スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

ACミラン

本田の番号を俺にくれ! 昨季30得点の新加入FWがミランの10番を要求と伊メディア「本田が10番なのはマーケティング上の都合」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース



no title


彼がどれほど素晴らしいストライカーなのかは分からないが、その度胸は大したものだ。先日、イタリアの名門ミランへの移籍が発表されたペスカーラのイタリア人FWジャンルカ・ラパドゥーラは、新チームで“あの番号”を纏うことを要求しているという。

クラブ復権に向け、ミランはマーケットで傍観するわけにはいかない。昨季セリエBで公式戦46試合に出場し、30ゴール12アシストを記録した“スーパーストライカー”を確保し、今夏第1号の補強を成功させた。チームにとっては最高に喜ばしい強化となったが、本田圭佑にとっては気がかりな問題がある。伊『Alfredo Pedulla』によると、この新進気鋭の26歳はミランの10番着用を要求し、新たなエースとして君臨することを望んでいるようだ。

同メディアは日本のレフティーが10番を任されているのは“マーケティング上の都合”だとし、来季もミランでプレイしているかどうかは定かでないと指摘。ラパドゥーラの希望が実現するかどうかは、本田の去就次第だと分析している。

全文はソース元で

引用元 : 本田の番号を俺にくれ! 昨季30得点の新加入FWがミランの10番を要求と伊メディア「本田が10番なのはマーケティング上の都合」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

【本田の「ミラン10番」をよこせ!!セリエB得点王の新戦力FWが要求】の続きを読む

本田圭佑「リュック持って海外行け」 海外武者修行のススメ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


no title

イタリア1部リーグ、ACミランの日本代表・FW本田圭佑(30)が19日放送のフジテレビ系「スポーツLIFE HERO’S」にVTR出演し、「明日、リュックサックを持って海外へ行け!」とJリーガーへ海外挑戦の必要性を説いた。  

現在の日本サッカー界の問題点について問われると、「チャレンジ精神のなさ。環境に甘えている。サッカー界だけじゃなく、日本全体に言えること」とキッパリ。  

「これを言うと若干、Jリーグやクラブから批判がくるんですけど…。別にJリーグを批判してわけじゃないんですよ」と前置きした上で、「また戻ってくればいいんですよ、日本が好きなら。別に戻ってくることがダメと言っているわけじゃない。とりあえず出ろ」

日本にいると分からないことがあるから、出ろって言っているんですよ」と熱く語っていた。

全文はソース元で

引用元 : 本田圭佑「リュック持って海外行け」 海外武者修行のススメ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

【【動画】本田圭佑「CLで結果の残せるクラブに」ミラン退団が迫っていると語る 若手には「とっとと海外へ行け」】の続きを読む

「出て行く可能性は常々ある」…本田がミランとの契約延長交渉について言及 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース


本田、ミラン退団を示唆「クビにさせられる結果」伊メディアは契約延長とも

日本代表MF本田圭佑が7日に行われたキリンカップサッカー2016決勝のボスニア・ヘルツェゴヴィナ戦後、所属クラブのミランとの契約延長交渉について言及した。  

ミランと本田の現行契約は2017年6月30日で満了を迎える。だが、アドリアーノ・ガッリアーニ副会長の強い希望もあり、ミランとの契約延長に向けて動き出したと複数のイタリアメディアで報じられている。このニュースを受け、本田は「こちら側からのリークでないことは確かなんですけど、どういう形で(メディアに)出たのかが僕も分かっていないので、詳細については言えない」と前置きしながら、移籍騒動の渦中にある心境をこう明らかにした。

「はっきり言えるのは、あと1年契約が残っているということだけ。いろいろな可能性があるとは思っています。僕としても、(これまでの結果は)クビにさせられる結果だと認識しているし、自分の中ではこの2年半を結果を残せなかったと振り返ることはできているので。ミランで自分の役割を果たせなかったことは自分の頭の中にはあります。もちろん契約が1年間残っているので、やるとかやらへんというのは、僕がすべてを決められるわけではないですけど、(ミランを)出ていく可能性は、この結果なので常々あると思います」

全文はソース元で

引用元 : 「出て行く可能性は常々ある」…本田がミランとの契約延長交渉について言及 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

【本田、ミラン退団を示唆「クビにさせられる結果」伊メディアは契約延長とも】の続きを読む

ミラン激震! ベルルスコーニ会長が心不全で病院に緊急搬送 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース


no title

ACミランのシルビオ・ベルルスコーニ会長が、心不全により病院に緊急搬送されたことが明らかになった。英国営放送「BBC」が報じている。

79歳の元イタリア首相は7日午前9時半に、ミラノ市内のサン・ラファエル病院に緊急搬送され、数日間入院することになった。  

フォルツァ・イタリア党の広報担当は、「心不全。数日間検査する。これまでになかったこと」と説明。イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」は、心不全の原因を「選挙に対する疲労とストレス」とレポートしている。

全文はソース元で

引用元 : ミラン激震! ベルルスコーニ会長が心不全で病院に緊急搬送 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【ミランのベルルスコーニ会長、心不全で病院に緊急搬送 売却はどうなる】の続きを読む

ミラン本田、20年まで契約延長へ 1得点3アシストでも使い勝手とマーケット要員として評価 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース


本田圭佑、ミランと20年まで契約延長へ「チームの攻撃の土台になりうる」

ACミランの日本代表FW本田圭佑が2020年6月まで契約延長になると、イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」が報じている。

同紙によると、本田の代理人である兄の弘幸氏とミランの強化責任者であるアドリアーノ・ガリアーニCEOが会談し、ミラン側が攻撃ユニットの中で土台になりえる存在だという評価を与えたことにより、現在の17年6月までの契約を3年間延長し、20年6月まで契約延長される見込みであるという。  

ミラン側は本田が攻撃的なポジションであれば、どの位置でもこなせることを評価。来季監督は未定だが、誰が指揮を執ったとしても、使い勝手のいい存在になるとの評価を与えているという。そして同時に、本田が日本をはじめとする東アジア地域でのマーチャンダイジングにおいても重要な存在であるとして、クラブ側は手元に置きたいとしている。  

現在、ミランは株式の70%を中国企業へ売却する交渉が進んでおり、その行方は必ずしも楽観的ではないとされている。しかし、本田は単年で100億円規模の赤字を出す火の車になった財政状況の中でもマーケット要員として貢献してきたことから、契約延長すべき存在だと評価されたようだ。

全文はソース元で

引用元 : ミラン本田、20年まで契約延長へ 1得点3アシストでも使い勝手とマーケット要員として評価 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【本田圭佑、ミランと20年まで契約延長へ「チームの攻撃の土台になりうる」】の続きを読む

本田トップ下起用の相談役はザック! ミランCEOが加入3年目で適性をようやく把握か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

ザックの助言で本田をトップ下起用に!ミランCEOが連絡を取ったと語る

ACミランのアドリアーノ・ガリアーニCEOが日本代表MF本田圭佑のトップ下起用に関して、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏に情報を求めたことを明らかにした。イタリアサッカー専門メディア「フットボール・イタリア」が報じている。

前節ベローナ戦で本田は4-3-1-2システムのトップ下で出場した。そのことについてミランのパイプを最大限に生かし、本田を熟知するイタリア人指揮官とコンタクトを取ったという。「私はザッケローニと話した。『彼は常にトップ下でプレーしていた』と認めていた。彼はこの役割に適している。ブロッキはそのように起用する」とガリアーニ氏は語った。  

ガリアーニCEOは本田のCSKAモスクワからの獲得に尽力したとされるが、ミラン在籍3年目を迎えても本田が「自分の家」と自認するトップ下でプレーして生まれる可能性を、全く把握していなかったようだ。

そこで中国1部・北京国安で指揮を執るザッケローニ氏に連絡を取り、日本代表での実績を確認したという。「ベローナ戦では彼は批判に値しない選手の1人だった」と、ガリアーニ氏はセリエBに降格したベローナ相手に完全劣勢に立たされた挙句、1-2で逆転負けを喫した試合で、本田のプレーに一定の評価を与えていた。  

一方、2017年6月に契約満了となる本田の去就については「移籍についての話はしない。この件は来年にでも話そう。しかし、本田は我々ともう1年契約を残している」と語るに止まった。

全文はソース元で

引用元 : 本田トップ下起用の相談役はザック! ミランCEOが加入3年目で適性をようやく把握か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【ザックの助言で本田をトップ下起用に!ミランCEOが連絡を取ったと語る】の続きを読む

ミラン、110億円の赤字発表 株主からは「想像以上にひどい」「サッカー界の笑い者」と批判 (GOAL) - Yahoo!ニュース

ミラン、110億円の赤字で株主が大激怒!「経営陣の責任」「サッカー界の笑い者」

ミランは28日の株主総会で、2015年決算で8930万ユーロ(約109億5000万円)の赤字を計上したと発表した。

上層部の混迷とチームの不振、さらには赤字決算と悪い知らせが続き、株主総会では経営陣への不満が相次いだ。特に、近年経営陣を批判し続けてきたジュゼッペ・ガッティ氏は、次のようにアドリアーノ・ガッリアーニCEOらを批判した。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

「状況は悪化している。想像以上にひどい。(クラレンス・)セードルフや(フィリッポ・)インザーギ、(シニシャ・)ミハイロビッチの責任とは言えない。経営陣の、ガッリアーニの、ベルルスコーニの責任だ」

「ミランが破産を免れたときですら、(フランコ・)バレージや(パオロ・)マルディーニ、フィリッポ・ガッリといった偉大なカンピオーネたちがいた。今のカンピオーネは?」 また、別の株主からは次のような批判の声も飛んだ。

「現在のチームでミランにふさわしい選手は、3、4人しかいない。責任を監督たちに押しつけるのではなく、現実から目を背け、『我々はまだ強い』と言うばかりで何もしない者たちの責任を考えるべきだ。我々は5年前から世界のサッカー界の笑い者となっている。そしてもう、笑わせることすらしていない」

全文はソース元で

引用元 : ミラン、110億円の赤字発表 株主からは「想像以上にひどい」「サッカー界の笑い者」と批判 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ミラン、110億円の赤字で株主が大激怒!「経営陣の責任」「サッカー界の笑い者」】の続きを読む

ミラン監督「本田は両方ともこなせる」 試合前日会見でコメント (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ミラン監督ブロッキ「本田はトップ下と右サイド両方でプレーできる」プロ意識を称賛も主力扱いはせず

日本代表MF本田圭佑の所属するACミランのブロッキ監督が30日、ミラノ郊外の練習場ミラネッロで試合前日の定例会見を行い「本田はトップ下、右サイドのどちらでもできる」などと話した。ミランニュース.itなどが報じた。  

同監督は「本田が右サイドに広がってプレーしている時、周りは日本代表でやっているトップ下のボジションの方が適していると言っていた。もし今、私が本田に最前列の後ろでプレーさせたら人々は『ブロッキはサッカーの何をわかっているんだ?』と言うのだろう」とコメント。

全文はソース元で

引用元 : ミラン監督「本田は両方ともこなせる」 試合前日会見でコメント (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

【ミラン監督ブロッキ「本田はトップ下と右サイド両方でプレーできる」プロ意識を称賛も主力扱いはせず】の続きを読む

ヴォルフス監督が低迷のミラノ勢に警告 「自分たちが欧州のトップクラスと思っているが…」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

ヴォルフスブルク監督「ミランとインテルは現実を見ろ」「もう欧州トップクラスではない」と警告

現実的に、達成可能な目標を立てることが重要だ。ヴォルフスブルクのディーター・ヘキング監督がイタリア勢、特にミラノの2チームに警鐘を鳴らしている。

「ビッグな選手たちは我々をステップアップの場と感じている。我々も自分たちでそう思っているよ。我々は欧州のトップ10ではない。ここは成長するのに適したチームだ。来年もブンデスリーガで3、4位以内を狙う。だから、アピールしたい選手たちにとっては興味深い場所のままになる」 この回答に「とても現実的ですね…」と記者が振ると、ヘキング監督はこのように続けた。

「自分たちのことを自覚する必要がある。我々のスポーツセンターは欧州でも有数の施設だが、だからといって達成可能以上の目標を狙うべきではない。実現不可能な目標を立てれば、ピッチでその代償を払うことになる。目標が達成不可能なのだから、勝者でいられないんだ」

「イタリアのクラブを見てごらん。インテルとミランは高みを目指す。歴史的に彼らは自分たちが欧州有数のチームと感じているからだ。我々も彼らに敬意を払っている。だが、今の彼らには問題があるんだ。今の現実に向きあい続ける必要がある。あれほど出だしが悪かったユヴェントスが、最後は楽にスクデットを獲得したのなら、うまくいっていないことが何か必ずあるはずだよ」

ヘキング監督は昨季のEL決勝トーナメント2回戦で、インテルと対戦が決まったときに喜んだ。

「それに対するイタリア側の反応が、今のイタリアサッカーの問題を明らかにしている。インテルは、彼らを倒せると信じた我々のことを狂っていると思ったかもしれない。栄光の歴史とスモールチームの対戦だからね。だが、私は抽選結果に満足だった。インテルのような重要なクラブが我々のスタジアムに来ることは、サポーターやクラブにとってうれしいことだからね」

「だが私は、インテルに残っているのはブランドだけで、最強のチームではないということが分かっていた。現実的な分析だったと思っている。準々決勝でナポリとの対戦が決まったとき、私は簡単な組み合わせじゃないと言ったじゃないか」

一方で、ヘキング監督はイタリアにタレントがいるとも述べている。将来的なセリエA挑戦も否定はしなかった。

「セリエAも外国人のアイディアを生かせるはずだ。君らに足りないのは、プレーのリズムだよ。欧州カップ戦におけるイタリア勢の問題だ。だが、君らもタレントはいる。例えば、私はバーゼル対フィオレンティーナをスタジアムで見たが、(フェデリコ・)ベルナルデスキには感銘を受けたよ」

全文はソース元で

引用元 : ヴォルフス監督が低迷のミラノ勢に警告 「自分たちが欧州のトップクラスと思っているが…」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

【ヴォルフスブルク監督「ミランとインテルは現実を見ろ」「もう欧州トップクラスではない」と警告】の続きを読む

“アリババ・ミラン”が誕生!? 「中国最大の資産家」が875億円の買収案を提示、本田去就にも影響か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

4-28,16 mil2

「中国最大の資産家」と言われるアリババ社会長の馬雲(ジャック・マー)氏が、ACミランに7億ユーロ(約875億円)の買収オファーを出したことが明らかになった。イタリア地元紙「ラ・レプブリカ」が報じている。  

中国1部広州恒大の共同経営者でもある馬氏は、ミランのシルビオ・ベルルスコーニ会長に買収案をすでに提示。今週末から交渉をスタートさせることになる予定だという。馬氏は、ミランが悲願としている自前のスタジアム建設も提案している。現在はミラノ市所有のサン・シーロを本拠地としているが、使用料の高さと老朽化から新スタジアム契約を発表していたが、資金面などで頓挫していた。馬氏は買収後、スタジアム建設を最初のプロジェクトに設定しているという。  

広州恒大の元監督で、2006年ドイツ・ワールドカップでイタリア代表を優勝に導いたマルチェロ・リッピ監督も強化責任者として招聘する方針で、交渉がスムーズに進めば、6月中旬にはミランは中国企業に買収されることになるという。  

イタリア地元紙「コリエレ・デロ・スポルト」は、馬氏のミラン買収額を7億ユーロとレポートしている。

全文はソース元で

引用元 : “アリババ・ミラン”が誕生!? 「中国最大の資産家」が875億円の買収案を提示、本田去就にも影響か (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

【中国の”アリババ・ミラン”になってしまうのか 875億円の買収オファーで本田の去就は…】の続きを読む

このページのトップヘ