「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は? (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース


本田「泣くなよって言いたいのと泣く選手の気持ちは分からない」決定機でパスの浅野の涙に…

[キリンカップ]日本代表1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表6月7日/市立吹田サッカースタジアム

【日本1-2ボスニアHG│PHOTO】

「技」と「力」、カメラが捉えたインパクトの瞬間  西川周作は、いつもの優しい口調で言葉を紡いだ。

「『お前は本当に良いプレーをしていたよ』って。たぶん、最後のワンプレーで打たなかったことを後悔していたと思うけど。それはそれで、彼自身を大きくしてくれるワンプレーだったはず」  

終了間際に訪れたビッグチャンスだった。エリア内に抜け出し、フリーでボールを受ける。しかし、この日が代表初先発だった背番号18は、誰もが「シュート」と思ったであろう場面で、パスを選択。その試みは相手DFの懸命なカットに阻まれた。  

試合後、浅野拓磨はみんなに「本当にすみません」と謝罪したという。優勝セレモニーでは、人目をはばからずに号泣した。 

「下を向いていたので、『次、頑張ろうぜ』と。あとはサッカー的な話で、僕から裏へのボールとか何回かあったので。あの辺はもう少し、『精度を高くやっていきたい』とか。そういう感じでしたね」

悔しさに涙を浮かべる若きストライカーの姿を、本田圭佑はどう見ていたのか。

「難しいですね……ふたつの考え方がありますよね。ミランにも負けて泣く選手がいますけど、『泣くなよ』って言いたいのと、“泣くほど悔しいんだ”ということなんじゃないですか。ただ、僕は泣かないんで。泣く選手の気持ちは分からないです」
 
突き放したような言い方に聞こえるかもしれないが、その真意は、“泣いている暇などない。次だ”という、本田流の叱咤激励のはずだ。


全文はソース元で

引用元 : 「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は? (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

みんなの反応

良いプレーはして当たり前。問題は結果なんだよ。結果を出せなきゃ90分間試合を支配しても意味は無い。泣ける程、悔しいと思える心(負けん気)を評価したい 「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は? zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
収穫は負けたこと。

うん、解る。

「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は? legendsstadium.com/news/japan/253…
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース 代表には期待しないのが一番というかほとんど観なくなったわ
次に繋げてくれればいいよ。それよりも守備の方が大問題だよ
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

周ちゃん優しい
あれは誰もが突っ込んだな「打てよ!!!」と。→「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は? zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
実際に泣くかどうかは別として、泣くほど悔しいと思わなければ何事も上達しない。次はがんばってほしい。
思い出すだけでフラストレーションがたまる場面だしな。/本田が同点のチャンスを潰し号泣の浅野に共感せず 「泣く選手の気持ちは分からない」 …決定機での横パスを選択した浅野の涙については若武者の悔しさを認めつつも、共感はできない様子だったzasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
記事中、「泣くほど悔しいと思ったんじゃないですか」とあるわけで。十分に共感はしているんだよなぁ。一緒に泣くことは共感ではない。:本田が同点のチャンスを潰し号泣の浅野に共感せず 「泣く選手の気持ちは分からない」 Yahoo!ニュース ow.ly/oV703012sVS
浅野拓磨の涙に本田圭佑が痛烈な一言「泣く選手の気持ちはわからない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…コンフェデで泣いてたしW杯敗退で逃げてた件
俺もピッチ上で泣くのは違うと思う。とても頼りなく感じた。泣くなら家で人知れず泣いてほしい。>本田が同点のチャンスを潰し号泣の浅野に共感せず 「泣く選手の気持ちは分からない」 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
大丈夫、この経験からきっと浅野は成長してくれるよ。

浅野拓磨の涙に本田圭佑が痛烈な一言「泣く選手の気持ちはわからない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

管理人の感想

酷いと思う人もいるのかもしれませんが、本田としては、たとえミスをしたとしても後悔の無い選択をしたのであれば泣くようなことではないということなのでしょう。そして、本田は常に後悔とならない選択を取り続けてきた。後悔するぐらいならチャレンジしろよってことなのでしょうね。

一方で浅野は簡単にいえばビビってしまってチャレンジできなかった不甲斐なさに涙をしてしまったのでしょう。しかも、以前にも同じミスをしてしまった。自信を持ってパスを折り返したわけではなかったということなのでしょうね。自信のあったパスであればミスをしても涙するほどのことではないですからね。

まあ、FWなら涙するような選択を取るなということでしょう。浅野には3度目の正直を期待します。

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner