ハリルジャパン、初タイトル獲得ならず…清武弾で先制もボスニアに逆転負け (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース



no title


キリンカップサッカー2016決勝戦が7日に行われ、日本代表とボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表が対戦した。  

ブルガリア、デンマーク、ボスニア・ヘルツェゴヴィナというヨーロッパの強国を集めて開催された今回のキリンカップ。日本は準決勝でブルガリアと対戦し、7-2と大勝を収めた。一方のボスニア・ヘルツェゴヴィナは、デンマーク相手に2点を先行されながらも追いつくと、PK戦を制して決勝へ駒を進めている。  

日本はブルガリア戦から先発メンバーを4名変更。GKは西川周作、最終ラインは左からDF長友佑都、DF吉田麻也、DF森重真人、DF酒井高徳が並んだ。ダブルボランチには前の試合と変わらずMF長谷部誠とMF柏木陽介が入り、MF清武弘嗣がトップ下。前線は左にFW宇佐美貴史、中央にFW岡崎慎司、右にはA代表初先発となるFW浅野拓磨が起用された。

終盤には長谷部に代えて小林悠を投入した日本だが、最後までゴールを割ることができず、試合はこのままタイムアップ。ボスニア・ヘルツェゴヴィナが2

-1の逆転勝利でキリンカップのタイトルを勝ち取った。
【スコア】
日本代表 1-2 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表
【得点者】
1-0 28分 清武弘嗣(日本)
1-1 29分 ミラン・ジュリッチ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)
1-2 66分 ミラン・ジュリッチ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)


全文はソース元で

引用元 : ハリルジャパン、初タイトル獲得ならず…清武弾で先制もボスニアに逆転負け (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

ハイライト

みんなの反応

強いなボスニア。あんだけディフェンスライン高く保てるんだもんな。裏狙われるのとか怖くねえわ日本ごときにって感じだね。
ボスニア主力なしでも普通に強くておもしろい試合だった
ジェコ、ピアニッチいないボスニアに負けたんじゃ、前回の大勝も霞んじゃう。
ボスニアのハンド取られないし
なんつークリアミスだし
ホイッスル鳴っちゃう😭😭😭😭
サッカー、浅野が打つべきだった。清武は汗ってゴールポストも掠めないしなぁ。今の代表メンバーでボスニアに負けるのはヤバイだろ。
ファウルにハンドにオフサイドも全然取らない主審だったな……
日本のはとりまくってんのに
今日の主審はファウル全然とらなかった
主審が笛吹かない日もある、ホームなんだが。 #tvasahi
日本負けたな~
ほんまもう最後のやつとか香川だったら決めとったわ~
こんなに浅野ぼろかすゆったのはじめて(笑)
日本のためのタイトルマッチでもタイトル取れないハリル笑
いい加減監督代えろよ笑この監督日本ダメにして終わるだけ、まだワールドカップまで時間あるんだから。
試合終了。 日本 1-2 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ リスタート時に虚を突かれての失点以降攻撃の選手を次々投入するも、その度にチームとしての秩序は失われ力任せの展開に。それでも何度かゴールへと迫ったが追いつけず。 #daihyo
さっきのはない!
ウイイレじゃねんだよ!
打てやJAPAN
だから日本のサッカーは日本のサッカーなんだよ
とりあえずボスニア強いね~
惜しいなぁー日本。
惜しいじゃだめなんだなぁ
相手はエースのジェコおらんのよ
浅野が打ってたら変わってたかも
撃った森重、撃たなかった浅野。
どちらが正解かね(´ω`)
言っちゃわるいけど負けたのは浅野のせいだよ。泣いてるけど、まだ全然力が足りないの分かるでしょ。まだA代表クラスにはないよ。
浅野には最後のあのシーンシュート打ってほしかったなぁ。荒々しさを求められてると思うんやけど
浅野、そこパスやない、シュートや
キリンカップ負けてしまったー。
最後まで希望を持ってたから残念だ(;_;)
小林悠のシュートもったいなかった。最後の森重のシュートも気持ち入ってて良かったな。

