◆今季14発!岡崎の驚くべき体調管理術 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

tokyo sport okazaki

・・・

自身やチームメートのプレーの徹底分析はもちろんのこと、最もこだわったのは体調管理という。代表合宿中に岡崎の部屋を訪問した、

ある主力選手は「机の上に大量のサプリメントとかプロテインがあった。かなりの数と量があったんで、さすがに驚いた」と明かした。  

サプリメントは、主に不足しがちな栄養を補給したり、筋肉の成長や修復を促進する補助食品。サッカー選手は日々さまざまなサプリメントを取るが、岡崎が用意していたのは軽く10種類を超えていたという。

元代表選手によれば「鉄分とかアミノ酸とかいろいろ種類があるから、3、4種類は飲む選手もいるけど、10はさすがに多いね」  

年間を通して活躍するためには、コンディション維持が不可欠。自己管理を徹底する岡崎は食事や睡眠に加えて、体調や用途に応じさまざまな種類のサプリメントを飲み分けているという。「体は資本ですからね」とブログにも記しており、今季はその効果を実感しているはずだ。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00000006-tospoweb-socc





~管理人感想~

サプリメントをメインにしてはいけないですが、補助する目的として使用するのは有効ですよね。サッカー選手はスポーツの中でもスタミナを消費して、かつシーズン通して疲労が溜まりやすいスポーツ。特に岡崎はよく走るので体を気遣うのは大切。

この前の記事ではウナギを食べてコンディションを整える(【スパねこ+にゃんこ】「ウナギ食べろ!」マインツ岡崎・今季の好調の秘密はウナギ!? : スパねこ ~スパイクを履いたねこ~)という少し冗談めいた話がありましたが。

ただ、東スポの記事がイマイチ信用ならないのが、この「ある選手は」とか架空の人物が語ったように感じるコメントが信ぴょう性に欠けるというかw

追記:胡散臭い理由が分かった。ネットの反応見てたら「私も同じサプリメント飲んでます」なんてツイートがいっぱいあったから、少し調べたらアムウェイ関係だった。みんな気をつけてね(^_^;)

51GRaB6hjvL._SL500_AA300_
~本日のにゃんこ~
□子ネコを前にどうしたらいいかわからず、踊るネコ
 

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner