レアルが延長戦を制しクラブW杯制覇…鹿島は互角もC・ロナのハットに力尽きる



clubworld 2016

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)が対戦した。


 2度目のクラブW杯制覇を目指すレアル・マドリードは、15日に行われたクラブ・アメリカ(メキシコ)との準決勝を2-0で制して決勝進出。公式戦36試合無敗を続けている。一方の鹿島は1回戦でオークランド・シティ(ニュージーランド)、準々決勝でマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)、準決勝でアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)と、各大陸王者を次々と撃破し、日本勢、アジア勢初の決勝進出を決めた。


 レアル・マドリードのスタメンは、GKケイロル・ナバス、DFダニエル・カルバハル、ラファエル・ヴァラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ、MFカゼミーロ、トニ・クロース、ルカ・モドリッチ、FWクリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ルーカス・バスケスの11名。負傷により準決勝の出場を回避していた主将のS・ラモスが復帰している。一方、鹿島のスタメンはGK曽ヶ端準、DF西大伍、昌子源、植田直通、山本脩斗、MF永木亮太、小笠原満男、遠藤康、土居聖真、柴崎岳、FW金崎夢生。金崎が今大会初先発となった他、永木が先発に復帰している。

レアル・マドリードは後半開始からモドリッチを下げてマテオ・コヴァチッチを投入。さらに112分にC・ロナウドを下げてアルバロ・モラタを投入した。試合はこのまま4-2でレアル・マドリードが鹿島を下し、2度目のクラブW杯制覇を果たした。また、レアル・マドリードの公式戦無敗記録は37に伸びた。一方、鹿島はレアル・マドリードに“本気”を出させたものの、延長戦で力尽きる格好になってしまった。


【スコア】

レアル・マドリード 4-2 鹿島アントラーズ


【得点者】

1-0 9分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)

1-1 44分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)

1-2 52分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)

2-2 60分 クリスティアーノ・ロナウド(PK)(レアル・マドリード)

3-2 98分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)

4-2 104分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)

 

レアルが延長戦を制しクラブW杯制覇…鹿島は互角もC・ロナのハットに力尽きる (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

ハイライト動画


Real Madrid 2(4)- (2)2 Kashima Antlers Highlights 投稿者 jackeddine

みんなの反応

昌子源、ロナウドとの1対1止めたし決勝に来るまでの活躍もあったし素晴らしい。だけどガンバに移籍とか言ってたけどこりゃ行きづらいだろうな笑
曽ヶ端のスーパーセーブと昌子がロナウド1対1止めたのは神ってるわ
ほんとロナウド1対1で抜けなくなったよなぁ
レアル VS 鹿島

延長戦までは2対2で、鹿島が凄い押していたが、延長戦からのロナウドが凄過ぎた。

レアル相手に途中まで勝っていた鹿島を讃えたい。 pic.twitter.com/rvNauzrjfo
アントラーズ大健闘でしょ
ロナウドを1対1で止めたDFとか普通にすごいし
しっかり守って鋭い攻めもできる理想的なチームだと思うわ #FIFAクラブワールドカップ
FIFAクラブワールドカップ
レアルマドリード 4対2 鹿島アントラーズ
延長戦になるも、ロナウドのハットトリックなので快勝!
レアルがクラブ世界一に🎊🎉🎈

ベンゼマ 9分 ロナウド 60.98.10pic.twitter.com/9QJqU8NPYi PYi
1対1でもロナウドを行かせなかったからね
でも本当によく戦ったよ。昌子はロナウド、オニギリさんに1対1で負けてなかった。
海外行けるでしょ。
延長戦で 又々ロナウドがゴール、4対2 で延長戦前半終了。あ〜疲れた!
後半キックオフ。アントラーズ諦めず頑張ってます。双方素晴らしい。
ここでロナウド交代。 pic.twitter.com/SWJiJbRrgD
ロナウドがいるかいないかの違い程度かもしれない。だけれども、やはりゴール前のワントラップ、その前にもう一歩抜け出すドリブル、CBのパス精度。積み上げなんだね、サッカーは。
サッカーお疲れ様でした
にわかでも今日の試合は凄いと思ったしみてて楽しかった😸
どっちもDF凄かった気が

てかロナウドのドリブルすごすぎ
ロナウドはハットトリックしたけど調子悪かったね。
あと、本当にドリブルで抜けなくなったなぁ。
シザースで突っ込んでバックパッスというシーンが目立った。
鹿島強かったけどなぁ。ロナウドなんかあれフッキの方がよっぽどえぐいドリブルしよったでみたいに見てたけど、もうああやって想像を超えたプレイであれだけ安定して点決められると防ぎようがないようね。鹿島のCDF2人はホントすごかった。
ロナウドも凄いねんけどイスコのドリブルを誰も止められてなかったのも凄いと思ったわ
鹿島アントラーズすごかった!!
柴崎選手の2本のシュート
庄司選手のディフェンス
最後まで諦めない選手達のプレーに感動した!!
レアルマドリードはやっぱり
ベンゼマ選手 ロナウド選手がすごかった!
後半に入ったイスコ選手のドリブルとかも!
今日の試合見てよかった!!
レアルが2点差で勝利
ロナウドはハットトリック👏👏
前半のベンゼマがバランス整ったプレーの軸になってた
後半に陣形変えた上にイスコ入ってきて、イスコがドリブルでめっちゃ崩してた👏
からのマルセオがもう把握力凄くて、めちゃいいプレーでしたね👯👯👯
ロナウドのドリブル突破からのシュートとかいう個人技が見たかったです(((
しかしロナウドはユナイテッド時代のドリブルで理不尽なゴール決める姿は見る影もなく、純粋な点取り屋になったな。だからこそシーズン50ゴール取れてるのだろうが
ロナウドは普段と比べてドリブル全然できてないし存在も完全に死んでたはずなんですよ…
ロナウドはマンチェの時の
ハーフやってて
ドリブルしまくりの方が
好きだったなぁ
ロナウドも凄いけどイスコのドリブルも凄いよなレアル
ラモス退場せんでよかったー(途中交代したけど)
やっぱりレアルは強い
ラモス、クロース、モドリッチ、ロナウド、ベンゼマ、カゼミーロ、イスコ、マルセロが特にすごかった
でも、やっぱりベイルみたかった
今回の試合皆ロナウド凄いって言ってるけど得点決めたけど大したことはしてないと思う、それよりモドリッチとかトニクロとかの方が安定の凄さだったけど😅
レアル優勝おめでとう!
鹿島も敗れはしたけど世界と互角にやれることを証明してくれた。特に庄司&植田CB,柴崎
凄い良いプレーだった。
ロナウドは流石だった。
一瞬の隙を見逃さないレアルらしい試合運びだった。
イスコ,マルセロ,モドリッチ
クロース,ベンゼマ
銀河系軍団ココにあり
延長まではまさか鹿島がここまでの力出してくるとは思わなかった!そして今日もベンゼマ良かったね~イスコも個人的に好き!
クラブW杯決勝は、レアル・マドリードが延長4-2で鹿島アントラーズに勝利しました。前半9分に最高のベンゼマを披露されて、一方的な試合展開になるかと思いましたが…後半に鹿島が逆転した時は驚きました。そして、セルヒオ・ラモスはレッドカードを免れた(汗)
#FIFAクラブワールドカップ
レアルの底力見たね。でも鹿島凄かった100点満点中200点やっ!!
あのクリロナやベンゼマ相手に最高だった!!
試合終わったのに心臓のドキドキ止まらん笑
サッカーやりたくなってくるわ。
ベンゼマ、顔可愛い
普段Jリーグしか見ない私はレアルの選手はセルヒオ・ラモスとクリロナぐらいしか知らない。ベンゼマとマルセロは名前だけ知ってた。なのに世界にはホントにすごい選手が沢山おるんやな…と。
テレビ見ている間のタイムライン見返しているけど真田丸一色になりつつも、鹿島の得点で染まっていくのもすごい。まさに、「赤備えの夜」じゃな。
今日一番腹がたった事はモドリッチやマルセロちゃんユニ着てる奴が鹿島応援してた事!あいつらぶっ○してやろうかと思った!にわかにも程がある(ʘ言ʘ╬)
誰だ鹿島ボロ負けするとか言った奴
ちゃんと善戦するやんか
期待通りだ
しかし凄いいい試合だったな。鹿島のサポーター増えそう
でも、世界中の鹿島OBには少し恩返し出来たような気がするのでそこだけは良かった
あー、これでまた鹿島が強くなるんだよねー。
あー怖い怖い(^O^;)
世界の代表レベルの集合体であるレアル相手にあそこまでやった鹿島が代表になればいいんじゃね やっぱ
向こうの選手フィジカル半端じゃなかったわー。 線の細そうなモドリッチでさえも鹿島の選手より強かったからなぁ。。
レアル応援側だけど鹿島が決めた時よろこんでしまった😆😆やっぱり日本好きだな
延長戦は地力の差を見せつけられた感があるけど、鹿島、惜しかった!
負けてしまったけど非っっっ常に面白く見応えある興奮する試合だった!鹿島が勝ち続けてくれたおかげで今年のクラブW杯はすごく楽しかったな!ありがとう鹿島
鹿島って変なチームだよな。あれだけ粘り強い守備ができるのに、Jリーグでは失速、ACLでは適応せず。クラブが続いていくことの意味を強く感じさせるのに、身内の汚点には甘い。とりあえず、今回のCWCは面白かったです。
このコメントが1番面白かった→〈バルセロナサポ〉俺の気を使ってくれ、鹿島! twitter.com/rooneyichiban/…
いやでも鹿島すごかった、感動した!勝負強いけど面白味がないとか言う人もいる鹿島のサッカーだけど、いやいやいや、我が軍すごいでしょ?!って誇らしい気持ちでいっぱい
#クラブワールドカップ 決勝戦試合終了
延長戦の末レアルが鹿島を4-2で下して優勝❗️
消耗戦の中、Cロナウドがハットトリック決めるのはやはり流石やったわ
鹿島も過密日程の中、よく頑張ってくれて、良い試合が見れたわ
(ただこの後天皇杯で対処するとなると強敵になるな…)
#cwc
#FIFAクラブワールドカップ
結果的にはヨーロッパが強いっていう結果やったけど
あのチームから2点取ったのはすごい(守備が雑やったとはいえ)
レアルにはもっとボコボコにしてもらいたかったって気持ちも・・・w
にわかは点が入れば面白かったと思う

自分は鹿島の守備が完璧にハマっていたのが面白かったし
後半になるにつれてレアルが対応していき、最後はエースが決める

サッカーは素晴らしい
生きてて良かった
とっても面白い試合だった!👍
ロナウドのシュート見れて幸せだったかっこよかった💞
鹿島の守備の強さ!!
ほんとにかっこよかった😆😆
鹿島負けちゃったの悔しいけど、レアル延長戦に持ち込んだのほんとにすごい!!
普段サッカー見ない男が熱いものを感じたよ!特に守備の時の鹿島の選手達!レアルの選手が「競り勝ってるのになんで振り切れない!?」ってイライラしてたと思う。特にCロナをマークしてた昌子選手?すごかったわ。
レアルは守備の穴を攻撃でカバー出来てるから強いって感じやな
レアルおめでとう。
何だかんだレアルにあそこまで本気出させる鹿島も凄い。今日は守備が光ったなあ。
んでも決勝戦でハットトリック見れて最高だった☺
やっぱりレアルは強いな。。
ベイルは勿論のこと、ブラジルW杯であんなに騒がれてたハメス・ロドリゲス、それに守備の要であるぺぺが出場せずとも勝つんだから…
鹿島の選手達、夢をありがとう😊

明日の学校の準備してこよ
柴崎めちゃうまいわ!
今後期待してまうわ!
クリロナやっぱうますぎやわ!
ハメス試合に出て欲しかった…
めっちゃよかったし楽しい白熱した試合けど、1つだけ欲を言うとハメスみたかった(´・_・`)
あぁ…レアル勝っても本当嬉しくない。2点取られるって…、やっぱね。
ってかレアルのメンツが変わり過ぎてて…悲しい。
シャビアロンソやカカ、エジル、ディマリアがいた時代は終わったんだな…。
せめてベイルいて欲しかった。(怪我で欠場)
鹿島準優勝おめでとう!柴崎の2ゴールは激アツだったぞ笑レアル優勝おめでとう!クリロナ安定のハットトリックな笑笑贅沢言えばハメスとベイル見たかったなー笑笑
真面目な話、ベイルのいない今のマドリーってボール持たされて、カウンター発動できないと手詰まり感ハンパない。セットプレーと個人技だよりな感じだし。負けないけど、本来の強さはないかなと思った。
レアル相手に延長迄闘った鹿島、頑張った!ベイル見たかったな
審判…いかんでしょ(笑)
ときどきクリロナがおらんかったら鹿島勝ってたわとかいう馬鹿いるけどベイルいたらすぐに試合終わってたよ。ブッス
なかなか面白い試合だった。
ベイルが来れなかったのが残念でならない
『サッカーの勝敗はほぼ審判で決まる』
っての見てほんとにそうだと思った

イエロー出そうとポケットに手入れたけどそこで二枚目だってことに気づいてカードだすのやめたんでしょ?笑

あー、この審判あとでレアルに金貰えるのかね。よかったよかった
S.ラモスがファールをした後の審判が胸ポケットに手を置いて悩んでいたアノ数秒間に、サッカー界の裏側では何億円 動いていたのだろうか?
あそこで、審判が2枚目のイエロー出してたら。。。審判は次の仕事ないのかな。www国に帰れないとか。。。っていうか審判どこの国の方でしたの?審判の事情はいろいろありそうね。
アナウンサーはイエローは明らかだと主張
レフェリーは(カードを)ポケットから取り出す
(何が)突然彼の気持ちを変えた?
あなたは審判では?

こんなツイートばっかりだなぁw
Ramosと入れるとww twitter.com/AthleticClubCA…
実況の皮肉ったらしい言い方超腹たった。勝てたのは審判のおかげ的な発言許せない。負け惜しみとかほんまみっともないわ

審判がどうであれ今日の結果は変わらなかったと思う
潔くプレイヤーの力を認めろよコンチキショウめ
@BaMINIC213Xhr2o あの審判ぶっ飛んでたな

セルヒオ大事な試合いつもあついからレッド出したかーって思ってたらしまったかんな
がいじ
審判の事は審判に聞いてくれ!
カードが出なかったから負けたとは言わないでくれよな! 日本のクラブの強さを見せれたじゃん!#レアル・マドリード #鹿島アントラーズ #CWC
審判がどうとかあるけど、みんながある程度納得する終わりかたでしたね
結構レベル差がある相手とするときは思ったより、難しい試合になることはよくある気がします
だからこその前半からのジダン監督の檄だったのかなとも思います
しっかし、鹿島は凄くファイトしてていいチームでしたね!
@MaegamiNew

鹿島サポは審判に泣かされるのは慣れてるけどこの大舞台でアレはないよな

悔しいけどまた来年この舞台に立てるように
あっちのほうが血の気がこい試合してるし、日本の審判基準が厳しいんじゃない?って声も聞こえたりするかもねー。わたしサッカー詳しくないけど。
お、審判にメダルだって
きっと、、ペレスが送ったんだろ
まあ、ラモスにレッド出したら、あの審判はこの世から消されてただろうな
アントラーズ、レアル相手に4-2で惜敗。後半まで鹿島のプラン通り進んでた、PKが無ければ勝ってたな。審判のジャッジにも不満があるが、少しのスキも見逃さずゴール決めるところが、世界との差を感じたね。Jリーグもこのまま発展していけば、世界一も夢じゃないと確信した試合だった。

管理人の感想

いや 〜、凄い試合でしたね。鹿島アントラーズがここまでやってくれるとは想定外でしたし、嬉しかったな。スコアが逆の結果になっていても全くおかしくない試合内容だったと思いますよ。もちろん、地力ではレアル・マドリードが1枚も2枚も上ではありました。ただ、トーナメント方式という大会の特性上、実力差をハードワークとメンタルでカバーすることはしやすくて、今日の鹿島はそれによって対等に戦っていたと思いますね。ホームアドバンテージはありましたが、レアルも審判の判断に助けられたと言っても過言ではなかったですし、どちらが有利不利ということではなかったと思います。というか、審判はセルヒオ・ラモスの判定の際にイエローカードのある胸ポケットに手を伸ばしていたのにいらない空気を読みましたよね。審判は試合の流れを考えず、一定の基準を元にジャッジすべきです。ゲーム内容を考えて、「今、退場者を出したら試合の流れが変わるな。片方のクラブ、サポーターからバッシングを受けるな」なんてことは考えてはいけないはずですよね。

試合内容に関してはレアルが大半の時間を押していたと言えるでしょう。攻撃に関してはさすがと言えますし、特に1-2となったあとには明らかにギヤを上げて鹿島を自陣前に張り付けにしていた。サイドも何度も崩していましたしね。ドリブルを使った個人技という面では1歩2歩鹿島の先を行っていた。ただ、守備に関しては正直酷かったとも言えますね。ゴール前の中央では寄せが甘すぎでした。ドリブルコースもシュートコースも塞ぎきれていませんでしたし、体を投げ出さずボールウォッチャーになっていた。厳しく行っていた部分もどちらかというと苦し紛れのファウルをしていたという印象です。クラブワールドカップは優先順位は低いのでしょうが、守備陣は正直もっとやる気は見せて欲しかったなと思います。 

一方の鹿島の方は攻撃面ではレアルよりはクオリティーを見せることができていなかったものの、守備面では非常に我慢強く守れていましたね。どうしてもサイドのドリブルでの突破は何度も許していたものの、 中央ではベンゼマやロナウドに自由にやらせていなかったと思います。守備が崩れたのは延長戦だけだったと思いますし、それはスタミナ面や試合展開からくるメンタル面で同しようもない部分がありますしね。ただ、全体としては最後の部分はやられていなかったですし、しっかり体を寄せることでレアルの選手のシュートミスを誘っていたと思います。レアルより劣っていたと言った攻撃面でもしっかりパス交換をして崩してレアル側のファイナルサードまでボールを運べていましたし、落ち着いてパス回しが出来ていたと思います。さらに、ミドルシュートも良いものを放っていて、それがレアルの守備陣の守る際のプレーの選択肢を増やさせたとも言えるでしょう。

ここの選手を見ていくと、やはりなんだかんだでハットトリックをしてしまうクリスティアーノ・ロナウドは流石だなと 思いますね。ただ、これは昨シーズンから言っていましたが、ロナウドは完全にセンターフォワードの選手として点取り屋のフィニッシャーにポジションチェンジをしたと思います。ドリブルに関しては怖さがなくなりましたし、実際にスペースをヨーイドン以外での1対1の場面では抜くことが出来なくなっていて、ワン・ツーして抜いていくようなプレーも見られない。状況打開をするようなドリブルは見られないなという印象です。個人的には全盛期であってもシザースなどを多用して派手ではありましたが、スピードに乗ってスペースを駆け抜けるようなドリブルは驚異的ではあったものの、決してドリブラーではなかったと思っています。それより、ロナウドの真骨頂はゴール嗅覚が優れていて、的確なポジショニングと動き出しで点を奪っていくということだと思っています。シュートもワンタッチからミドル、ヘディングと様々なバリエーションがある。ボディーバランスがとても優れているので切り返しもできますし、シュートコースも変えやすい。むしろ、今のポジショニングが適正だと思いますね。そのような特徴があるので、ロナウドはまだまだ一線でトッププレイヤーとしてプレーし続けることが出来ると思います。

ただ、ロナウドにもプレーの幅という点や先制点など重要なゴールを奪う選手としてベンゼマは今日も素晴らしい仕事をしたと思います。曽ヶ端の好セーブもあってゴールにはなりませんでしたが脅威にはなっていました。モドリッチはレアルには欠かせない中盤で、彼がいるといないでは中盤のクオリティー、チーム全体の攻撃のクオリティーが全く違います。モドリッチが果たしている役割はとても重要で、今のレアルにとってはロナウド以上に 代えの効かない選手だとも思います。セルヒオ・ラモスに関しては重要なところでゴールを奪うのは素晴らしいのですが、重要な時間帯で安易なファウルをする癖は全く治りませんね。まあ、最終ラインの選手なので仕方のない部分もあるのですが、退場になってもおかしくないプレーをするのは年齢を考えてもいただけないかと。

鹿島の選手で言えば何と言っても2ゴールを決めた柴崎岳でしょう。前半の同点ゴールはトラップミスがうまいところにボールが落ちて、そこから冷静に良いコースへシュートをした。2ゴール目の逆転弾もレアル側の守備が甘かったとはいえ、ドリブルで自らゴール前までボールを運び、厳しいコースへシュートを打っていました。このような舞台でレアル・マドリードという世界のメガクラブ相手にこのような結果を残すのは素晴らしいの一言でしょう。日本代表で見ていた時は攻撃面で優れた部分があったものの、気持ちを切らしているプレーが散見されて、守備を含めてそこからチームの危険な場面を生み出してしまっていたことも多かったので成長が必要だと思っていたのですが、今日のような気迫のあふれるプレーをし続けていれば、より高いレベルの選手として、高いレベルの環境でプレーできるのではないでしょうか。

他には昌子も素晴らしかったですね。ロナウドやベンゼマ相手に守備で上回っていたと思います。簡単に前を向かせることなく、向かれても自由にやられていなかった。最後の部分で中央でしっかりボールを跳ね返していましたし、高さやフィジカルでも少なくとも今日に関しては劣っていなかったと思います。チームとしては4失点してしまいましたが、内容はそれほど問題があったわけではないと思います。曽ヶ端も良い反応、判断で危なっかしい場面がほぼ無かったと言えますし。

金崎も気迫あふれる良いプレーを見せてはいたのですが一つだけ問題があります。それはロナウドが追加点を入れる前のオフサイドのシーンです。その直前に鹿島側が守備をしていて、金崎が低い位置からカウンターという場面でのオフサイドだったのですが、この場面でこの位置でオフサイドをしてはいけません。なぜかというと、延長戦というフィジカル的にもメンタル的にもとても厳しい状況で、レアル側の攻撃を凌ぎきって攻撃に転換する場面で、ゴール前までボールを運べない、もしくは時間を掛けることで守備を落ち着かせる、休む時間を与えられない、立て続けに攻撃を受けてしまうような状況を生み出すというのは守備陣にとってとてもしんどい。しかも、低い位置ですぐに攻撃が切り替わってしまうというのは本当にメンタルを疲弊してしまいます。最低限、ハーフライン付近でオフサイドになるということは一番気をつけなければいけないのです。案の定、そのあとに鹿島の守備陣が一瞬の隙を突かれてロナウドに追加点を上げることを許してしまいました。攻撃陣はそういった面でも守備に貢献することができますし、しなければいけないのですよね。苦しい時間帯、展開であれば尚の事。

総評としましては、今回のクラブワールドカップは特に日本人にとってはとても有意義であったと思いますし、久々に興奮する大会だったと思いますね。Jリーグがヨーロッパや南米のクラブと比べて攻撃でも守備でもクオリティーが落ちるのは間違いありません。アジアの中でもウィークポイントとなっている部分はあります。ただ、この大会での鹿島アントラーズはJリーグのチームも課題となっているゴール前での当たりの弱さ、寄せの甘さ、ミドルシュートの精度というものは気持ちの持ちようで十分に改善できるレベル部分まで来ている。欧州のトップチームと戦っても通用する、ナショナルチームとして日本代表の日本人選手が海外の選手相手にその部分で負けないプレーをすることが出来るということを証明してくれたのではないでしょうか。あとは、鹿島含めてこういうプレーを継続していく、Jリーグ全体でよりインテンシティーの高いプレーを行っていくということだと思いますね。

意識が変われば日本のサッカーが世界のトップになれる。そんな可能性を見いだせたとても良い大会、試合だったと思います。 

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner