香川決定機逃すもドルトムントは4戦ぶり勝利…武藤は終盤まで出場 | サッカーキング

香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

ブンデスリーガ第9節が16日に行われ、日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツと同MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。武藤はワントップで8試合連続の先発出場。香川はインサイドハーフの位置で9試合連続のスタメン出場を果たしている。  

ホームのマインツはここまでのリーグ戦8試合を4勝4敗で終え、8位につけている。今節は上位のドルトムントを相手に勝点3を奪い、連勝を飾りたいところ。一方、ドルトムントは前節の首位バイエルン戦で1-5の完敗。勝点を7差に広げられたため、離されないためにも白星奪取が求められる。

リードを広げられたマインツは83分に武藤を下げてフローリアン・ニーダーレヒナーを投入。ドルトムントは84分、香川を下げてゴンサロ・カストロを投入した。このままドルトムントが2点のリードを守りきり、4試合ぶりの勝利を手にした。一方、マインツはホームで今シーズン5敗目を喫してしまった。なお、武藤は83分まで出場。香川は84分まで出場している。
 
次節、マインツはブレーメンと、ドルトムントはアウクスブルクとそれぞれホームで対戦する。

【スコア】
マインツ 0-2 ドルトムント
【得点者】
0-1 マルコ・ロイス(ドルトムント)
0-2 ヘンリク・ムヒタリアン(ドルトムント)

全文はソース元で

引用元 : 香川決定機逃すもドルトムントは4戦ぶり勝利…武藤は終盤まで出場 | サッカーキング

ハイライト

香川タッチ集

みんなの反応


香川とロイス抜けると魔法使いみたいなサッカーから炭鉱労働者みたいなサッカーに変わるな
マインツ 0-2 ドルトムント
試合終了。攻守の切り替えの激しい好ゲーム。途中交代したものの香川、武藤ともに好調。ただ両者ともに決定機があっただけにゴールを見たいところでした
試合終了、マインツ 0-2 ドルトムント。なんて素敵なゲームだった!

武藤と香川が本当に頑張った!

@TBS_SOCCER@1FSVMainz05 、本当にありがとう! pic.twitter.com/YEyrTbPawm
ドル2-0で勝ちだね 香川の入れば最高だったけどあそこまで持ってけるのは戻ってきてるのかな
ロイスも香川もかわって連続ゴール記録期待してたオーバメヤンも交代した
香川まあまあまあ、武藤けっこう競り勝ってたけど、ふたりともインパクトなかったなあ。
1時間だけ寝よう。
ムヒタリアンが完璧な二点目を決めたと同時に、武藤、香川、同じタイミングで交代。80+分のプレー。
香川は及第点。武藤はチームが機能してないこともあり苦しかったか。見せ場あったけど、決定機を決めていれば、という感じ。
香川おつかれさま~良く走ったねー #m05fcb
香川さん交代か。代表とは別人だな、やっぱり(笑)
武藤さんは2度のチャンス生かしきれず。
眠いわ笑 寝よ
どるとむんと幼稚園の風景@haruta003: ベンチに下がったロイス香川
なんか可愛いw pic.twitter.com/GbkDRH1aJe
香川交代と。。
評価は、4かな。よくて、3.5。ま、4だな!
あれ香川さんお疲れ様でした
今日もよかったよーー
あの決定機決めたかった…
#M05BVB
内容的に負けてもおかしくなかったけど勝った!それが一番大事!
武藤さんは他の相手のときに暴れてくれ!
武藤もったいなかったなー
香川はすごかったけど!
武藤フィジカルは通用してるんだけどなー惜しい
マインツは武藤をセンターFWとして使う以上、アタッカーを何とかしてクレメント
楽しみにしてた試合だけあって満足(´ワ`)
香川も武藤もよかった。
武藤の素晴らしいところは、体格で遥かに上回るフンメルスやパパスタソプーロスとの接触プレーを全く苦にしないところ。マインツでトップを任されるのも納得
決まらなかったが、ソクラテスとマンツーマンで競り勝ってのラストパス決定機。
武藤にはかなり意義のある競り勝ち!
武藤はドイツでちゃんと結果出せるようになるね
ここで勝てるのが今期のドルトムント。

あぁよかった眠い!
終わってみればドルトムントの快勝。2点ともマインツのミスがらみだけど、ドルトムントのプレッシャーが良かった結果だと思う。
マインツもチャンスは結構あったけどね。スピード感ある本当に面白いゲームだった。
前半と後半の決定機を逃してしまった武藤君。黄色のユニを着ると何故か人が変わったように頼もしく見える真司くん。ボールを追うスピードに勝ってたドルトムント。やっぱりカリウスは神だった。睡魔との戦いだった代表戦だったのに、睡魔も寄せ付けなかった今日の試合・・・以上。
マインツ0-2ドルトムント

オッケーオッケー
いいリスタート切れた
試合終了
マインツ0-2ドルトムント
3試合ぶりの勝ち点3げっと
代表のヌルい試合の後だったからめちゃくちゃ面白かった
マインツ×ドルトムント、白熱してて面白かった。そして眠い。
ドル勝利。単純にカッコイイな、ドルトムントは。
ドルトムントも強いな。よっち、次、次。マインツ負けた〜。

スタッツ

香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

武藤・香川スタッツ

香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】香川と武藤が先発!ドルトムントがマインツに競り勝ち2-0完封勝利【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

via:| FourFourTwo

Mainz 0 - 2 Dortmund

Mainz 05-Borussia Dortmund

管理人の感想

この試合、結構マインツが善戦をしていたというか全体的な内容としてはマインツのほうが少し良かったようにも感じましたね。スタッツを見ても分かるとおり、マインツのほうがポゼッション率でドルトムントを上回っている。マインツは決してビルドアップの得意なチームではないのにも関わらずです。前線からしっかりプレッシングに行ってドルトムントのミスを誘った、ファイナルサード手前で縦パスをしっかり出せていたというのが大きかったと思います。

ただ、試合を分けたのはファイナルサードでのプレーのクオリティーの差ですよね。マインツも十分勝つことのできるほどの決定的なチャンスがあった。しかし、最後の部分でゴールマウスにボールを流しこむことが出来なかったかと。武藤なんかも決定機があったけれど”惜しかった”に終始してしまった。

逆にドルトムントはマインツと同じように決定機をモノに出来なかった場面も多かったですが、それでも2ゴールを決める。これが強豪チームである所以だと思いますね。しっかり90分でゴールを決めきる力があると。

個人に関して、まずは武藤。フィジカルに関してはブンデスリーガで通用するというよりストロングポイントになっていることを再確認できるぐらいのプレーだったと思います。日本人選手、アジア人選手としては異質ですよね。だって競り勝ってボールを収めるわけですからね。さらにしっかり献身的攻守に走り回りますし良い選手であるというのは間違いない。

ただ、ストライカーとしてワントップでプレーしているわけですから”怖さ”が欲しい。それは岡崎がマインツで身につけたように隙あればゴールを狙いにシュートを打つ姿勢を出すということ。そうすれば武藤に対する相手の守備も変わってきますし、それによりさらに周りも活かしやすく、自分も活かしやすくなる。アシストやその前の起点になるようなプレーが出来るからこそ自分でもゴールを奪えるようになれると全体的にプレーがレベルアップすると思います。

香川に関しては結構評価する声もテレビの解説からもありましたが、香川の力を考えると平凡だったかなと。どちらかというとロングパスによるカウンター気味のプレーが多かったからかもしれませんがいつもよりはあまりプレーに関与する時間が少なかったですし。自身の決定機ではシュートまでのプレーが良かっただけに決めて欲しかったですね!!でも、2つのゴールの場面では地味ながらも良いプレーをしてはいるのですよね。

1ゴール目は味方の位置をしっかり把握してボールをスルーしてデコイになることでロイスがフリーになる場面を演出。2ゴール目はしっかりパスコースを切ることでバックパスからのミスを誘発させる。特に2ゴール目の守備の仕方というのは香川がピッチからいなくなると如実に効果を体感できるのですよね。ドルトムントが香川が抜けて崩れる時はまず守備の部分から変わるからなのです。

【芸能】橋本環奈の幼少期が天使を越えていると話題にwwwww

KARAの元メンバー・知英(ジヨン)ちゃんがセクシーなグラビアに挑戦!これは美しすぎらぁ!

一か月一万円生活の春日がガチ過ぎてもはや別番組にwwwwww

【過激】℃-uteリーダー矢島舞美の恵体ス◯ベ水着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【衝撃】波田陽区のYouTube収入wwwwwwwwwww

仮面ライダードライブに出演している馬場ふみかちゃんのおっぱ◯デカすぎ。推定Gカップ

関東一可愛いJK『関東高一ミスコン2015』グランプリがコチラ

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner