香川の貴重な決勝ゴールでドルトが劇的勝利…バイエルンとの勝ち点差5に | サッカーキング


香川が劇的”救世主弾”でドルトムントを勝利に導く!今季ホーム無敗のヴォルフスに競り勝つ【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

ブンデスリーガ第15節が5日に行われ、ヴォルフスブルクと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。香川は今シーズンのリーグ戦で初のベンチスタートとなった。  

2位のドルトムントが、3位ヴォルフスブルクのホームに乗り込んでの上位対決。勝ち点「32」のドルトムントは、第13節ハンブルガーSV戦でリーグ戦2敗目を喫したものの、前節シュトゥットガルト戦で4-1の快勝を収め、嫌な流れを断ち切った。今節は、勝ち点差「8」で首位のバイエルンが、ボルシアMGに敗れて今シーズン初黒星を喫したため、2連勝を収めてしっかり勝ち点差を詰めておきたいところ。対して、勝ち点「25」のヴォルフスブルクは、ホームで29試合連続無敗をキープ。前節はアウェーでアウクスブルクとスコアレスドローに終わったが、今節は得意のホームで今シーズン8勝目を狙う。  

試合は、ドルトムントが立ち上がりから積極的にプレスをかけて主導権を握るものの、なかなか得点を奪えない。3分、イルカイ・ギュンドアンがペナルティエリア前中央でのFKで直接狙うがクロスバーに直撃。5分には、ヘンリク・ムヒタリアンの右クロスにスヴェン・ベンダーが合わせるが、これもクロスバーに嫌われた。

ヴォルフスブルクは、8日にチャンピオンズリーグ・グループステージ最終節のマンチェスター・U戦をはさみ、リーグ戦次節でDF酒井高徳の所属するハンブルガーSVと対戦。ドルトムントは、10日にヨーロッパリーグ・グループステージ最終節のPAOK戦をはさみ、リーグ戦次節は日本代表MF長谷部誠の所属するフランクフルトをホームに迎える。

【スコア】
ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 32分 マルコ・ロイス(ドルトムント)
1-1 90+1分 リカルド・ロドリゲス(PK)(ヴォルフスブルク)
1-2 90+3分 香川真司(ドルトムント)

全文はソース元で

引用元 : 香川の貴重な決勝ゴールでドルトが劇的勝利…バイエルンとの勝ち点差5に | サッカーキング

ハイライト

香川タッチ集

みんなの反応


香川のゴールで一気に目が覚めてしまった…なんというゴールだ
今日のMOMは香川で頼む
あのワンプレーがすべて
【速報】ブンデスリーガ第15節
ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント
【ヴォルフスブルク】
R・ロドリゲス(後46[PK])
【ドルトムント】
ロイス(前32)
香川真司(後48)

buff.ly/1NzwmXL pic.twitter.com/WpPxDwTWhn
ドルトムント 香川選手の活躍でこんなに嬉しいー\(^-^)/
もう香川県いって100杯うどん食ってもいい
ドルトムント勝利!
香川劇的決勝弾!!
途中出場で存在感みせつけた!
ドル勝った✨✨✨✨! 香川よかった✨✨✨✨‼ 起きててよかった‼
香川やべぇ!!
後半終了間際に相手のシミュレーションでPK取られて同点で終わる思たけど、まさか、ロスタイムに決めるとはー!\(^o^)/
90分に同点PK決められてからの91分の香川の逆転弾

それも相手がヴォルフスブルク
アディショナルに決勝ゴールとか香川チャント大合唱かな
いやー、サッカーは本当に何が起こるか分からないゲームですね。アディショナルタイムに同点に追いつかれたドルトムント、その直後に途中出場の香川選手が決勝点。バイエルンとの勝ち点差を5に縮め、ヴォルフスブルクのホーム無敗記録を「29」で止めました。
後半ロスタイム残り1分ぐらいで香川がゴール!!!
決勝ゴール!!
まじかっこよかった!
香川決めた瞬間悲鳴上げた😂😂😂
香川〜‼️すごい大逆転!(((o(*゚▽゚*)o))) まだヨーロッパ時間です。さっきのゴールは鳥肌たったね〜 pic.twitter.com/l3pSm6Ola7
なんだこれw 同点での絶望を香川様が救ってくれた!ありがとうございます!!
そのまま試合終了。29試合ホームで負けてなかったヴォルフスブルクにドルトムントが2-1で勝つ。ドルトムントの2点目は香川のゴール。MOMはATに勝ち越しゴールをあげた香川か?
香川決勝点決めたーー!凄すぎる展開。劇的すぎるよ。これがあるからサッカーは面白い!起きてて良かった。
後半ロスタイムにPKで追いつかれてダメかと思ったけどラストプレーで勝ち越しゴール決めるとか香川格好良すぎかよ(・∀・)b
もともと緊張感のあるいい試合だったけど、最後の最後にすごい試合になった!

香川選手素晴らしい!
香川、仕事した。まあムヒの折り返しが素晴らしかったな。メンバー落ちのドルが踏ん張ったが、ヴォルフスはしんどい。CLに響かなきゃいいけど。
#bundesliga
ドルトムントは負けないのだ٩( >ω< )و
香川の劇的決勝ゴールでドルトムントの勝ちか〜笑笑
香川すげぇなぁぁぁ✨
バイエルン負けたしこれは大きい
アーセナルも勝ったしドルトムントも香川最後決めたし最高に気分良いわ(^o^)
いつからドルトムントは劇場型チームになったの?
試合終了2-1
まさに劇的勝利。終了間際のPKで同点に追いつかれこのまま終わりかと思ったところで香川の勝ち越しゴール。まさに香川がドルトムントを救った。試合内容はヴォルフスブルクの攻撃に押されなんとかしのぐ展開が続き何回かひやりとするシーンはあった。
交代のチョイスが納得いかないぞトゥヘル!!!!!
まぁ、結果よかったけど、、攻撃は最大の防御だよ、
トゥヘルの若干の弱気采配が裏目に出た。
スボ良かったと思うんだけど、もっと使って下さいトゥヘルさん
ねえ、もしかしてトゥヘル退席処分くらってなかった?笛吹く前に下がってたけど
喜びすぎてトゥヘル怒られてるww
トゥヘル頼むぞおい
ターンオーバーとか以前の問題だろ
トーマス・トゥヘル(ドルトムント新監督):

公式戦6試合
6戦6勝
20ゴール
3失点 pic.twitter.com/ehCztGXrLX
今日のシンジのゴールには数あるスーパーゴールの中でも、驚かされた。
彼があのチームに必要な理由を自分自身で証明してみせた。

カストロにはすまないが、またシンジが一歩リードだ。
スボ、カストロは今日頑張ってた

オバメは今日少し試合の流れ的にしかたない感じ


スタッツ

香川が劇的”救世主弾”でドルトムントを勝利に導く!今季ホーム無敗のヴォルフスに競り勝つ【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】 香川が劇的”救世主弾”でドルトムントを勝利に導く!今季ホーム無敗のヴォルフスに競り勝つ【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】 香川が劇的”救世主弾”でドルトムントを勝利に導く!今季ホーム無敗のヴォルフスに競り勝つ【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】 

香川スタッツ

香川が劇的”救世主弾”でドルトムントを勝利に導く!今季ホーム無敗のヴォルフスに競り勝つ【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

via:| FourFourTwo

Wolfsburg 1 - 2 Dortmund

管理人の感想

まあ、最初に出てくる感想としてはやっぱり香川がドルトムントの救世主になったなということですかね(^_^;)今シーズン初めてのリーグ戦ベンチスタートでしたがそれでも結果を残しましたからね。しかも最高のシチュエーションでゴールを決めたというのは非常に印象的。
 

この試合は立ち上がり縦に早い攻撃で波状攻撃を仕掛けるほぼ完璧な立ち上がり方だったドルトムントとDFラインと中盤の落ち着きの無さで多くのピンチを招き、こちらもまた縦に早い攻撃を見せるも上手く繋がらずにゴールまで迫れないヴォルフスブルクがスコアが動いたあとの前半の中盤辺りから試合終盤まで立場が逆転するという展開でしたね。

流れとしてはドルトムントはずっと単調に縦に早いプレーとハイプレスをし続けていました。それにヴォルフスブルクが慣れてシステム変更したこともあり落ち着いてポゼッションするようになっていき形勢が逆転するという展開。ドルトムントの攻撃はだんだんと精度が落ち、まともにゴール前まで迫れなくなっていったのですよね。ハイプレスも疲れもあり陣形が間延びしてしまっていて簡単にかいくぐられてしまっていた。これは香川がいないドルトムントにほぼ毎回のように見られる悪い症状。テンポを変えられる選手がいないからだんだんと昨シーズンの悪い時のように攻守に内容が悪くなってしまう。

その原因の1つは香川の不在だということですが中盤に攻撃的な意識が強い、強すぎるカストロの起用というのはやっぱりバランスが悪いと思うのですよね。彼はゲームメーカータイプではないですし、ポジショニングもかなり前目に取る。それでも今節は低めのポジショニングだったとは思いますがそれでもガンガン前に上がります。サイドやセカンドストライカーのポジションであれば良いと思うのですがインサイドハーフとなるとやはりバランスがすこぶる悪いと思います。

ただ、現状だとゲームメイクできる選手が香川とギュンドアンしかいないのですよね。チームのテンションを操るということで言えば香川しかいない。カストロをフィットさせたい気持ちもわかりますが3位で今季ホーム無敗のヴォルフスブルク相手には危険な采配だったと思いますね。トゥヘルは大一番の試合で奇策だったりそれまでとは違う戦術を使って裏目に出ることが多い気がするな。

正直、内容で言えばシュツットガルト戦から続いて(ヘルタ戦は疲労を考慮して)良くなかったと思います。次節も不安が残る出来だったかと。ただ、首位のバイエルンが今季初の黒星ということで絶対に勝点3を持ち帰らなければいけなかったわけですから結果には大満足といったところでしょうかね。

ヴォルフスブルクはやっぱり強豪相手となるとデ・ブライネの抜けた穴は大きかったという印象ですね。ドラクスラーではまだ力不足感は否めないかと。

英雄になった香川真司、独紙評価は分かれるも”カガワチャント”が敵地で鳴り響く【動画あり】

香川「みんな諦めてたけれどなんとかしなきゃと思っていた」決勝弾でチームを救った試合を語る

※ハイライト修正

本田が犠牲になる時期は終わった!伊紙記者「ミランでスピードのあるプレーを見せることが重要」

”リアルマウス”の香川真司が選ぶ現役ベストイレブン!メッシら6人がバルサから選出

川又、永井の日本代表での起用はファンが望んでいたよね?ハリルに文句はおかしくない??

フンメルス、日本人の礼儀正しさに感激「独では列に並ぶのは100000%ムリ」

イタリア料理研究家ベリッシモ「本田はミラン史上最低の10番」と辛辣

香川のモノマネ芸人、ドイツに見つかる!オーバメヤンらもビックリ!!

お前らこの腹筋やってみ、二日置き二週間でガチで腹筋割れるからwwww

【画像】本田△の筋肉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【ねこ画像】 ニャンカスやが子猫道端で捕まえたった!!! その3

【ねこ画像】生後間もない猫拾った!!!! その2

【ねこ画像多数】 生後間もない猫拾った!!!! その3

【ねこ画像】「今まさに進化の過程を目撃しているッ!!!」と言わざるをえないネコ達の画像集

内田と清武にあって、国内組の日本代表に無いもの「体調、連携不足を言い訳にするな」

香川とロイスか?ムヒタリアンとオーバメヤンか??新生ドルトムントの攻撃の軸は?

【速報】テレビに映っちゃいけないものが映るwwwwwwwwww

【ねこ画像多数】 生後間もない猫拾った!!!! その4

【ねこ画像】眠気に必死で対抗する子ネコが可愛すぎるwwwwwww

【ねこ画像】うちの猫が可愛いから自慢させて!!!!!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner