スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

ウェイン・ルーニー

英雄メッシは英雄を知る ルーニーを「世代で唯1人の存在」と称賛 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

メッシ、ルーニーの偉業を称賛「世代に1人出てくるかどうかの存在」

マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、8日の欧州選手権予選スイス戦で代表歴代単独首位となる通算50得点目を記録し、2-0の勝利に貢献した。金字塔を打ち立てたルーニーに対し、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは「世代に1度の選手」と絶賛している。英地元紙「デイリー・ミラー」が報じた。

 ルーニーはスイス戦でサー・ボビー・チャールトンの持つイングランド代表歴代49得点という最多記録を抜き、トップに立った。イングランドの頂点に立ったユナイテッドのエースに対し、メッシは称賛の言葉を惜しまなかった。

「ウェイン・ルーニーは僕にとっては世代に1人出てくるかという選手。特別な選手の1人で、他に比べる存在はない。特別な選手は多くいるけれど、ルーニーは例外的なクオリティーと技術力を持っている。しかも、今まで自分が対戦した中で最強の選手の1人で素晴らしい運動量もある。彼のような選手はいないね」  

「ルーニーは勝利者だ。欧州選手権でイングランドの勝利にひたすら集中すると思う。自分とアルゼンチン代表にとっても同じことを言ってきた。出場数やゴール記録はタイトルを勝ち取らなければ意味がない。 すでに話しているけれど、ウェインは勝利者だ。チームのことを何よりも優先し、個人記録はその次だと思うよ」

全文はソース元で

引用元 : 英雄メッシは英雄を知る ルーニーを「世代で唯1人の存在」と称賛 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【メッシ、ルーニーの偉業を称賛「世代に1人出てくるかどうかの存在」】の続きを読む

ウェイン・ルーニーが伝説のチャールトン越え! イングランド代表の通算最多得点記録を更新! (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

ウェイン・ルーニーがイングランド代表最多得点記録を50ゴールに更新!チャールトンも祝福【ハイライト動画あり】

ウェイン・ルーニーがイングランド代表の通算得点記録を塗り替えた。  

9月8日にホームのウェンブリー・スタジアムで行なわれたEURO2016予選のスイス戦(2-0)で、ルーニーは84分にPKを決めて代表通算50得点とし、5日の同予選・サンマリノ戦(6-0)で肩を並べていたボビー・チャールトンの歴代最多得点記録の49得点を上回った。

イングランド代表の歴代最多出場記録は、往年の名GKピーター・シルトンの125試合で、29歳で107試合に出場しているルーニーはその記録更新も視野に入る。

イングランドは前述のサンマリノ戦の勝利でEURO2016本大会出場を決めている。

【イングランド代表歴代得点ランキング】
50得点
ウェイン・ルーニー
(107試合)
49得点
ボビー・チャールトン
(106試合)
48得点
ガリー・リネカー
(80試合)
44得点
ジミー・グリーブス
(57試合)
40得点
マイケル・オーウェン
(89試合)
30得点
ナット・ロフトハウス
(33試合)
アラン・シアラー
(63試合)
トム・フィニー
(76試合)
29得点
ヴィヴィアン・ウッドワード
(76試合)
29得点
フランク・ランパード
(106試合)


全文はソース元で

引用元 : ウェイン・ルーニーが伝説のチャールトン越え! イングランド代表の通算最多得点記録を更新! (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

【ウェイン・ルーニー、イングランド代表最多得点記録を50ゴールに更新!チャールトンも祝福【ハイライト動画あり】】の続きを読む

モイーズ、ルーニーをストライカーとして評価も… (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

モイーズ「ルーニーは数年後には中盤でプレーすべき」元教え子を語る

ソシエダを率いるデイビッド・モイーズ監督が、古巣のマンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーをストライカーとして評価しながらも、今後キャリアを続けていく中でMFに転向する必要が出てくるかもしれないと主張した。  

『スカイスポーツ』によると、モイーズ監督はMFにコンバートすることで、ルーニーのキャリアはより長くなると『BBC』に語ったようだ。

「ルーニーは現時点でイングランド最高のストライカーであり、ゴールを量産し続けるべき」とストライカーとしての能力に疑問を持っていないとしながらも、「ただ、数年経って走れなくなるようなら、MFに転向することも良いだろうし、そちらの方がより能力を活かすことができるだろう」とゆくゆくは中盤でプレーすべきだと話した。

「彼は素晴らしいサッカー選手であり、パスの出し手でもあるんだ。一つ後ろのポジションに入ることも可能だ」

全文はソース元で

引用元 : モイーズ、ルーニーをストライカーとして評価も… (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

【モイーズ「ルーニーは数年後には中盤でプレーすべき」元教え子を語る】の続きを読む

フリット氏、マンUで低迷するFWルーニーを不安視「本物のストライカーではない」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

ルーニーは本物のストライカーではない!!フリットがマンUにFWを獲得するよう助言

オランダ代表のレジェンドであるルート・フリット氏(52)は、マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーを本物のストライカーとは思っていないようだ。20日の英紙『デイリー・ミラー』が報じている。  

ルーニーは2004年にユナイテッドに加入してから、これまでに公式戦482試合に出場し230得点を決めている。しかし、今シーズンに限っては公式戦3試合に出場するも未だゴールがない。  

同紙によると、ファン・ハール監督に対してフリット氏が「あなたは適切なストライカーを連れてくる必要がある」と述べ、新たなストライカー獲得に動くべきだと促したとしている。  

また、不調が続くルーニーに関しては「ウェイン・ルーニー? 彼は本物のストライカーではないよ。ルーニーは前線でプレーに関与はするけど、前線で一人で張れるほどの選手ではないね」と語るなど、同選手には点取り屋らしさが欠けていると考えているようだ。

全文はソース元で

引用元 : フリット氏、マンUで低迷するFWルーニーを不安視「本物のストライカーではない」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

【ルーニーは本物のストライカーではない!!フリットがマンUにFWを獲得するよう助言】の続きを読む

C・ロナウドとルーニーが再びコンビ形成か…LAFCが獲得を画策 | サッカーキング

C・ロナウドとルーニー、MLSで再びコンビ結成か!?LAFCが獲得に動くか

2018年よりMLS(メジャーリーグ・サッカー)に参入するロサンゼルス・フットボールクラブ(LAFC)が、レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとマンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーの獲得を画策しているようだ。15日、アメリカメディア『FanSided』が伝えている。  

同メディアによると、LAFCはC・ロナウドとルーニーを獲得するための豊富な資金を備えているという。そして、2018年のロシア・ワールドカップ終了後であれば選手がMLSへの移籍を決断する可能性があると考えているようだ。  

また、今夏のプレシーズンツアーでアメリカを訪れたルーニーはアメリカ紙『シアトル・タイムズ』の取材でMLSついて問われ、「考えはある。その時が来たら妻や子どもと話し合って決断するよ」と、将来的な移籍を示唆する発言をしたと伝えられている。  


全文はソース元で

引用元 : C・ロナウドとルーニーが再びコンビ形成か…LAFCが獲得を画策 | サッカーキング

【C・ロナウドとルーニー、MLSで再びコンビ結成か!?LAFCが獲得に動くか】の続きを読む

ルーニー代理人がバルセロナに売り込み? ただしクラブが欲しがったのは… (GOAL) - Yahoo!ニュース

ルーニーがバルサに売り込みか!?しかし、欲しがったのはシルバとエレーラ

マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーがバルセロナへ行く可能性があった? スペイン『スポルト』が、驚きのニュースを報じている。

同紙によると、バルセロナにはルーニーの代理人から移籍の売り込みがあったという。さらには、同じユナイテッドのMFフアン・マタの移籍も持ちかけられたようだ。

ただし、バルセロナ側は、この2人の獲得に乗り気ではなかったという。今年で30歳となるルーニーのスピードの低下や、高額のサラリーがネックになったという。もしもバルサが獲得するとなればFIFAに科された補強禁止処分が解けてからとなるため、普段以上に懸念を深めたのかもしれない。

同紙は、むしろバルサはマンチェスターでプレーする違う2選手に興味を持っていると報じている。ユナイテッドMFアンデル・エレーラと、シティMFダビド・シルバだ。

全文はソース元で

引用元 : ルーニー代理人がバルセロナに売り込み? ただしクラブが欲しがったのは… (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ルーニーがバルサに売り込みか!?しかし、欲しがったのはシルバとエレーラ】の続きを読む

ルーニーのPK成功率、7割以下でプレミア史上最低レベル…英紙報道 | サッカーキング

3-25,15 roo

マンチェスター・U所属のイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、プレミアリーグの現役選手で最もPKの成功率が低いとイギリス紙『ミラー』が報じた。   

同紙は、これまでのルーニーのPK成功率は69%(26本中18本)であり、20本以上のPKを蹴ったペナルティキッカーの中では史上3番目に成功率に低く、現役では1番低いと伝えた。最もPK成功率が高いのはマット・ル・ティシエ(元サウサンプトン)で96%(26本中25本)、2位はティエリ・アンリ(元アーセナル)で92%、3位はピーター・ベアズリー(元ニューカッスルなど)で90%となった。ルーニーよりPK成功率が低い選手はプレミアリーグ史上で2人しかおらず、テディ・シェリンガム(元トッテナムなど)が成功率68%でワースト2位。最も成功率が低かったのはマイケル・オーウェン(元リヴァプールなど)の67%だった。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20150325/295017.html

【ルーニーはPKが下手だった!!成功率7割以下でプレミア史上最低レベル】の続きを読む

ルーニー、自宅キッチンでのボクシングでKO? 友人撮影のビデオが流出 - Goal.com

3-15,15 rooney

サッカーのピッチ上ではマンチェスター・ユナイテッドのエースとして活躍を続けるウェイン・ルーニーだが、リングでの実力は…? ルーニーがストーク・シティDFフィル・バーズリーとボクシングの勝負をし、ノックアウトされたと見られる動画が話題となっている。

イギリス『サン』は、ルーニーが自宅に元ユナイテッドのバーズリーを招いた際に、キッチンでボクシングに興じた場面を別の友人が撮影したとされる動画をウェブサイトに掲載。ルーニーが休暇を与えられた2月22日のことだと伝えた。 ボクシングファンとしても知られるルーニーだが、最終的にバーズリーのパンチを受けて仰向けに倒れ、動かなくなったところで動画は終わっている。

「大きな音を立てて倒れたから、頭を強く打ったんじゃないかとみんな心配したよ」という友人の発言が伝えられているが、幸い大事には至らなかった様子。その6日後のサンダーランド戦にいつもどおり先発出場したルーニーは、2ゴールを記録してチームの勝利に貢献した。

全文はソース元で


引用元 : http://www.goal.com/jp/news/74/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/2015/03/15/9841432/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7ko-%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%8C%E6%B5%81%E5%87%BA

【ルーニー、自宅でボクシングをしてKOされる 危険な遊びで重傷の可能性も】の続きを読む

マンU指揮官に代表監督からクレーム「ルーニーはストライカーだ」 | サッカーキング

2-13,15 eng

イングランド代表を率いるロイ・ホジソン監督が、マンチェスター・Uのルイ・ファン・ハール監督に対し、同代表FWウェイン・ルーニーの起用法について注文をつけた。12日付のイギリス紙『デイリーメール』が報じている。  

ホジソン監督は「ルーニーはストライカーだろう?そういう選手は常にエリア内やその付近に置いておくのが好ましい。他にもそういう選手を獲得して、誰を使っても差し支えない状態にあるなら、確かにそれは結構なことだ。しかし、ルーニーをセンターハーフで使うのは理解できない」と、ファン・ハール監督がルーニーを中盤で起用していることへの不満を明かした。  

さらに同監督は「ルーニーのベスト・ポジションがセンターハーフだとは全く思わないし、代表チームで彼をその位置で使う予定もない」と、代表チームでクラブチームの様な起用をしないと語るが、「絶対にないとは言いきれないけどね」と可能性を完全否定はしなかった。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20150213/280616.html

【英代表ホジソン監督「ルーニーはストライカーだ」ファン・ハールのマンUでの采配にクレーム】の続きを読む

ファン・ハール監督のルーニー起用法に異議殺到 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

2-11,15 manu

「最前線でプレーするルーニーが見たい」 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督のイングランド代表FWウェイン・ルーニーの起用法に対し、クラブのOBが異論を唱えている。英地元紙「デイリー・エクスプレス」が報じている。  

ファン・ハール監督は就任時からルーニーをトップ下で起用してきた。前線に怪我人が出た場合であっても、一貫して中盤に固定。1-1で終えた前節のウェスト・ハム戦では右サイドでのプレーを指示され、持ち味を発揮できなかったルーニーは時折苛立ちを見せた。  

最前線に位置するオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーとコロンビア代表FWラダメル・ファルカオのコンビは、ゴールが不足しているだけでなく、連動性や運動量も乏しく、マンUがここ数試合で結果を出せていない要因の1つとされている。

この歯がゆい状況に、かつてマンUで活躍したOBから、ルーニーの起用法に対する不満が続々と漏れ出している。

「私は最前線でプレーするルーニーが見たい。ウェスト・ハム戦でぽっかり空いてしまっていた前線にはディ・マリアが穴埋めしていたがね。ウェイン・ルーニーはこのチームにおいて中盤の仕事を全うしているが、がより高い位置、相手にとって危険なボックスエリアでプレーすることを望んでいる」
 
そう語ったのはかつてマンUのストライカーを務めていたアンディー・リッチー氏。かつてマンUで点取り屋として活躍したドワイト・ヨーク氏も現在の起用法に反論した。

「ルーニーの使い方は間違っている。こないだの試合では、守備で消耗し、持ち味を消してしまっていた。チーム全体も停滞気味で、ボールが回らず、最前線の選手は活気がなさすぎた。今のFWはスペースを作り出す動きが全くと言っていいほどない。向こうの守備陣からしたら、抑えるのに苦労しない、イージーな相手だろうね」

全文はソース元で


引用元 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150211-00010000-soccermzw-socc

【ファン・ハールのルーニーの起用法にマンUのOBから批判殺到】の続きを読む

このページのトップヘ