FW本田圭佑が所属するACミランのシニシャ・ミハイロビッチ監督が解任され、後任にクリスティアン・ブロッキ氏が就任することが、現地時間12日にも正式に発表される見通しとなっている。しかし、ミランサポーターの実に90%以上が、この監督交代に反対していることが浮き彫りになっている。

ミラン専門のニュースサイト「milannews.it」では、「リーグ戦が残りわずか6試合という段階での監督交代に、あなたたちは同意できるか?」として、緊急アンケートをWEB上で実施している。  

結果は常に変動していくものだが、日本時間の12日12時30分の段階で2000人強からの回答があり、実に92%を超える票が「ノー。シーズン終了までミハイロビッチに任せた方が良い」という項目に投じられている。「イエス。ブロッキが上手くやるだろう」への票は、わずかに7%ほどだった。  

先日には、アドリアーノ・ガリアーニCEOから今季限りでローマを退任するワルテル・サバティーニSDに強化担当者を変更すべきかとの質問に、92%が「イエス」に投票するという結果も出ている。それだけ、ミラニスタによるクラブ上層部への不信感は根強い。

全文はソース元で

引用元 : ミランサポーターの90%以上がミハイロビッチ解任に反対! ワンマン会長への不信感が強まる (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【ミランサポーターが会長に激怒!!90%以上がミハイロビッチ解任に反対】の続きを読む

ミラン上層部も何が起きているのか分からない ガッリアーニCEO「反対のことが起こっている」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

ミランはレスターを見習うべき!ガッリアーニCEO「何が起きているかわからない」

突然勢いが止まったミラン

後半戦から調子を上げ、一時はトップ3をも狙えるかと思われたミランが苦しんでいる。最近5試合で1勝しか上げることができず、勢いが衰えてしまった。

この事態に困惑しているのはミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOだ。同CEOはディレクターの観点から何が起きているのかを分析しているようだが、チームに何が起きているのか分からないとコメント。なぜ勢いが衰えてしまったのかミラン上層部も理解できていないようだ。同CEOのコメントを伊『Football ITALIA』が伝えた。

「後半戦、我々はフィオレンティーナとインテルを倒したし、ローマとナポリとも引き分けた。しかし、格下相手に多くの勝ち点を落としているんだ。昨季は強豪相手に勝てなかった。ところが、今季は強豪には勝っているのに格下相手に勝てていない。反対のことが起こっているんだ。苦しいのは分かっているが、何が起きているのか理解するのは難しいね」


全文はソース元で


引用元 : ミラン上層部も何が起きているのか分からない ガッリアーニCEO「反対のことが起こっている」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

【ミランはレスターを見習うべき!ガッリアーニCEO「何が起きているかわからない」】の続きを読む


ミラン上層部は後悔? 手放した元選手たちが世界中で活躍 (GOAL) - Yahoo!ニュース

ミランではスターは輝けない!?放出した選手たちが世界中で活躍

今季初の逆転負けに落ち込むミランの幹部は、他クラブの試合結果を見て悔やんでいるかもしれない。かつてミランのユニフォームを着た多くの選手たちが、週末の試合でゴールを決めたからだ。イタリア『メディアセット』が報じている。

ローマFWステファン・エル・シャーラウィの好調を悔やむミランファンの声は少なくない。3日のローマダービーでも、エル・シャーラウィは先制点を挙げ、4-1の快勝に貢献した。エル・シャーラウィはローマ移籍後、リーグ戦9試合で6得点をマークしている。

1月にジェノアへレンタルで手放したMFスソも、3日のフロジノーネ戦でハットトリックの大活躍。ジェノアを4-0の勝利に導いた。イタリアでは、サッスオーロDFフランチェスコ・アチェルビやキエーヴォMFヴァルテル・ビルサもネットを揺らしている。

国内だけではない。チェルシーでのデビュー戦で1ゴールを挙げ、3得点に絡む活躍を見せたFWアレシャンドレ・パトも、元ミランの一人。イングランドでは、スウォンジー・シティFWアルベルト・パロスキもストーク・シティ戦でチームに勝ち点1をもたらす同点弾を挙げている。

ボルシア・ドルトムントFWピエール=エメリク・オーバメヤンも、ミランのユースに在籍していた。今では欧州のビッグクラブが関心を寄せるストライカーに成長した彼も、2日のブレーメン戦で先制点をマークしている。

フランスでは、パリ・サンジェルマンFWズラタン・イブラヒモビッチがハットトリックを達成し、今季30得点の大台を突破。

全文はソース元で


引用元 : ミラン上層部は後悔? 手放した元選手たちが世界中で活躍 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ミランではスターは輝けない!?放出した選手たちが世界中で活躍】の続きを読む

2戦連続先発の長友が決勝点の起点に…後半に主将マークも巻き勝利に貢献 | サッカーキング


スタメン出場の長友、FKで決勝弾を演出!インテルの完封勝利に貢献【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

セリエA第12節が8日に行われ、トリノと日本代表DF長友佑都の所属するインテルが対戦した。  

前節、ローマとの上位対決を制し、2連勝中のインテル。今節は、ホームで無敗をキープし

試合はこのまま終了し、先制点を守り切ったインテルが1-0で勝利を収め、リーグ戦3連勝。敗れたトリノはホーム初黒星で、6試合勝利から遠ざかる結果となった。なお、長友は2試合連続でフル出場を果たした。

インテルは次節、代表ウィークを挟んで、22日にフロジノーネをホームに迎える。一方のトリノは同日にアタランタとのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
トリノ 0-1 インテル
【得点者】
0-1 31分 ジョフレイ・コンドグビア(インテル)

ているトリノとのアウェーゲームに臨む。ローマとの大一番でスタメンを勝ち取った長友が、左サイドで2試合連続の先発出場となった。

全文はソース元で

引用元 : 2戦連続先発の長友が決勝点の起点に…後半に主将マークも巻き勝利に貢献 | サッカーキング

【スタメン出場の長友、FKで決勝弾を演出!インテルの完封勝利に貢献【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】】の続きを読む

このページのトップヘ