次はW杯最終予選!
9月まで長いなー。
#SAMURAIBLUE
頼むから金崎と小林悠と槙野外してくれ
交代したメンバーやる気あるのか笑
小林以外対して走っとらんわ笑
小林祐希はまずまずの代表デビューだったかな。ポジション守らなさ過ぎだったけど、あの時間帯でビハインドの状況だったししゃーないだろう。最後のチャンスを決めるなりPK貰うなりしてたらヒーローだった。 #daihyo #tvasahi #jubilo
小林ダメ、浅野はまだまだできる、吉田はスタミナ
まず浅野をフルで使うのもわけわからんし、小林祐三とかよくわからんやついれてるし、小林悠出すの遅いし。。
小林祐希入ってから完全に流れ変わって決めかけた流石祐希磐田の誇りだ~これからもがんばれ~
一つ納得がいかないのは、小林祐希を使う覚悟があるなら後半開始に柏木と交代するのはリョータであってほしかった。あんだけ裏パス出してたんだし
まあ何にせよ、何故小林祐希はタトゥーを隠してプレーしてたのか?ってのが気になる←

協会のオーダーだったらほんとに日本はタトゥーや墨を重く見過ぎてる(笑)
小林祐希、爪痕残したいなら走らないと。走らないなら点取らないと。
祐希はとりあえず守備もっとしないとね
ジュビロでまた活躍して最終予選呼ばれるようにしよう‼️
結果論だけど清武は何故打たない!あそこは中じゃなくて打つ場面
悔しいねー、いい試合だったけど勝ちたかった。ボスニアヘルツェコビナは良いチームだね。
清武は起用すればいい働きするので、積極的に使ってほしい。金崎夢生と小林祐希の2人が今後のキーマンになると思います!
#daihyou
2対1、ボスニアヘルツェゴビナ勝利。
得点者:ジュリッチ2、清武
ブルガリア戦でもそうだが、リスタート後の守備、それからセカンドボールの競り合いが課題。
オーストラリアもフィジカルでゴリ押ししてくるから、今日の不出来を如何に活かすか。
ただ、先制点上げれたのが改善点と云えたかな。
森重マヤじゃ戦えない
浅野の見せ場無し
遠藤使うならまこっちゃん切ってキャプテンマークも渡した方がいいんじゃないかな。
きよたけ大事なところで…んもぅ。。。
森重に何故可能性の低いミドルという選択肢を選んだのか聞きたい
森重の最後のキックはなに?やる気なくしたのかな?
森重最後のミドルだけで最悪の印象。浅野と遠藤の五輪組は力不足。後ろは不安定だし、最後にピッチにいたメンバーがぐちゃぐちゃ過ぎてどういう意図だったのかも分からない。つまらんかったですまる
最後森重なんでシュート打ったん
浅野打たなきゃダメだけど
あの時間あの場所から打った森重もなかなかおかしい
森重と浅野、あれはねーわ。
その判断は無い。

だから国内組があーだこーだ言われるんだよ、ってレベル。

方や横パス、方やシュートだけど、両方逃げてるやんけ。
森重は試合終了直前に絶対に雑なプレーするのなんとかならんのかな。もう癖なんだろうけど
森重の宇宙開発で一気に冷めたわ何あれ
酷い試合だ。香川、本田、岡崎がいてやっと世界で戦える。そんな感じ。少し期待した磐田の小林は多分そんな上手くない。ボール持ってから考えてるのか遅く感じる。浅野は早く海外行ってほしい!やっぱりプレーはJリーガー。最後の方、清武が1人で頑張ってるようにしか見えなかったなー。残念。
岡崎はバーディの黒子やりすぎてFWの能力落ちたか?
小林(ビックマウス)の空気感が否めない。
フィニッシャーにはきつい岡崎のワントップ。
クロスの精度。なぜ走りながらだす。そら精度あがらない。海外はみんな止まってだしてる。
とりあえず前半の岡崎のところファール取らなかったのだけはおかしいと思うo(^▽^)o
野心がなさすぎ
サポーターが優しすぎ
これじゃぁ無理や
浅野も消極的すぎ。小林も本田2世って呼ばれてるけどまだまだ。
最後になってボールを回そうとするのは点取る気ないかな。
このままじゃまだ日本代表は本田香川岡崎って思われる。
今日の試合の見所はここかなー
あの岡崎が立ち上がられへんぐらい圧かけられてたもんな(笑)
マジで笑った(笑)
このシーン藤虎にやられてるゾロやったもんなー
完全に重力で押し潰されかけてた(笑) pic.twitter.com/Jgu3owKtYq
敗因

やっぱAクラス不足
・香川、本田、長友、岡崎、長谷部は絶対
・上記選手から連携が生まれる
・若手はそこに頼り過ぎ

日本人だから
・遠慮が見える
・打てるなら打て

長所
・岡崎はやっぱ機能する
・清武が良い感じ
・ワンタッチの崩しもっと

頑張れハルルジャパン
「今日は香川選手、本田選手がいないなか...」...清武を始めとするレギュラーが保証されていない控えメンバーは、負けた試合のインタビューでこれを言われるのが一番辛いと思う。 #キリンカップ #SAMURAIBLUE
敗戦かあ…
でもボスニアヘルツェゴビナフツーに強かったな笑
本田や香川出てないのはあるかもしれんけど、、、
もっと宇佐美とか金崎みたいな選手を呼んでほしいな!どんどん自分でゴールに向かってく選手!
ど素人の意見やけど笑、その方が見てておもろいやなぁ
岡崎は本田と香川がいての岡崎なんだと思う。
本田香川がいないと単純に攻めの厚みが足りない
両チームとも大黒柱抜き。日本は香川と本田がいたとしてもあのディフェンスなら複数失点しているだろう。球際でデュエルするのはいいけど、かわされた後に止めてくれるセンターバックがいないのは致命的。
本田・香川が居なきゃ勝てないなんて言われるのかな?今日の試合。俺の印象としては、この2人が入っている時と今日とでは、そこまで遜色無い印象だったけど、それは朗報だと思うけどね。勝てなきゃ世論は認めてくれないだろうがね。
本田や香川がいない分、球離れの速い面白い展開。
ボスニアの選手はかなりクオリティ高いね。
国内組の単純な繋ぎのパスミス(というかズレ)がとても気になる。そこがJとの違いなんだろうな。あそこをビシッと足元に通せるかどうか
柏木のDFの出来なさにビックリ!
1番の収穫は遠藤の経験かな。

清武はボールの貰い方で言えば香川には及ばない。

それと、浅野を右で使い続ける意図も違う気しかしないなー。

でも、久々に見てて楽しかった♪

おまけに、最後の森重のシュートはいらない!!笑
日本欠場選手
本田 ミラン
香川 ドルトムント

ボスニア欠場選手
ベゴヴィッチ チェルシー
スパヒッチ ハンブルガー
コラシナツ シャルケ
ズカノヴィッチ ローマ
ピャニッチ ローマ
ベシッチ エヴァートン
ルリッチ ラツィオ
ジェコ ローマ
イビシェヴィッチ ヘルタベルリン

スタッツ


no title
no title


via:日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ - サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ

管理人の感想

日本は疲れがあったのか分かりませんが全体的に力強さが感じられませんでしたね。特に守備では前線からのプレッシングも出来ていなかったですし、中盤でボールを持たれた際にも簡単に剥がされてドライブ、縦パスを許していました。全体的にチグハグでしたね。

攻撃でも縦パスがなかなか入れることが出来ず、入っても次に繋がらない、ミスが起きてしまっているなどイマイチでした。唯一、左サイドは良い形が見られたとは思いますが。後半に長谷部が攻撃の指揮を取るようになってからは少し改善傾向が見られたものの、センターバックが効果的なビルドアップが出来ていなかったので限定的でしたね。ボスニア・ヘルツェゴビナは高いラインのブロックだったのでもっと裏のスペースへ抜け出す、パスを出すプレーが必要でした。前線は動き出していたとは思いますが出し手が見れていませんでしたね。

この試合は主審がファウルをほとんど取らない試合だったので、もっとガツガツ厳しくいくべきでした。相手も主力が欠けていて試合になっていなかったわけではないですが、完成度では日本が劣っていましたね。 

選手個人の評価は別記事で 

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner