香川が逆転弾アシスト、ドルトは4発快勝で3連勝…長谷部フル出場 | サッカーキング


12-14,15 dor fra5

ブンデスリーガ第16節が13日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントと、同代表MF長谷部誠の所属するフランクフルトが対戦した。  

前節のヴォルフスブルク戦で2-1の勝利を収め、首位バイエルンとの勝ち点差を「5」に縮めたドルトムント。ホームで行われる今節は、リーグ戦3連勝を狙う。イルカイ・ギュンドアン、マルコ・ロイス、ピエール・エメリク・オーバメヤン、ユリアン・ヴァイグルらがスタメン入り。前節リーグ戦初の途中出場で、劇的な決勝ゴールを挙げた香川は2試合連続でベンチスタートとなった。

試合はドルトムントが終始圧倒し、4-1で勝利。リーグ戦3連勝を収め、バイエルンとの勝ち点差「5」の2位をキープした。一方のフランクフルトは4連敗となった。なお、香川は42分からプレー。長谷場はフル出場を果たした。

ドルトムントは、16日にDFBポカール3回戦でアウクスブルクと対戦。19日の次節はアウェーでFW大迫勇也とMF長澤和輝の所属するケルンと対戦する。フランクフルトは次節、19日にブレーメンをホームに迎える。

【スコア】
ドルトムント 4-1 フランクフルト

【得点者】
0-1 6分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト)
1-1 24分 ヘンリク・ムヒタリアン(ドルトムント)
2-1 57分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
3-1 61分 マッツ・フンメルス(ドルトムント)
4-1 86分 アドリアン・ラモス(ドルトムント)


全文はソース元で

引用元 : 香川が逆転弾アシスト、ドルトは4発快勝で3連勝…長谷部フル出場 | サッカーキング

ハイライト

香川タッチ集

※追記予定

みんなの反応

ドルトムント勝った\(^o^)/
でもまたロイスが怪我かも....
ドルトムントこのパターン多いよね・。・ 前回は負けたけどw
ドルトムントの試合やっぱおもしれーな
ついつい見ちゃう
ドルトムントvsフランクフルト4ー1ドルトムント勝利! pic.twitter.com/fK39giCzNx
ドルトムント勝った(●´ー`●)
よしっこれでぐっすり寝れそうだヾ(◍'౪`◍)ノ゙
ドルトムント×フランクフルト
4-1 ホーム無敗!!!!!
年内最後のホーム戦でいい結果だね
シンジナイスアシストにオバメヤンのゴールあったし最高
マルコが心配だけど、、早く帰ってきてpic.twitter.com/DdgnOQOHpsOHps
ドルトムント、バイエルンの得点数を抜く!! pic.twitter.com/GMYyBVCcKV
【試合終了】
ドルトムント 4-1 Eフランクフルト
#otesuka_bundes
MOM香川 pic.twitter.com/jp8GYqcHOi
試合終了
ドルトムント4-1フランクフルト
勝ったぁぁぁ
オバメ1G1A
ムヒ1G
フンメルス1G
ラモス1G
真司1Aピシュ1A

フランクフルトが10人なったのがねw
ロイスも普通にベンチおるし、大丈夫そうで良かったpic.twitter.com/Bg0tGgPtoTtoT
流れ変わった!おやすみ!
香川躍動! オーバ爆発! ドルトムント、10人のフランクフルトに4点大勝(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… #Yahooニュース
4―1でドルトムント勝ったけどオバメがPK外したのとムヒが300%ゴールのチャンスを2回も外したのは勿体なかった
今日のドルトムントの試合は面白かった
香川アシストしたし
2列目から飛び出す動きをするプレイヤーがいそうでいない。

縦横無尽に駆け回り、DFを動かす。

やっぱ香川は必要だと思う。

#香川真司
#ドルトムント
長谷部は相手がドルトムントやったからなぁ…
アピールは厳しいと思ったけどよくやってた。
フランクフルトは悔しいだろうな!
退場者出なければもっとヒヤヒヤしたろーに。
ドルトムントが勝てて良かった
ドルトムント勝利!! フランクフルトはレッドで退場者出さなければねー
試合終了!
4-1でドルトムントが逆転勝ちです!
勝ち点を38に伸ばしました!

#bvbsge #BVB #ドルトムント #香川真司 pic.twitter.com/0ZunHtVfFj
ドルトムント勝った!今週は応援してる欧州チーム全勝だ(`・ω・´)
ドルトムントの4点目がもろオフサイドだった件
ドルトムントお疲れ様~
今日はちょっとゴール外しすぎでしたねww
去年の今頃は泣きそうになりながら見てたなぁ…
勝ちが当たり前なドルトムントにまだ慣れない。
香川さんはドルトムントのティンカーベルですかpic.twitter.com/SZQKNKCR3VR3V
MOMフンメルス
1.0フンメルス
2.0香川
2.5ギュンドアン
3.0ムヒタリアン、ヴァイグル、ベンダー、ピシュチェク、オーバメヤン、カストロ、ラモス、ソクラティス
3.5シュメルツァー、ロイス、ビュルキ

ヴァイグルがロングボールを蹴れるようになるとさらに良くなると感じた
香川が入ってから調子良かった気がするわぁ
#BVB

オバメ23点目、香川決勝アシスト、ツインシュート、ショートコント、ラモスゴール
ドルはハズレ試合少ないからほんといいわ~
サッカードイツブンデスリーガ
ドルトムント4-1フランクフルト
香川すごかったみたいだけど長谷部のフランクフルトはいよいよヤバいな。降格だけは防いでほしい。
前半のミス多発が嘘のように後半に3発を加え、4-1で快勝のドルト。盤石の2位をキープ。一方、負けたフランクフルトは降格圏手前から抜け出せず。ウィンターブレイク前に浮上のキッカケを掴んんで欲しいところ。 twitter.com/bvb/status/676…
試合終了ドルトムント4-1フランクフルト
中二日であと2試合あるから後半は省エネモード。
香川はしっかり仕事をした。オーバとムヒは雑だったけど結果は残した。カストロ空回り。穴探しのようなゲームだとフンメルスが効く。ヴァイグル君も魅せてほしい #BVB #香川真司
久しぶりにフランクフルトお家芸4失点( ´ ▽ ` )ノ
マイヤーさんの1点目は素晴らしかったよw
ギュン、決めて欲しかったwマッツ入れたし、これで少しは当たりは緩くなるかな?35番フランクフルトU19らしいwふぇーさん女の人とだけ握手してるwギュン、マイヤーとユニ交換してたw

スタッツ

香川が勝ち越し弾をアシスト!大活躍で長谷部出場のフランクフルトに快勝【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】 香川が勝ち越し弾をアシスト!大活躍で長谷部出場のフランクフルトに快勝【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】 香川が勝ち越し弾をアシスト!大活躍で長谷部出場のフランクフルトに快勝【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】  

香川スタッツ

香川が勝ち越し弾をアシスト!大活躍で長谷部出場のフランクフルトに快勝【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

長谷部スタッツ

香川が勝ち越し弾をアシスト!大活躍で長谷部出場のフランクフルトに快勝【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

via:| FourFourTwo

Dortmund 4 - 1 Frankfurt

管理人の感想

フランクフルトは先制してドルトムントに同点されるまでは良かったのですけれどね。DFラインのラインコントロールと安易なファウルで試合を壊してしまったという印象です。特にラインコントロールが出来ないとフンメルスのようなCBから楔のパスを出せるような選手がいるチーム相手ではオフサイドを取れず裏を取られ続けてしまう。

長谷部は個人で見れば久々の中盤起用で悪くなかったのにチームがこの結果だとねえ・・・。せめて11人のままであれば勝ち越されても攻撃的に動けたと思うのですが、采配もチームの指揮も後ろ向きでしたよね。上記で指摘したとおり、DFラインがオフサイドラインのコントロールをしっかり出来ていればもっと攻撃に人数が割けたはずです。負けているのにここまで守備的だと守備に追われて試合が終わってしまうのは当然のことでしょう。

香川については文句なしでしょう。前半終わりの緊急出場でしたが前半だけでも流れが変わりましたからね。後半ももちろんアシスト以外のプレーも良かったですし、点差が離れている状況で無理に攻めずにチームのテンションをコントロールして失点リスクとスタミナ管理が出来たことも大きな役割だったと思います。

香川がベンチスタートだったのはELのPAOK戦から中2日だったこと、この後中1日でポカールのアウクスブルク戦が控えているということでターンオーバー兼ねての後半からの出場をトゥヘルは計画していたのでしょう。ただ、ロイスが・・・。彼の負傷癖が問題で他の前線の選手のターンオーバーが出来なくなるということは大問題ですよね。

あと、香川、ヴァイグル、ギュンドアンのターンオーバーがやりやすくなるようにシャヒンがカムバックしてくれると良いのですが。やはりカストロは中盤だとチームとしては機能不全になる部分がありますのでね。彼の攻撃的な姿勢を考えるとサイドでの起用を考えたいですしね。 

※追記予定

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

内田と清武にあって、国内組の日本代表に無いもの「体調、連携不足を言い訳にするな」

香川とロイスか?ムヒタリアンとオーバメヤンか??新生ドルトムントの攻撃の軸は?

【速報】テレビに映っちゃいけないものが映るwwwwwwwwww

【ねこ画像多数】 生後間もない猫拾った!!!! その4

【ねこ画像】眠気に必死で対抗する子ネコが可愛すぎるwwwwwww

【ねこ画像】うちの猫が可愛いから自慢させて!!!!!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner