日本、イラク戦に向け

キリンチャレンジカップ2017が7日に東京スタジアムで行われ、日本代表とシリア代表が対戦した。

GKは川島永嗣。DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都の並び。アンカーポジションに山口蛍が入り、インサイドハーフの位置に今野泰幸と香川真司。前線には原口元気、久保裕也、大迫勇也という組み合わせになった。

試合は1-1で終了。対シリア戦8連勝中の日本だったが、1983年以来となる2度目のドローとなった。

日本は次戦、13日に2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選でイラク代表と敵地で対戦する。

【スコア】

日本代表 1-1 シリア代

【得点者】

0-1 48分 マルデク・マルドキアン(シリア)

1-1 58分 今野泰幸(日本)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00597518-soccerk-socchttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00597518-soccerk-socc

ハイライト


みんなの反応


何か最後ファギータイムみたいになってたな
親善試合如きでファギータイム使うな
ファギータイムで点を取れるのがマンU取れないのが日本代表
ファギータイムも真っ青なアディショナルタイム
RT @tomopanman5: キリンチャレンジ杯2017
【日本代表vsシリア代表】

後半31分
乾選手うまっ!! pic.twitter.com/gmeJlhLmtd
結果として乾をスタメンで使おうって感じた試合だった
川島、特に無し
吉田、昌子、連携不足
長友、井手口、本田、及第点
酒井、山口、相変わらず
今野、ごっつぁん
香川、不運
倉田、物足りない
原口、決定力不足
久保、うまく使ってもらえない
乾、大迫、素晴らしい
浅野、岡崎、何もできず
ハリル、がんばって
手応えってなぁ。前半はどう見てもシリアの方が足動いていてまともなチャンス作れてなかった。
後半に良い動きを見せていた乾や本田が前半に出ていたとして同じ様なキレのある動きを出来ていたかどうか?そしてお互い最後の決定力が若干足りないから同点引き分けで済んだ感じ。
とりあえずイラク戦、乾スタメンじゃなかったら見ないわ✋
今日の試合4-3-3にした意図が全く見えなかったんだよなあ
後半乾が入ってサイドからの攻め増えて良くなったけど
乾と井手口は代表定着へアピール出来たのではないでしょうか。(日本×シリア) #daihyo
今日の日本代表戦の収穫。
①今野泰幸の決定力
②乾の変態プレー
③交代後攻撃の良さ
やっぱり最後は、蛍と香川と乾の怪我が気になるんだよねー😅
収穫が乾がよかったっていうのしかないけど、これでハリルは良しとか思ってんじゃないのかな
これじゃイラクになんて勝てないよ
本田はやっぱり中の選手だからIHで良かった
香川が怪我して形作れなくてもこれなら行けそう。
乾は1人レベル違った
いやちょっと不完全燃焼やわ。久々の代表戦やしルンルンしてたけどちょっとこれじゃあね〜でも乾は良いね!滋賀の誇り✨
乾は抜群だったし、井手口も良かった!
やっぱ本田は中盤がいいと思うんだが、、、
本田さんは相変わらず流れ作れるけど、以前と比べると気持ちで負けてるように感じちゃったなぁ。自身の当たりが衰えてるのを感じて、セーフティーなプレイに走っちゃうのかなぁ。
finishまでの一つ一つが勿体なかった
でも、乾と本田を起点としてたのは良かった笑
イラク戦頑張って欲しい👍
イラク戦へ
・システムが今日の433なら
・乾はジョーカーとして効果的やね!
・本田はインサイドハーフやで!
・右のウイングは岡崎使って!
・CF大迫は決まり!
・アンカー井手口で!
来週はこれで決まりだよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
FW 乾 大迫 原口
 (後半 浅野 久保 岡崎
 (後半40分ヘッド要員 吉田
MF 香川 今野 本田
 (後半 井手口
DF 長友 森重 昌子 酒井
 (後半 槙野 
GK 川島
#これなら勝てる日本代表
乾と本田のボランチに希望が見えた
後は大迫のポストプレーが素晴らしかった
久保もトップの方が良いと思うんだよな
大迫と久保の2トップにするとかね
プラスな面では急な出番でもしっかり働ける倉田。
臆せず戦える井手口。
ポストがしっかり出来る大迫。
ハードワークできる原口。
異次元すぎる乾。

あと何気にインサイドハーフの本田は◯
う〜ん・・・引き分けだけど、今後に不安を残す内容だね。本田選手は、スペースを見つけて使う能力の高さは見せつけたけど、決定的な場面を二回も外したりと良くなかった。大迫選手は良かったけど周りの選手が良くないなど、なんかチグハグな試合だった。 #jfa #daihyo
【サッカー日本代表】
アンカーの位置に長谷部が入れれるから、底からキーパスもだせるだろうから良いと思うんだけど…
ハリルさんこのままの戦い方で行きませんか?www

乾 大迫 武藤
香川 本田
長谷部
長友 昌子 吉田 酒井宏
川島
山口もう2度とアンカーで使われないな。ポジショニング悪いし、バランス取れないし、明らかに悪いのに修正できないし、代表経験の浅い昌子や倉田、ハリル政権下では2、3試合目の今野にリーダーシップを発揮するどころか足を引っ張り…中盤センターとCBが不安定なら大迫どんなに良くても消えるわ
本田、乾よかった👍アクセントになってた。ただ利き足でないにせよあそこを決めるか決めないかで差がでるよな世界とは。日本人選手全般に言えることだが。大迫、長友もよかったね。あと井手口か。なんだかんだ今野結果だしてるよな! #サッカー日本代
全く、良いところ無し>_<
一つ良いところ、最終予選本番でなかったことかな〜
日本🇯🇵対🇸🇾シリア
終盤の布陣で前半から臨んでいたとして、出足の良かったシリア相手でどうだったかと問われるとなんとも言えない。
シリア強かったなぁ、試合巧者って感じ。日本は正直良い所は乾と井手口くらいだったけど本番はどういうスタメン組むのかな
乾と井出口と大迫ぐらいかなぁ。自分らしいサッカーしてたの。個人的には前半の吉田→大迫→今野のワンスリーでペナまでいったプレイが一番好きだな。
日本対シリア、1対1でドローだったが、収穫はあった。大迫にWGは左が乾、右が原口、インサイドハーフが今野本田、ボランチ井出口って感じかな。
乾だけレベルが違うプレーだったが、決められないのは変わらないなぁ。そこだけが残念。前後のボシショニングとか絶妙だった。ボールが回っていく。
井出口と昌子もっと経験積んで、代表不動のレギュラーになってもらわないとな
特に井出口は、ボールさばけるしミドルもあるし、山口蛍より攻撃面はいいから、守備の時のポジショニングを改善してくれれば
雰囲気は現役時代の中田英寿を彷彿とさせるから、期待してる
宇佐美はもう無理やな笑
井出口は山口よりいいな
長友は良いのか悪いのかわからんなwww
悪い所の方が目立ったが

前線は熾烈な争いだな
まだ武藤、南野とかおるし
相変わらずなんで吉田使ってるんだか。井出口最高
正直中盤は今野・井出口はファーストチョイスやと思う。贔屓目無しに。
今ちゃんの存在感は流石やった。井出口はいつも道理のプレーを平然としてるし、効いてた。
大久保と清武が入れば完璧だわ❗ ともかく、吉田としょうじのかわりに山口蛍と井出口のDFだ。浅野、足技に難あるわ❗ 代表にはまだ早い❗
井出口の守備の仕方クリーンやな
前半は海外組のコンディションのバラツキと、いきなりの香川離脱のせいかな。

倉田は難しかったかもしれない。清武必要かなって思ったけど、本田でいけそうやね。

#daihyo
井手口思いの外いいね。90分通しだとわからんけど山口よりもよっぽどいい。香川の怪我が軽症なことを祈るしかない。倉田だとちょっと物足りない。
倉田秋は、ハリルの中で外せないピースになったみたいだな、香川の負傷もあったし(^^;
井手口は思いきりの良さが出ていた。
遠慮することなく自分を出して欲しい。
てか、香川が抜けた時点で本田さんを真ん中に入れて欲しかったな。倉田くんには申し訳ないけど、僕には彼の良さはよく分からんかったぜ。
どーしても今野使いたいなら山口いらねーからそこに入れて、前を本田と香川か倉田でいいよ。
ゴールは長友から今野っていう元F東コンビだったし、中盤は今野井手口倉田っていうガンバトリオが一時支配したし、ベンチには宇賀神遠藤原口っていう浦和トリオが並んだし、
…いや別にだからどうってわけではないんだけどさ
◎乾 ◎井手口 ◎大迫 〇原口 ×酒井宏樹 △本田 △長友 ×浅野 △久保 ×香川 △山口 〇今野 △倉田 〇昌子 〇吉田 ×川島
大迫のポストプレーやはり効いてたんだな。同点ゴールのシーンでは、大迫が相手右SB含めた3人を引っ張ることで出来たスペースに、長友が走りこんでアシスト。
#サッカー日本代表
乾と倉田を同時使うのはゴールの可能性が見えておもしろかった。
けどカウンターとセットプレーで点取られそうなディフェンス。

ただ長友と本田が根性みせてる、流石
次の希望フォーメーション
・昌子に関しては前半の出来では納得できないが、後半は良かったし、他のCBがいない
・今日の本田は効いてた
・香川が出れない場合は倉田
・原口でも悪くないが、乾がキレッキレ pic.twitter.com/N2oiD8iFWM
良かったと思うのは大迫、乾、井手口、かな。良くなかったと思うのは久保、原口、酒井。昌子はまだ物足りないというか、観ていて不安。
昌子が前に出てると、マヤの足の遅さ知らないの?戻れなくなるから下がれー❗と旦那と気が合いました😆😂
総評。
前半が悪かった。MFが機能不良。
後半、本田で息を吹き替えしたけど、細かなミスが多くて得点取れず。
良かった選手は大迫。次に本田、乾。
昌子はそんな良くなかった。逆に吉田の上手さが目立った
下手だけどプレーの色々なテストの意図がわかったので、そこそこ内容のある試合だった
守備陣については吉田とのCBコンビを誰にするかはこれからもいろいろと試してもいいかなと。
昌子も徐々に慣れてきたけど安定しているとは言い難いし弦太にもチャンスはくると思うな。今日の試合で代表の雰囲気を感じたはずだから次に向けての準備もしっかりして欲しいね‼
昌子は失点のシーンでちょっとアレだったかな
乾はキレキレ、原口とうまく使い分けたいね。宇佐美は相当努力しないと出られないなー
井手口が思ったよりよかった。
浅野はダメだな。クロス上げる選手じゃないから使い方もどうかと思うけど
昌子と吉田の間に入られたちゃったからねぇ…あんだけ綺麗なクロス上げさせたらそりゃああんな風になるよ
昌子スタメンかあ。今ちょっと調子落としてるタイミングなのに、ここで使うのね…って感じ。予想スタメンだと左側が昌子・長友・香川なので、右サイドからクロス入れられた時が心配。酒井には頑張って欲しい。
今回は元大分組(清武、森重、西川)が抜けて、井手口や乾などを使えるか試したのだと思うけど、
井手口、乾はハリルから及第点貰えたんじゃないかなぁと思う。

CBは森重の代わりが出てこない、テストマッチなんだからGK中村使ってよかったんじゃない?

とりあえずDFの若い選手発掘発掘。



管理人の感想

前半は香川がいきなり負傷で抜けたことで攻撃の起点が全く作れていませんでしたね。守備も引いてはいるけれどプレスにいくのが後手で取り切れずかわされるシーンが多かったですし、難しい試合展開だったと思います。シリアのほうが良かったのは間違いないのですが、シリアも特別強かったわけではないので尚更印象が悪かったです。

後半に入って本田が投入されてからは中盤でボールの引き出し口が出てきたことで攻撃の展開が好転し始めて来たと思います。それにつれて高い位置でのチャンスメイクが散見されるようになり、左サイドの連携からの今野の同点弾が生まれましたね。

乾が入ってからは更にチャンスが生まれるようになりましたね。乾が高い位置でドリブルやパスでチャンスメイクが出来ることで、本田の中盤と2箇所で起点が生まれたことが試合展開が変わった転機だと思います。二人がボールを持てるため、他の選手が攻撃参加で生きるようになっていました。また、井手口が中盤のアンカーとしてボールを引き出し、守備でしっかりシャットアウトする場面が多くなったのも要因だと思います。

ホームということと交代が多かったことを考えればしっかり勝たなければいけないと思います。各選手の課題が見えたと思います。ここであえて流れを変えた本田と乾に関して言うと、確かにいい展開には変えましたがそれだけではだめ。本田はしっかり決め切らなければいけないシーンがありましたし、乾もカットインでゴールまで迫るのは相変わらず素晴らしいのですが、その後をゴールという結果で終わらせられないという課題はドイツ時代からずっと抱えています。彼らのような選手にはスコアもしっかり好転させるプレーが期待されるはずです。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner