清武弘嗣はセビージャで成功できるのか?スペイン人記者らが語る3つのハードル (GOAL) - Yahoo!ニュース


清武弘嗣の”ポジション争い”経験ナシの影響は?セビージャで活躍できるかスペイン人記者が語る

シーズンが閉幕してまもなく、日本代表MF清武弘嗣の移籍は決まった。新天地に選んだのはスペイン、ヨーロッパリーグで3連覇を成し遂げた強豪セビージャだった。降格クラブからタイトルを狙える強豪への移籍は大きなステップアップといっていい。

果たして、清武はセビージャで成功を収めることができるのか? 待ち受ける“3つのハードル”をスペイン人記者の声をまじえて紹介する。

■ハードル1:フィジカル

「日本人選手がスペインで成功するために必要なこととは?」

その問いかけに、『Goal』でセビージャの番記者を務めるフランシスコ・リコ氏がまず挙げた要素が「フィジカル」だった。

「日本人選手にとって最も大きな問題となるのがフィジカルだろうね。ほとんどの日本人選手は高い技術を持っている。テクニックが通用しないとは思わないよ。だけど、90分間継続して力を発揮できるかというと……。スペインで必要なフィジカルレベルに達していないと、安定したプレーができないし、守備面で問題が出てきてしまうんだ」

■ハードル2:熾烈なポジション争い

さらに前述のリコ記者は語る。

「清武はインテルへ移籍するバネガの代役として獲得されている。バネガが務めてきたのはトップ下だが、このポジションの競争は実に激しい。セビージャはそのポジションにパブロ・サラビアを引き入れたし、アンデルレヒトのデニス・プラエトの獲得も狙っている」

■ハードル3:指揮官の交代

ヨーロッパリーグ3連覇を達成したチームを率いたウナイ・エメリ監督は正式に退任を表明した。後任には元チリ代表監督のホルヘ・サンパオリ氏が就任すると見られているが、いずれにしても一つの時代が終焉を迎えたことは確かである。 前任者が好んだ4−2−3−1には2列目を主戦場とする清武が活躍できそうなポジション、役割が多くあった。一方、新指揮官の用いる戦術次第では、一気に活躍の場が狭まる可能性も考えられる。

もっとも、活躍できる可能性が低いかというと、必ずしもそうではない。リコ記者は語る。

「清武の場合、ドイツで活躍してきたように、すでにヨーロッパのサッカーに適応している。質の高い選手だし、だからこそセビージャは獲得に踏み切ったんだろう」

セビージャのスカウトチームといえば敏腕スポーツディレクターとして知られるラモン・ロドリゲス・ベルデホ、通称“モンチ”氏が取り仕切っている。彼が獲得に「GO」を出したのだから、一定の評価を受けていると理解していい。

全文はソース元で

引用元 : 清武弘嗣はセビージャで成功できるのか?スペイン人記者らが語る3つのハードル (GOAL) - Yahoo!ニュース

みんなの反応

楽しみ8割、不安2割って所です笑

清武弘嗣はセビージャで成功できるのか?スペイン人記者らが語る3つのハードル #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ウナイ・エメリさん、退任しちゃうんだ!知らなかった(不勉強で

清武弘嗣はセビージャで成功できるのか?スペイン人記者らが語る3つのハードル - Goal.com
fw.to/wCJCT6W
マジで使ってくれるならイタリア半分だけフリーツアー→セビージャフリーツアーに変えるよ‼
あとはカレンダー📅との戦いになる。#清武弘

清武弘嗣、セビージャ移籍の価値。欧州屈指の敏腕スカウト、モンチSDが語る獲得の真相【独占取材】ln.is/footballchanne…D
モンチに認められてEL番長のセビージャに清武が移籍するなんて。本当に素晴らしい。ここからの出世に期待ですね。:清武弘嗣、セビージャ移籍の価値。欧州屈指の敏腕スカウト、モンチSDが語る獲得の真相【独占取材】 footballchannel.jp/2016/06/14/pos…
同選手は日本では数少ない周りの選手と協調してプレーができる選手。ぜひ成功してほしいし、日本でもっとこういう選手が増えてほしい。【清武弘嗣、セビージャ移籍の価値。欧州屈指の敏腕スカウト、モンチSDが語る獲得の真相 独占取材】 footballchannel.jp/2016/06/14/pos…
清武弘嗣、セビージャ移籍の価値。欧州屈指の敏腕スカウト、モンチSDが語る獲得の真相【独占取材】 footballchannel.jp/2016/06/14/pos… あのモンチが認めた清武
セビージャ監督交代らしいけど、清武はオーナー主導の移籍ってことかな

そうするとポジション争いが大変そうだけど岡崎の例もあるから、一概に悪影響とは言えないよね
清武セビージャ行ったけどセビージャの同ポジションの補強って過去見ると

ラキティッチ (現バルセロナ)

バネガ (現インテル)

清武
って流れなわけでしょ?日本人の評価が上がってるって嬉しいね
怪我だけはしないよう無理はしなくても活躍出来る様、祈ってます❣乾も頑張っているしリーガエスパニョーラが見放せない❣⇒❣セビージャ移籍の清武、ポジション争いに強気の覚悟「待ち望んでいたこと」 五輪OAにも言及 | ゲweb.gekisaka.jp/news/detail/?1… #gekisaka
セビージャ移籍の清武、ポジション争いに強気の覚悟「待ち望んでいたこと」 五輪OAにも言及 | web.gekisaka.jp/news/detail/?1… #gekisaka

10番をつけたい! って即答できるだけの結果を残した自信があるから言えるんだろうなー 10番つけてほしいわ~☺

管理人の感想

フィジカルに関してはブンデスリーガでもやれていますし、体も強くなって当たりにも簡単に負けなくなってきているので、リーガ・エスパニョーラであれば心配することはないと思います。問題はポジション争いと指揮官の交代によるシステム変更の可能性ですね。

ポジション争いに関してはプロスポーツ選手なのですからもちろん経験が無いわけではないのは当たり前。日本代表でも同じですね。ただ、クラブチームで世界レベルでのポジション争いというのはニュルンベルクでもハノーファーでもありませんし、記事にある通り、それまでと違い王様のようにボールが集まらない可能性だってあります。その中でどうインパクトを残すかというのは課題になってくると思いますね。継続的に安定したプレーをするのも必要ではありますが、挑戦者としてスタメンを奪う立場の場合は短い時間で目に見える結果を残すということがとても大切ですからね。

システムに関してはホルヘ・サンパオリがどのような戦術を好むのかわからないからなあ。ブラジルワールドカップやコパ・アメリカのチリ代表を見る限りはポゼッションではないのは確かだと思いますが。ブロックを崩すような連携を生み出すのは苦手そうな印象の試合をしていましたがどうでしょうかね。

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner