本田がW杯予選5戦連発も…大苦戦のハリルJ、格下カンボジアに辛勝 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース


no title

[11.17 W杯アジア2次予選 カンボジア 0-2 日本 プノンペン]  

日本代表は17日、W杯アジア2次予選でFIFAランク183位(日本は50位)、今予選6戦全敗で最下位のカンボジア代表とプノンペンのナショナルオリンピックスタジアムで対戦した。前半をスコアレスで折り返すと、後半開始直後にPKの好機を迎えながらもFW岡崎慎司がまさかの失敗。だが後半6分に先制に成功すると、試合終了間際の同45分にFW本田圭佑が追加点を奪って2-0の完封勝利。W杯予選6試合連続完封の新記録を達成し、15年ラストマッチを白星で飾った。  

日本は12日に行われたシンガポール戦からGK西川周作、DF長友佑都、DF吉田麻也以外の先発8人を入れ替えて、カンボジア戦に臨んだ。GKに西川、最終ラインは右から長友、吉田、DF槙野智章、DF藤春廣輝が並び、中盤はMF香川真司、MF山口蛍、MF遠藤航で形成され、前線には右からFW原口元気、ゲームキャプテンを務める岡崎、FW宇佐美貴史が配置された。

全文はソース元で

引用元 : 本田がW杯予選5戦連発も…大苦戦のハリルJ、格下カンボジアに辛勝 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

ハイライト


みんなの反応


カンボジア戦を終えて
日本の選手かなり脱がされてた pic.twitter.com/TBTTE3XSEi
サッカー 日本対カンボジア
試合終了後カンボジア選手の挨拶にスポーツマンシップを感じます!!
カンボジアは試合後に日本側に選手みんなで挨拶に来たりといいチームだったな
ハッキリ言って最終予選もサッカーとしてはおもんないけど最終予選特有の緊張感と格下(と普段サッカーを見ない方は思われてる)チーム相手になかなか得点を奪えない日本チームを見守る日本サポーターの焦燥感がおもしろい
サッカー日本代表の人たちユニフォーム取られすぎやろ!笑
日本が勝ったのはイイけど、やっぱり本田なのかーと、ね…。
日本代表が微妙だけど堅実な試合をしてる裏で中国が香港にドロー…
これは残り2試合全勝でもかなり薄氷
日本代表の試合とか見てたら、サッカーしたくなる笑
なんであんなパスとかシュート打てるん笑
カンボジアは日本をリスペクトしている。目標を持って相手をリスペクトしてプラス思考で、頑張っていると、人でも国でも必ず成長しますよね。

アジアのライバル、カンボジア。
というフレーズが当たり前になる時が意外と早く来るかも。
日本勝利!
柏木やっぱ素晴らしいわ_(:3」∠)_

そして、本田さんはやっぱ決めるね(・ω) さすが
とりあえず日本代表勝利おめでとう。
柏木と本田だけが見所だったわ
日本勝利~
本田はさすがだなぁ
柏木もいい動きしてたし~
本田のユニフォームをかっさらって行ったのは多分3番のネン・ソティアロット。
本田の代表での活躍はミラン、イタリアのサッカーとの相性の悪さを際立たせますね。笑
ワントップ本田でトップ下香川で清武も同時に先発を一度観たい。
カンボジア多分ホームで負けた事忘れてる✌🏾️悔しがる前に試合終わった瞬間秒で本田のとこユニもらいにいった🙂🙃🙂
何だかんだ本田は結果出すよな。
香川はいまいちぱっとしない。
#サッカー #日本代表 #ハリルジャパン #カンボジア戦
アシストこそ無かったが長友の右サイドよかった。アシストこそあったが藤春の左サイドまあまあだった・・。でも柏木、本田が入って中央寄りでキープ出来たからこそ。まだまだ控えに不安が残る試合内容であった。評価に値しない選手が多数
日本VSカンボジア
2対0で勝利!本田は5戦連続ゴール
カンボジアの選手よく足つる。
カンボジアのキーパーが18歳だった。俺より年下だった(笑)いつもよりユニフォーム交換してる選手が多かった、 pic.twitter.com/An2KvUnQEw
香川は良くも悪くも周りのメンツに影響されるから、柏木が出て動きが出始めた。本田は試合に出れてないと言っても、原口や宇佐美を見る限りスタメンからは外せないな。宇佐美は持ちすぎるというか、周りを使う意識が低すぎる。だからと言って独力で打開するには物足りない。結局微妙なまま終わる。
本田がいる内は本田で勝てばいいのよ。
その余裕がある内に若手が本田を見て本田から学んでくれたらそれで十分。
本田△の連続得点で無理矢理盛り上がるしかないなこりゃ。
本日のメインイベントはユニクロvsH&Mの低価格ブランド対決。
点取ってもどうせ本田は叩かれるからなw
今日は多分指示無視してトップに居たことにして叩かれるだろうw
それにしても柏木投入前と投入後では全くの別のチームになっていた。柏木は輝いていた。柏木が対戦いるここ数試合の相手は決して強くない。ある程度自由にプレーできる相手としかやっていないので参考にはならないかもしれないが、最近のプレーが強豪相手にも出来るなら柏木は代表の中心だろう。
今日はカンボジアの方が前半はいいサッカーしてたと思う。
柏木はうますぎるな
日本かってよかった!!!
けど、もうしばらく代表で岳が見れないかもって思っちゃった。
柏木すっごいよかった!輝いてた!
柏木ってあんなに良い選手だっけ?
すげぇ目立ってたね
柏木まじで上手いなー
パス出すスペース、繊細なキックの使い分けがまじで上手すぎる
相手が強豪だとボランチから潰されるだろうけど
あのプレースタイル大好き
FKの才能が欠片も無い香川にCKを蹴らせ続けるのも、理解不能。本田と柏木以外、まともにFKを蹴られる選手を入れていないよな。
前半は最悪やったけど、後半は柏木・本田の投入と裏抜けの指示、またカンボジアがバテたこともあってかなり修正できた。前節から8人入れ替えたことを考えると、予想以上のアウェーの中でテストしつつ勝ちきれたのは評価できるか。ただ相手は完全な格下、ハリルは前半の出来に失望してるでしょう
柏木まじで神だったなおまけに男前。もっともっと良いセンターバック現れねーかな。
サッカーW杯アジア二次予選
日本代表vsカンボジア代表 2-0 ○

MOMは途中出場の柏木だな!
まるでヤットのような長短なパスの配給でゲームを落ち着かせたね^o^この2戦で柏木の評価は急上昇。
長谷部の相方に①攻撃的柏木 次点柴崎②守備的山口 次点遠藤

#ハリル #ボランチ
柏木すげー良いけど頼むから東京戦ではそのパフォーマンスを見せないで♡
西川長友吉田森重長谷部柏木香川本田原口岡崎あたりは来年も常連だろう
槇野に関して。ペナルティエリア手前で倒す。PKって言われてもおかしくはなかった。一か八かの縦パスで相手のカウンターの起点。ドフリーなのにヘディングを後ろに反らすとか。長友がマークをしているところで邪魔してクロスを上げられる。
もう。槇野無理。
ワロスじゃなくてクロスが上がるだけで右が長友左が藤春にしたかいがあった。まあ右を争ってるダブル酒井がしょーもないワロス使いってだけだったからこれが最低線か。ゆーて、藤春の守備が色々あやしい場面あったからまだわからんよね。サイドバックは結局ウッシーの回復待ちかー?
酷い試合だった。でも人工芝の影響もろに受けてた。しかし南野の投入が遅過ぎ、新しいオプションになり得るのに。
今のところ日本代表の世界基準は、香川の足元と本田のフィジカル、長友の走力だけか。宇佐美は気が許せるチームメートじゃないと萎縮しちゃうみたいね。藤春と槙野が全然ダメだった。
サイドバックも内田がケガから復帰したら、長友・内田でほぼ決まりになりそうだし・・・。
改めて、長友選手って良い選手だな~。
右も左も出来て走れて戦えて。 今日はサイドバックからのクロスの質が良かった。そして柏木選手、日本人に合ったサッカーをするにはレジスタと呼ばれる選手がピッチ上にいることが絶対に必要だと思う。日本には良いレジスタがベテランから若手までいるし。
柏木いいね。ボランチからの配給役になってるし、香川との相性がよい。遠藤は若いからいいとして、藤春は見ててすげぇフラストレーション溜まったw左長友、右酒井でよかった。
あと、にわかだから選手そんなに詳しくないんだけど、本田選手や長友選手はやっぱりバケモノなんだなって……すげーなあの人達ほんと。
岡ちゃんにはキャプテンという重圧があったかもしれないな
て、て考えると長友キャプテンでいいんんじゃないかと思う。
長友は右でもいけるなら、左は太田でもいいのかも。まあ、内田が戻ってくるのがベストだろうけど。 #daihyo
この2試合だけだとGK西川選手、CB吉田選手、森重選手、RSB長友選手、LSB藤春選手、DH長谷部選手、柏木選手、RMF本田選手、OH香川選手、LMF武藤選手、CF金崎選手が現状のベストメンバーですかねえ
カンボジアの選手

「すげえよ!あの本田からユニ貰ったぜ」
「ワイの岡崎と交換せえへん?なあ。」
「いや、ワシの長友もどがんな?」
「なんば言うとっか、オイの香川こそ(ry

みたいな話しよるんかな?

スタッツ

 no title
no title
no title

via:Cambodia vs. Japan - 17 November 2015 - Soccerway

カンボジア対日本 - サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ

管理人の感想

やっぱり日本は人工芝のピッチに目測を誤る判断、技術的なミスが多発してしまい前半はビルドアップ時にミスが多かったですね。

ただ、それだけが前半の攻撃の組み立てが上手くいかなかった理由ではなく、カンボジア代表は前日の監督の会見での弱気な発言は油断させるものだと言わんばかりにかなり前から運動量多くして日本を苦しめていましたね。

さらにまたしても前半は香川のポジショニングが高かったことと山口までもが高かったために難しいピッチコンディションの中でミスが多かったことも言えると思います。なんでハリルはスペースの無い前半で香川をわざわざそこに置くのだろうか。もちろん、そこにボールが入ってくればそこで力を発揮する香川にプレーさせたいという意向は理解できます。ただ、今の日本代表はそこに多くボールを供給することが出来る中盤の選手が欠けている状況ですしゴール前を固める守備をされることが多いわけです。もっと香川自身に判断させて柔軟にプレーさせてもいいと思うのですよね。

前半はミスからピンチが多かった日本ですがDFラインは槙野と長友が踏ん張っていたから失点が無かったとも言えるかなと。特に長友は本田が入ってサイドのスペースが空いた状態では積極的なオーバーラップと高精度なクロスを連発していて両サイドで高いプレーが出来ることをあらためて証明しましたね。逆に吉田はボールの動き方の違いに判断を誤ってしまうなんてことがあった。藤春はボール回しで悪い判断が見られるのが怖いですね。

後半に柏木が入ったこととカンボジアがへばったことでビルドアップが効果的になってきました。特に柏木は先制点を奪う素晴らしいフリーキックを見せるなど期待に応える活躍でしたね。評価を上げたはず。

最後に本田はこの試合も高い位置でプレーすることを許されたため決定的なシーンに絡むことが多く、しっかり追加点を奪う活躍。文句あるのかということです。

岡崎はキャプテンでストライカーだったからPKキッカーやったのかな?あまりキックが上手い方ではないから嫌な予感がしていたけれどあたってしまった(^_^;)

本田が犠牲になる時期は終わった!伊紙記者「ミランでスピードのあるプレーを見せることが重要」

”リアルマウス”の香川真司が選ぶ現役ベストイレブン!メッシら6人がバルサから選出

川又、永井の日本代表での起用はファンが望んでいたよね?ハリルに文句はおかしくない??

フンメルス、日本人の礼儀正しさに感激「独では列に並ぶのは100000%ムリ」

イタリア料理研究家ベリッシモ「本田はミラン史上最低の10番」と辛辣

香川のモノマネ芸人、ドイツに見つかる!オーバメヤンらもビックリ!!

お前らこの腹筋やってみ、二日置き二週間でガチで腹筋割れるからwwww

【画像】本田△の筋肉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【ねこ画像】 ニャンカスやが子猫道端で捕まえたった!!! その3

【ねこ画像】生後間もない猫拾った!!!! その2

【ねこ画像多数】 生後間もない猫拾った!!!! その3

【ねこ画像】「今まさに進化の過程を目撃しているッ!!!」と言わざるをえないネコ達の画像集

内田と清武にあって、国内組の日本代表に無いもの「体調、連携不足を言い訳にするな」

香川とロイスか?ムヒタリアンとオーバメヤンか??新生ドルトムントの攻撃の軸は?

【速報】テレビに映っちゃいけないものが映るwwwwwwwwww

【ねこ画像多数】 生後間もない猫拾った!!!! その4

【ねこ画像】眠気に必死で対抗する子ネコが可愛すぎるwwwwwww

【ねこ画像】うちの猫が可愛いから自慢させて!!!!!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner