スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

オリンピック

「日の丸は誇り」…長友、リオ五輪出場へ意欲「もちろんチャレンジしたい」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

長友佑都、リオ五輪出場へ意欲「そりゃあ選手として行きたい」OA枠選出なるか

セリエA第35節が23日に行われ、日本代表DF長友佑都が所属するインテルとウディネーゼが対戦。インテルが3-1と快勝した。長友は右サイドバックで先発し、フル出場を果たした。  

試合後、長友がホームでの快勝を振り返り、リオデジャネイロ・オリンピックにオーバーエイジ枠で出場する可能性についても言及した。  

積極的な攻撃参加を見せたことについては、「今日は『高い位置をとってどんどん攻撃に参加してくれ』と言われていたので、ボールを持ったらどんどん仕掛けていくプレーや、スペースをどんどん突いていくプレーを心がけていました。パスが出てこなかったとしても、僕が相手を引きつけることによって、味方が楽なプレーができると思って走っていました。コンディションを見て走れているので、これを続けていきたいです」と話した。  

また、長友はリオデジャネイロ・オリンピックのオーバーエイジ枠でどの選手が選出されるかが話題となっていることについても言及。「要請があれば出場したいか」と問われ、「日の丸をつけることは常に誇りなので、もちろんチャレンジしたい。呼ばれたら…(行きたい)と思いますけど。そこはもちろん、インテルとの話し合いもありますけどね」と、クラブ側の理解が必要と前置きしつつ、出場への意欲を示した。  

日本サッカー協会(JFA)からは「まだ(話は)聞いていないです」と言う長友。「自分で(出場可否を)選べるとしたら、どちらを選ぶか」との質問には「そりゃあ、選手として行きたいでしょう。日の丸をつけて戦えるオリンピックなので」と、出場を望む姿勢を強調していた。

全文はソース元で

引用元 : 「日の丸は誇り」…長友、リオ五輪出場へ意欲「もちろんチャレンジしたい」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

【長友佑都、リオ五輪出場へ意欲「そりゃあ選手として行きたい」OA枠選出なるか】の続きを読む

最後のW杯を終えた澤、リオ五輪出場に意欲「現役でいる以上は狙います」 | サッカーキング

澤穂希、リオ五輪出場に意欲!!「現役でいる以上狙います」

FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015決勝が5日に行われ、なでしこジャパンはアメリカ代表と対戦し、2-5で敗戦。2大会連続のワールドカップ制覇を逃した。  

今大会が最後のワールドカップと公言している澤穂希は試合後、「本当に悔いなくやりきった気持ちです」とコメント。だが、「悔しい気持ちがないと言ったらうそになる」と続けると、「チームの団結力を感じることができた。みんながここまで連れてきてくれました」と、チームメイトを称えた。  

そして、2016年のリオデジャネイロ・オリンピックへの出場を目指すかと聞かれた澤は、「現役でやっている以上は狙います」と断言し、出場に意欲を語ると、「ただ新しいシーズンも始まりますし、少し休んで考えたいですね」とコメントした。

全文はソース元で

引用元 : 最後のW杯を終えた澤、リオ五輪出場に意欲「現役でいる以上は狙います」 | サッカーキング

【澤穂希、リオ五輪出場に意欲!!「現役でいる以上狙います」】の続きを読む

C・ロナウド、リオ五輪に参加? ポルトガル連盟会長が検討 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

C・ロナウドもリオ五輪に出場!?イブラヒモビッチに続きビッグスターの参戦の可能性

レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、2016年に開催のリオデジャネイロ五輪にオーバーエイジ枠で参加するかもしれない。  

ポルトガルサッカー連盟のフェルナンド・ゴメス会長は29日、同国最大のスターであるC・ロナウドの起用を検討していると、ブラジルメディア『グロボエスポルテ』に明かした。  

しかし、C・ロナウドとはまだ話し合ってないという。同選手の希望は不明だが、五輪に参加する場合は、8月5日から21日の間に行われるマドリーのプレシーズンには参加できない。またフランスで開催されるEURO2016もあるため、ハードなスケジュールが待ち受けている。

全文はソース元で

引用元 : C・ロナウド、リオ五輪に参加? ポルトガル連盟会長が検討 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

【C・ロナウドもリオ五輪に出場!?イブラヒモビッチに続きビッグスターの参戦の可能性】の続きを読む

イブラヒモヴィッチ、2016年リオ五輪出場に意欲「招集されれば断る理由はない」 | サッカーキング

イブラヒモビッチ、2016年のリオ五輪出場に意欲!!

サッカーのリオデジャネイロ・オリンピック予選を兼ねたU-21欧州選手権は24日にグループリーグを終え、デンマークとドイツ、ポルトガルとスウェーデンが各組上位2チームに与えられる五輪出場権を獲得した。  

オリンピックの男子サッカー競技では年齢制限があり、1993年1月1日以降に生まれた23歳以下の選手が対象となる。登録メンバーは全部で18人。しかし、出場国には3名までのオーバーエイジ選手が認められており、23歳以上の選手にも出場のチャンスがある。  

イブラヒモヴィッチは今月初旬に現地メディアに五輪出場ついて以下のように語っている。 「状況(出場権)がどうなるか次第だが、もし、オリンピックでスウェーデン代表としてプレーするチャンスを手にすれば、どうやって断るんだい?  

状況がどうなるか見てみなくてはいけない。だけど俺は全く問題なく準備できているよ」

全文はソース元で

引用元 : イブラヒモヴィッチ、2016年リオ五輪出場に意欲「招集されれば断る理由はない」 | サッカーキング

【イブラヒモビッチ、2016年のリオ五輪出場に意欲!!】の続きを読む

このページのトップヘ