「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース


中村俊輔「FWはDFを相対的に上回っていなければならない」岡崎の評価は…

「イタリアでプレーしているFWは、練習からゴール前だけは絶対に手を抜かない」 

現在の日本代表に合うFWとはどんなタイプなのか。そして世界を見据えたうえで必要なFW像とはどんなものなのか。日本代表で数々の死闘をくぐり抜け、イタリアやスコットランドで様々なタイプのFWとプレーしてきた『ファンタジスタ』中村俊輔に話を訊いた。

「イタリアでプレーしているFWは、練習からゴール前だけは絶対に手を抜かない。なぜかというと、彼らはヒーローになれることを知っているから。だからラスト3分の1のところの要求レベルはすごく高かった」

ラストパスのタイミングや精度が少しでもズレれば、ゴールは生まれない。ましてや毎シーズンのように残留争いに巻き込まれるレッジーナにおいて、それは死活問題にもなりかねない。厳しい環境に身を置くことで、最終局面の重要性を体感した。

「岡崎は守備の部分ばかりがフォーカスされているけど、それだけではない。プレーを見ているとゴールの匂いもする。どうしても(ジェイミー)バーディーの陰に隠れてしまうけど、彼はゴール前での“嗅覚”という武器を高いレベルで持っている」

「どの選手にも特徴がある。ただ、ストライカーに限って言えば、相手DFに対して相対的に上回っている能力が必要。それがないと脅威にならないし、仲間からの信頼を勝ち取ることもできない」

今は真っ先に岡崎の名前だろうけど、それ以前に欧州リーグでしっかり結果を残していた選手といえばタカ(高原直泰)」

「タカはとにかくゴールの形がたくさんある。ヘディングひとつ取っても、ファーサイドに入れば高さがあるし、ニアサイドに入って泥臭くねじ込むプレーもできる。ボレーシュートは左右両足遜色なくミートが上手い。そういう選手は出し手としてもゴールのイメージを作りやすい」

全文はソース元で

引用元 : 「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

みんなの反応

「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース 高原タイプなら、やっぱ久保でしょ!ハリルさん、五輪後によろしく。
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
勝つためには、負けないためのキーパーやディフェンダーの育成でフォワードではない。
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 世代的にやっぱり高原だなあ 印象的なゴールが多い 久保も凄かったし岡崎も凄いけど
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 勝つ為に=得点能力として質問に答えてるね。DF陣から点が取れるFW前提って事ですね。
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース > 有能な外国人を帰化させた方が早いな。
僕も高原は素晴らしいFWだったと思う。病気さえなければ…

「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
やっぱF・マリノス所属、カイケを手本に精錬に励むしかないだろ 「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた | サッカーダイジェストWeb soccerdigestweb.com/news/detail2/i…
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた | サッカーダイジェストWeb soccerdigestweb.com/news/detail2/i… 逆にこっちはNOかな。高原は別として全てで負ける可能性のある選手より勝てるポイントがある選手の方がいい。 #daihyo
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… :高原ね。さすが目の付け所がシャープ、じゃなくて俊輔だなw
今の日本はMFばかり育っているような印象がある
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
【武藤はよっちの方】その系譜でいくと高原→前田→大迫 or 武藤になる? /「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
ん〜‥的を得てる!だけに?…ユース世代の海外移籍を?、草刈り場感情を捨てて…移籍を後押しすべき... - 「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCC... zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #YJnewsComment
練習でもゴール前では本気、やっぱこれが大事なんだね。

「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
イブラや前回のジュリッチ見てると、FWはフィジカルあった方がフィットしやすいなって思いますよね(⌒-⌒; )

「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた(SOCCER DIGEST Web) - zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
世界を見てきた選手がどんどんこの手の発言をして欲しい。Jで満足してしまってる国内組が努力をしていないとは言わない。ただそれでは世界と戦えないし、意識レベルが違うんだよね「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…

管理人の感想

例えば、裏抜けが得意なFW、ペナルティーエリア内でのフィニッシュが得意なFWといろいろなタイプの選手がいますが、スタメンで起用されるにはあらゆる面で能力が高くないと使いづらいですからね。中堅以下のチームなら一芸に秀でていればスタメンを奪えるのかもしれませんが、世界のトップチームとなると全てのレベルが高くないと戦えないですからね。そして、日本代表にはそういった9番のストライカーが必要であるのは間違いない。

ただ、岡崎だってこの3年ぐらいで飛躍的に成長をしましたし、いくつになっても上手くなれるのだから意識を高く持たないとね。個人的には大迫に期待をしているのですが苦戦してしまっていますよね。体格が良いFWは日本としては貴重なので頑張って欲しい。

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner