モイーズ、ルーニーをストライカーとして評価も… (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

モイーズ「ルーニーは数年後には中盤でプレーすべき」元教え子を語る

ソシエダを率いるデイビッド・モイーズ監督が、古巣のマンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーをストライカーとして評価しながらも、今後キャリアを続けていく中でMFに転向する必要が出てくるかもしれないと主張した。  

『スカイスポーツ』によると、モイーズ監督はMFにコンバートすることで、ルーニーのキャリアはより長くなると『BBC』に語ったようだ。

「ルーニーは現時点でイングランド最高のストライカーであり、ゴールを量産し続けるべき」とストライカーとしての能力に疑問を持っていないとしながらも、「ただ、数年経って走れなくなるようなら、MFに転向することも良いだろうし、そちらの方がより能力を活かすことができるだろう」とゆくゆくは中盤でプレーすべきだと話した。

「彼は素晴らしいサッカー選手であり、パスの出し手でもあるんだ。一つ後ろのポジションに入ることも可能だ」

全文はソース元で

引用元 : モイーズ、ルーニーをストライカーとして評価も… (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


ファン・ハール退任後って二年後かわからないけど、多分その時にはルーニーに変わるストライカーが必要なんだろうな。ルーニーは中盤で出続けるだろうけど一番怖いのはルーニーがいなくなる時。あのマルチな選手がいなくなるのが本当に怖い。それに変わる選手を見つけなきゃ。
あれだけ視野も広く、テクニックとフィジカルを持ち合わせて、あのミドルレンジからのシュート力…さらに守備も良い。むしろトップ下、ボランチの方が輝くと前から思ってたw

モイーズ、元教え子ルーニーの未来を予言 「FW以外でプレーしている」 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
@puipuibaruca メッシは攻撃特化と思われつつ、守備もするし、ルーニーに至ってはボランチより上はどこでも出来るしwww個人的にファン・ハールの一番の被害者はルーニーだと思っているw
モイーズ、元教え子ルーニーの未来を予言 「FW以外でプレーしている」:サッカーマガジン ゾーン soccermagazine-zone.com/archives/15276
ファーガソンじゃないの?とか思ったけどマンUより前の話だったのか!

管理人の感想

まあ、モイーズ時代のユナイテッドでのルーニーの起用法を見ていれば、ルーニーをパスの出し手として期待したがために中盤でプレーさせたというのは理解できますね。

ただ、少なくとも現状のルーニーは中盤としては良い選手ではあるけれどスペシャルな選手ではないと思います。特に攻撃的な選手としてはね。モイーズはパスの出し手として期待しているみたいだけれど縦パスを出す能力だったり、それを有効的にするためのポジショニングの面では平凡とまではいかないまでもビッグクラブで起用するようなものではないと思います。

どちらかというと本当に献身的でハードワークを厭わないプレースタイルからむしろ守備的な中盤として考えたほうがいいと思います。ルーニーを攻撃的なボランチやインサイドハーフとして起用して、コンビとして組ませる選手を守備的なMFをいれてしまうと攻撃があまり機能しないと思う。

非常に高いユーティリティー性を持っている選手ですが、あくまでもストライカーとしてのルーニーがスペシャルな選手だと私は考えますね。

それにしても、走れなくなったら中盤の選手にって言っているけれど、中盤としてプレーするほうが厳しい気もしますが・・・。まあ、スプリントが出来なくなるという意味ではわかるか。

長谷部、局部の”ジェントルマンフランクフルト”を露出し「申し訳ない」

マラドーナが整形で”オネエ”に「そして母になる」

ネイマールが見せた”ヒールリフト”に賛否!!相手DFは「エレガントでも効果的でもない」【動画あり】

外国人監督で日本代表は十数年全く進歩しなかったから日本人監督にしろ

C・ロナウドは不要!!レアルファンの50%が支持

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」

夫の貯金でFXやった結果wwwww

サッカー選手の背筋力141kg 一般人の背筋力145.5kg

デブのお前ら痩せたいならデキストリン飲め

このGIF画像が右周りに見える奴は理系の才能ないらしい

【必見】究極に可愛い台湾の女の子の画像wwwwwwwwwwwwwww

【超必見】ビーチバレー界に激カワ19歳!新妖精現るwwwwwwwwwwww

野球は31位… 消費カロリーの高い運動ランキング

【ねこ画像】 道端で目ヤニでフラフラな子猫捕まえたった!!! その2

【ねこ画像】猫が勝手にうち入ってきたんだけど!!!!!

【ねこ画像】生後間もない猫拾った!!!!!

【ねこ画像】【シンクロ率1000%】 息ぴったりな猫さん達の画像集

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner