躍動する香川を英紙が絶賛! 「マンUファンは覚えているか?」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151026-00010011-footballc-socc

管理人の感想

ブンデスリーガのドルトムントvsアウクスブルク戦で3アシストと文句なしの活躍をした香川ですが、今シーズンは日本代表でのプレーを含めてイギリスメディアでも取り上げられることが多いですよね。イギリスメディアはプレミアリーグ以外の国外のリーグの話題を取り上げることは少ないということですが、ビッグマッチでもなく今シーズンチャンピオンズリーグに出場しているわけでもないドルトムントの香川の話題がイギリスメディアで報道されるということは凄いことだと思います。

録画でフルの試合を観戦しましたが、ボールタッチも多く生き生きプレー出来ていましたね。ハイライトでも見た通り、前に残ってディフェンスラインの裏への動き出しや香川自身が起点になってペナルティーエリア内へ侵入するといった以前のトップ下でプレーしていた時のようなプレーが多かった試合だと思います(アウクスブルクのDFラインにかなり問題がありましたが)。

やはり、ペナルティーエリア内では恐ろしいプレーをしますね。先日のワールドカップ2次予選のシリア戦でのようにペナルティーエリア付近でドリブルで仕掛けるプレーから得点が奪えたのは良い傾向です。後半に左気味の中央で味方のオーバーラップを待って、そこにパスを出さず囮にしてドリブルで仕掛けたシーンも良かったですし。これからもどんどん”ドリブル”で仕掛けてチャンスを作って欲しいと思います。私は香川の課題になっている1つの部分だと思っていますので。ドリブルは本来香川の持ち味だったはずですからね。

香川以外のドルトムントの話を少しすると、ヴァイグルの代わりに中盤でプレーしたベンダー。組み立てで大きく関与していましたし、特に右サイドへのパスによる大きい展開はヴァイグルもギュンドアンもあまり見せないプレー。香川は行き詰った際などに大きくサイドチェンジをする展開が出来ますが、本来はより後ろから組み立てに関与する2ボランチの選手にやってほしいところですからね。

ただ、ヴァイグルよりボールを受けるポジショニングの動き直しが少ないのかアウクスブルクのプレスによる危ないシーンはいくつか散見されたのは課題だと思います。

もう1人はカストロ。今節も2列目で起用されましたが、やはり、私は彼は3列目より2列目のほうが適正があると思います。これからもっとフィットできれば数字で結果を残すようなプレーも出てくるでしょうし、2列目のターンオーバーもしやすくなる。フィットすれば3列目の仕事もこなせるようになるかもしれませんしこれからに期待したいですね。

マンUフェライニ「香川は高いテクニックを試合で出せればフィジカルは必要ない」

ディ・マリアが「マンU移籍を後悔」友人に漏らす PSG移籍が加速か

愛される悪童イブラヒモビッチ名言20選が面白い!!

地元紙が長谷部の重要性に気づき絶賛「彼なしではチームはままならない。飛び抜けている」

シャビ、3冠を祝うパレードでネイマールの顔を突き飛ばした理由が紳士的・・・

ファン・ハール「マンUには年間20得点できる選手がいない」攻撃陣に不満

長友の新たな”マイフレンド”、シャキリとのBBQがハンパない!!

ノートパソコン1台で稼げる技術ない?

長友の体幹トレーニングとジョギングした結果wwww

ネットで可愛いと絶賛された女子高生二人組がテレビに出た結果wwwwwwwwwww

引きこもりの息子の部屋だけブレーカーを落としてみた結果WWWWWWWW

【必見】多部ちゃんが超絶美少女になっている件wwwwwwwwwwww

ヤクルト公認マネージャー都丸紗也華が可愛すぎて過激すぎるグラビアアイドルwwwwwww

【ねこ動画】猫の努力の結果がとんでもない事にwwwwwww

猫はボルトより速い!!!!!

【ねこ画像】猫が勝手にウチ入ってきたんだけど、うちの子になった

【ねこ画像】 道端で目ヤニでフラフラな子猫捕まえたった!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner