レスター岡崎が号泣FW浅野に緊急提言! 消極的横パスの改善には「海外に行くしかない」 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース


岡崎、日本代表FW浅野に海外移籍を提案!「改善するには球際の厳しいところでプレーすること」

プレミアリーグを制した男の言葉には強い説得力が感じられた。ハリルジャパンは7日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で、守備陣のデュエルにおける脆弱性とFW浅野拓磨(広島)の同点機での消極的な横パスなど課題が露呈したが、日本代表FW岡崎慎司(レスター)が課題克服のために国内組に海外移籍を提言している。

「(シュートの課題は変わらずだが)まあ、でもそれは日本人にない部分なので。それを感じるのは当然のこと。(解決のために)一つのプランでいうと海外に行くこと。もう一つはCBが早くそのレベルに行くというのもデカいかな。それくらい球際のところで激しくプレーすればレベルが上がるはず」

「もっとこう練習の中でもスピードを求めるとか。個人的には昔から監督に『落ち着いてシュート』と言われるよりも、ターンしてすぐにシュートを打つ練習をした。そういう意味では、スピード感というものを意識して練習すれば、日本でも身につくことだと思う。(海外へ)行くしかないと言ったらしょうがないと思うんですけど、海外に行くって思う意欲がそれを意識させると思う。もっと速くとか、こんなんじゃ止められてしまうとか思えればいい」

「『決めりゃいいんでしょ!』っていうのがFWだと思うので、シュートを止められたとしても、クロスで1点取ればいい。点が取れないなら未熟だと思うべき。日本だろうが海外だろうが決めれば勝ちだし、決めなければ物足りないというだけ」

全文はソース元で

引用元 : レスター岡崎が号泣FW浅野に緊急提言! 消極的横パスの改善には「海外に行くしかない」 (Soccer Magazine ZONE web) - Yahoo!ニュース

みんなの反応

また、岡崎がシュート0で終わったことからも窺えるように、浅野の裏抜けをチーム全体が注視して、前後半通して浅野にボールを集めていた。ハリルホジッチは浅野を最後までピッチに残した。チームからのフォローは十全だったからこそ、それを反故にしたという不甲斐なさに苛まれるのは至極当然だろう。
技術的に荒削りであると取り沙汰されることが多い浅野だが、デビュー当時の岡崎の下手さと言ったらなかった。それが今やプレミア優勝チームのレギュラー。足元の巧さも年々磨きがかかっている。身体能力は間違いなく岡崎を凌駕しているので、どうか彼を生暖かく見守って欲しいものだ。飛躍を期待して。
浅野はサイドでひたすら裏を狙って牽制しつつ斜めに走り込んでストライカーとして機能する役割をそのままやったいたとしたら小林悠はそれをちゃんとこなせてたよ 理想型はザックジャパンの岡崎なのかな
浅野を活かしたいなら岡崎と2トップで良かったんじゃ……
昨日の浅野のあのプレー、昔、柳沢も同じようなのしなかったっけ?結局日本のFWはあの頃から変わってないのかねー。いや、岡崎や本田なら間違いなく自分で打ってたよな。浅野にはこれを糧に積極性を研いて、日本代表のエースになってもらいたい!
浅野はほぼ右にいたから、岡崎と話してたまには入れ替わったりしたら面白かったのになー。
浅野のパスの選択はまだまだ若さなんだろう。
ただ、岡崎の次の世代もしくは同世代のFWが出てきていないと言うのも事実。
あの涙で強くなった浅野を次の代表で見る事が出来ると思う。
『「FWなんて決められりゃ、いいんですよ。決めるかどうか、それがFWなんです」』by岡崎慎司

うちのFW陣もお願いします!頑張って欲しい。

号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」 soccerdigestweb.com/news/detail1/i…
浅野や岡崎がディフェンスにストレスを与えられていたら、ボスニアもカードをもっと受けただろうし、守りづらかったはず。
彼らにしたら、想定内でしかなかったので、守り切れたんでしょうか。
浅野は有効なピースには感じた
以前の岡崎に似てるかな…
シュートを選択しなかったのは残念だけどね
FWは数字だけ、ってのが身に染みれば変るのでは?
小林祐希が本田2世? メディアって安直だよね
柏木はフィットしないね… なんでだろう?
清武は相変わらずシュートが下手だね
録画しておいたボスニアヘルツェゴビナ戦見終わった。

ん~、面白い試合だっただけに、敗戦が残念。。。

前半もっと岡崎に裏へのパス出てたらなあ~。。。
裏を警戒させて、中盤のスペース空けた方が良いのでは?…て感じやったなぁ。

浅野が悔し泣きしてたのは良いね。
伸びる選手かも。
#今日の代表戦 まずボスニアは非常に良いチームだった。特にディフェンス。そして失点後に得点した攻撃陣も立派。日本は岡崎に関しては消されるほど徹底されていて浅野も生かせてなかった。左の長友、宇佐美のラインはホットだった。浅野の最後のパスはシュートして欲しかったよ
ボスニア戦、相手も本気で見応えのある試合だったな。宇佐美-清武の得点シーンはさすが。岡崎の体の張り方は素晴らしかったけど、もっとFWとしてのパスを出してやらないと。遠藤航のフィジカルよかった。浅野が最後打たなかったのは悔やまれるが本人が一番悔しくて泣いていた。 #daihyo
浅野は頑張った方が良い
明らかにトラップ、キープ上手くなってるし
足が速いっての確実にアドバンテージ
岡崎みたいに怪我せずに伸びていって欲しい

管理人の感想

確かにJリーグの守備レベルが欧州レベルになれば、それに対応するFWのレベルも上がる、そしてさらに守備レベルが上がると良いスパイラルが出来るとは思いますが、いち選手に出来るのは、やはり自らが海外へ移籍してレベルの高い環境でプレーしてレベルアップするしか無いでしょうからね。

ただ、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦のような消極的なプレーというのは日本にいるうちに直さないといけないこと。簡単なことではないですが失敗を恐れないということですね。FWにはそれぐらいのメンタルが必須といえるでしょう。

長谷部、局部の”ジェントルマンフランクフルト”を露出し「申し訳ない」

マラドーナが整形で”オネエ”に「そして母になる」

ネイマールが見せた”ヒールリフト”に賛否!!相手DFは「エレガントでも効果的でもない」【動画あり】

外国人監督で日本代表は十数年全く進歩しなかったから日本人監督にしろ

C・ロナウドは不要!!レアルファンの50%が支持

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」

夫の貯金でFXやった結果wwwww

サッカー選手の背筋力141kg 一般人の背筋力145.5kg

デブのお前ら痩せたいならデキストリン飲め

このGIF画像が右周りに見える奴は理系の才能ないらしい

【必見】究極に可愛い台湾の女の子の画像wwwwwwwwwwwwwww

【超必見】ビーチバレー界に激カワ19歳!新妖精現るwwwwwwwwwwww

野球は31位… 消費カロリーの高い運動ランキング

【ねこ画像】 道端で目ヤニでフラフラな子猫捕まえたった!!! その2

【ねこ画像】猫が勝手にうち入ってきたんだけど!!!!!

【ねこ画像】生後間もない猫拾った!!!!!

【ねこ画像】【シンクロ率1000%】 息ぴったりな猫さん達の画像集

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner