新たな「ファンタスティック4」。香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスを導く指揮官の存在 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

ドルトムントの「ファンタスティック4」香川らを導くトゥヘル監督【Tシャツも発売】

ドルトムントのスタートダッシュの原動力となったムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイス、そして香川。地元メディアは「ファンタスティック4」と称えている。この4人の力が最大限に発揮されている背景にはトーマス・トゥヘル新監督の存在があった。

15/16シーズンのブンデスリーガにおいて、まず「ファンタスティック4」とは、バイエルンの4連覇を意味した。
 
9日付の『シュポルトビルト』誌は「“トゥヘルの”ファンタスティック4」という特集を組んだ。
「ムヒタリヤン、オーバメヤン、カガワ、そしてロイスはリーガで最も危険なオフェンスを形成する」
 
バイエルンのそれが抽象的な野望を示すのに対して、ドルトムントの「ファンタスティック4」とは、ムヒタリヤン、オーバメヤン、香川真司、ロイスの4人から成る、具体的な攻撃陣のことだ。
 
8月の3試合を3連勝で終えて、ドルトムントは首位に立っている。3試合で決めた11得点の内、8得点を「ファンタスティック4」が占めた。内訳はムヒタリヤン2、オーバメヤン3、香川1、ロイス2、である。少し広く、トゥヘル体制となってからの公式戦に目を移すと、8試合で30得点中25得点を「ファンタスティック4」が叩き出した。

ムヒタリヤンを解き放ったトゥヘル監督との対話
 
それにしても、昨季と同じ顔ぶれであるにもかかわらず、なぜこれほどまでの得点力を発揮しているのだろうか。

要因の一つに、新監督のトゥヘルが、言うなれば“リラックスと集中”をもたらしたことが挙げられそうだ。『シュポルトビルト』誌に対して、ムヒタリヤンは次のように述べている。
「より自由でリラックスした状態を感じるよ。問題を分析して頭から取り除くことを学んだ」
 
トゥヘルはムヒタリヤンとの対話の中で、ミスを責めるばかりではなく、何より長所を働かせることを説いたという。トゥヘルはムヒタリヤンのプレースタイルに「好意」を示した。それは、親が子を信じる気持ち、と言い換えても良いのかもしれない。

10日付の『キッカー』誌に対して、ギュンドアンは「難しいことを処理する前に、僕たちはまず簡単なことを行う」と話した。
 
8月30日のヘルタ・ベルリン戦の後では、香川が「考えすぎている部分が去年はたくさんあったのかなっていう気がしましたし、今は本当に試合に入ったら試合に入りきれている」とコメントを残した。

そして『シュポルトビルト』誌に対して、ロイスが言う。

「監督は各人に良く接して、自分がチームを助けることができるという気持ちを与えているように感じる」
 
トゥヘルは、こうしたメンタル的な変化をBVBにもたらした。ボールポゼッションという戦術面で異なるスタイルを付け加えただけではなく、選手たちのプレー面でのポテンシャルを存分に引き出すことにも成功したのである。
 
そして「ファンタスティック4」が花開いた。

全文はソース元で

引用元 : 新たな「ファンタスティック4」。香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスを導く指揮官の存在 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


ドルトムントは監督交代上手くいって良かったなあ。【新たな「ファンタスティック4」。香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスを導く指揮官の存在 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!】 footballchannel.jp/2015/09/11/pos…
新たな「ファンタスティック4」。香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスを導く指揮官の存在 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… 早くドイツで観たい。
香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスのファンタスティック4とか胸アツすぎる。
ファンタスティック4って前4人がすごいだけじゃないじゃろ
この調子で行くなら、システム変更してファンタスティック4からファンタスティック5に変更してもいいかも。ヤヌザイのテストマッチでのゴールは衝撃を受けた。 pic.twitter.com/GnhsuzMIZ5
ファンタスティック4とかかっこいいじゃん!
ファンタスティック4(ドルトムント)のTシャツ欲しいなあ笑 pic.twitter.com/7DjswUY0MW
トリプルトーレスにファンタスティック4。次から次へと呼び名が増えとるな。今季は久しぶりに海外サッカーチェックします。
ファンタスティック4にゲッツェ、レバンドフスキがおれば…
最強ドルトムントやったのに
それにしてもファンタスティック4のTシャツか。ちと面白いじゃないか
ファンタスティック4のTシャツ、香川さんというより、浅野さんに見える
新たな「ファンタスティック4」。香川、ムヒタリヤン、オーバメヤン、ロイスを導く指揮官の存在
footballchannel.jp/2015/09/11/pos… pic.twitter.com/4LR75lIVqF
ようやくヘルタ戦を見られた。打開できない状況が続いても、どこかで流れをつかむ力はあるのかなと思わせてくれる試合だった。満足である。あとは5節のバイヤー戦でトゥヘルの本当の力量を見させていただく。
ザキさんの時、トゥヘルは代表帰りの時どうしてたんだろう?
#BVB
トゥヘルの手腕が試される過密日程が待っている。選手をどう起用して勝点を積み重ねるか楽しみだ。ヤヌザイやカストロの使い方も模索してほしいね!疲労から怪我人を少なくできるかが鍵だ。 pic.twitter.com/lgMUqGzBgI
「オイオイ。肘使ってんじゃね~かっ!」と、アピールしているトゥヘル監督なんだろうけど...坂田師匠の動きの途中みたいにも見えますな。 pic.twitter.com/OASS9BRsaj

管理人の感想

上の画像は私にはアンガールズの田中みたいな動きに見える(^_^;)

ロイスが言うように評価を下すのは時期尚早過ぎるのは間違いない。昨シーズンのレアル・マドリードがシーズン前半に絶賛されていたのにもかかわらず失速したように(レアルレベルでの失速ですが)、ドルトムントも失速する可能性はまだまだ全然ありますからね。特に怪我で選手が離脱する可能性はターンオーバーが上手くできていない現状だとありえない話ではない。

それでもここまでのブンデスリーガ、EL、DFBポカールの各試合で上出来過ぎるほどに結果を残せているのは事実ですね。特に攻撃陣は「ファンタスティック4」と呼びたくなる気持ちもわかるほどの活躍です。

個人的にはこの中で代わりが聞かないのは贔屓目なしに香川だと思っています。他の選手の代わりはなんとか出来そうな感じがあるのですが香川の能力だけはいない。中盤の選手をもう一人スタメンレベルで計算できればギュンドアンでカバーできそうな感じはありますが。

それだけにカストロとシャヒンには本調子に戻ってもらわないと困ってしまうのですよね。まあ、サイドの選手もクバもグロスクロイツもいなくなってしまったので余裕があるわけではないと思いますが。

一応、Tシャツの販売サイトはコチラ

F​A​N​T​A​S​T​I​C​ ​4​ ​T​e​e | デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)

多分、非公認のものですが多分購入しても大丈夫かな。これぐらいならね(^_^;)多分・・・。メイビー・・・・・・。

マンUフェライニ「香川は高いテクニックを試合で出せればフィジカルは必要ない」

ディ・マリアが「マンU移籍を後悔」友人に漏らす PSG移籍が加速か

愛される悪童イブラヒモビッチ名言20選が面白い!!

地元紙が長谷部の重要性に気づき絶賛「彼なしではチームはままならない。飛び抜けている」

シャビ、3冠を祝うパレードでネイマールの顔を突き飛ばした理由が紳士的・・・

ファン・ハール「マンUには年間20得点できる選手がいない」攻撃陣に不満

長友の新たな”マイフレンド”、シャキリとのBBQがハンパない!!

ノートパソコン1台で稼げる技術ない?

長友の体幹トレーニングとジョギングした結果wwww

ネットで可愛いと絶賛された女子高生二人組がテレビに出た結果wwwwwwwwwww

引きこもりの息子の部屋だけブレーカーを落としてみた結果WWWWWWWW

【必見】多部ちゃんが超絶美少女になっている件wwwwwwwwwwww

ヤクルト公認マネージャー都丸紗也華が可愛すぎて過激すぎるグラビアアイドルwwwwwww

【ねこ動画】猫の努力の結果がとんでもない事にwwwwwww

猫はボルトより速い!!!!!

【ねこ画像】猫が勝手にウチ入ってきたんだけど、うちの子になった

【ねこ画像】 道端で目ヤニでフラフラな子猫捕まえたった!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner