W杯予選に挑む日本代表メンバーが発表されたが…。ハリルジャパンに足りないものとは? (All About) - Yahoo!ニュース

ハリルジャパンに足りないのは「高さ」ハーフナー、指宿、豊田らを呼べ

via:by Clément Bucco-Lechat

9月3日のカンボジア戦、同8日のアフガニスタン戦に向けて、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督(63歳)はすでに23人のメンバーを発表している。ポジションごとの内訳はゴールキーパー(GK)が3人、ディフェンダー(DF)が8人、ミッドフィルダー(MF)が6人、フォワード(FW)が6人となっている。  

むしろ気になるのは、FWの顔ぶれだ。  

ハリルホジッチ監督が選んだ6人のFWは、岡崎慎司(29歳・レスター/イングランド)、本田圭佑(29歳・ミラン/イタリア)、興梠慎三(29歳・浦和レッズ)、永井謙佑(26歳・名古屋グランパス)、宇佐美貴史(23歳・ガンバ大阪)、武藤嘉紀(23歳・マインツ/ドイツ)となっている。このなかで、『点取り屋』と呼ばれるFWの最前線中央を任せられるのは、岡崎と興梠だ。その他の4人も対応は可能だが、ハリルホジッチ監督の構想ではサイドや中盤のプレーヤーである。  

シンガポールと同じく埼玉スタジアムへやってくるカンボジアは、これまたシンガポールと同じように、徹底的に守備を固めてくるだろう。日本が得意とするショートパスをつなごうとしても、ゴール前のスペースはあらかじめ埋められてしまっている。ドリブルで局面を打開しようとしても、あっという間に相手選手に囲まれてしまうだろう。  

0対0のままゲームが進んでいくと、慌てるのは日本だ。シンガポール戦の記憶が、選手たちの頭のなかでよみがえってくる。気持ちの揺れがプレーのリズムを乱す。一方のカンボジアは、同点の時間が長いほど希望を膨らませていく。6月のシンガポール戦は、まさにそういった展開だった。

そうした状況でチームを助けるのが「高さ」だ。  

ゴール前へロングボールを放り込み、ヘディングの競り合いを挑む。日本の選手が競り勝てなくても、相手側が遠くへクリアできなければチャンスは続く。ゴール前に残ったボールが日本選手の足元へこぼれれば、シュートへつなげられる。相手の守備陣をパスワークで崩し切れない場合や、パスをつなぐ時間さえもったいない試合終盤で、ロングボールはゴールへのアクセス方法として担保しておきたい手段だ。  

ロングボールの放り込みとはほど遠いサッカーをするスペインにも、188センチのFWジエゴ・コスタがいる。パスサッカーの元祖ブラジルでは、187センチのFWレアンドロ・ダミアンが代表の常連だ。空中戦を仕掛けるか否かはともかくとして、世界の強豪も「高さ」は用意している。  

ハリルホジッチ監督が選んだ6人のFWのなかに、「高さ」を武器とする選手は?  

いないのだ。  

空中戦の競り合いに強い豊田陽平(30歳・サガン鳥栖)は、ケガの影響でほぼ1か月にわたってリーグ戦にフルしていない。8月16日のゲームから、ようやく戦列に戻ってきたところだ。名古屋グランパスの川又堅碁(25歳)もヘディングを強みのひとつとするが、今回はメンバーに選ばれていない。  

力ずくでも得点が欲しい局面で、空中戦に活路を求めるとしたら──189センチの吉田麻也(27歳・サウサンプトン/イングランド)、182センチの槙野智章(28歳・浦和レッズ)らのセンターバックを最前線へ上げることが、今回のメンバーでは唯一と言っていい手段だろう。  

ヘディングを武器とする選手が、いないわけではない。  

J1リーグのアルビレックス新潟でプレーする指宿洋史(24歳)は、195センチの高さを誇る。オランダ・エールディビジのデンハーグに在籍するハーフナー・マイク(28歳)も、194センチの長身ストライカーだ。だが、指宿は日本代表に一度も呼ばれたことない。ハーフナーはザッケローニ前監督指揮下で招集されたことがあるが、ここ最近は遠ざかっている。  

カンボジア、アフガニスタンとのゲームで、日本が追いつめられるとは考えにくい。パワープレーに頼ることなく、連勝を飾るだろう。そうでなければならない。  

ただ、「高さ」という強みは持っておくべきである。ザッケローニ前監督のチームに長身ストライカーがいれば、昨夏のブラジルW杯の結果は変わっていたかもしれないからだ。

文・戸塚 啓(All About 日本代表・Jリーグ)

全文はソース元で

引用元 : W杯予選に挑む日本代表メンバーが発表されたが…。ハリルジャパンに足りないものとは? (All About) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


指宿が覚醒したら日本代表は面白くなりそう。結局覚醒しなかった平山のようにならないでくれ!
@abkeatdrinklove 僕自身は賛成ですね
ハーフナーの成長次第ですけど(個人的には指宿も見たいです)
それはあくまでもヴァヒドは今、縦に速いサッカーを浸透させている時期なので、それに合わない選手はまだ呼ぶべきじゃないと考えているのだと思うのです
@KaitoPulse 落ち着いたらCFも色んな選手試してほしいです
ハーフナーとか指宿とか伊藤翔とか
また、川又を選出せず永井を選出した点も気になる。正直両者とも代表レベルにはないと思うが、格下相手に必要なのはスピードよりもパワーだと思う。今回はそういうCFを選ばなかった。他の候補だと豊田、ハーフナー、指宿あたりだろうか。今後もそういうタイプは選ばないのだろうか、気になる。
中東のパワープレーにはパワープレーで対抗してほしいな
つまり、ハーフナー、豊田、指宿
@chat_noir680yen そろそろハリル爺はハーフナーを呼ぶと思うのは俺だけ?
@chat_noir680yen 指宿もいいですよねぇ。ポストプレーできるし裏抜け出来るし(被害者)
@toto_manutd ハーフナーより若いし、ハリルさんの方針なら指宿の方が有り得そうな気もする。まぁハーフナー次第ですが

管理人の感想

足りないと言っても川又も呼び続けていたし豊田も国内合宿で呼んでいるからな。確かにターゲットマンは欲しいけれど長身FWだからってターゲットとして効果的かという感じでもないと思うのだけれど。少なくともハーフナーや豊田は今のところ代表ではターゲットマンとして優秀なところは見せられていないと思う。川又にしてもね。

まあ、日本代表としてももっと高さを使った戦いが出来るようにならなければいけないと思うけれど、ターゲットマンとして優秀な選手が出てこないとどうしても試合の最中に使おうと周りが思わないのでは。

指宿に関してはちょっと分からないけれど、高さだけでなくクロスの対応、ポジション取りなどそういう技術的なところが高くないと高いというだけでは招集できないですよね・・・。日本代表に高さが足りないというより日本人選手にターゲットマンとして戦える選手がいないという感じでは?まずはACLでもターゲットマンとして得点を多く取るような選手が出てこないと日本代表云々ではないと思う。

あと、スペイン代表のジエゴ・コスタって高さとして用意しているわけではなく単純にFWとして欧州で活躍してるからでしょ・・・。もう一つ、ブラジル代表が元祖パスサッカーって本当に今のブラジル代表をちゃんと見ているのか疑問に思う内容・・・。

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner