全3得点演出の香川、公式戦8戦全勝のチームに自信「負けない流れある」「常にフォローいる」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」

現地時間30日、ドルトムントは原口元気が所属するヘルタ・ベルリンとホームで対戦し、3-1で勝利を収めた。この試合で先発フル出場を果たした香川真司は、1アシストを含む全3得点を演出し、チームの勝利に貢献している。試合後、香川が記者の質問に答えた。

――この試合は3-1で勝利した。内容と結果について

「いやもう最初本当に暑くて。相手も5バック気味でスペースもなかなかなかったし、こっちの前線も凄く足が止まったり、もちろんスペースがないのでどこに動けばいいのかっていうのもありましたので、凄くスペースを見つけるのに苦労した。ただ上手くボールをもっと慌てずに回し続ければ良かったのかなという気はします。
 もっと効率よく、オバ(ピエール=エメリック・オーバメヤン)のサイドのスペースを使えばいいって監督に言われましたけど、もっとそういうところを、スペースがない中で見つけていかなきゃいけないし、そういう意味では苦労しましたけど、ただセットプレーから点が入ったことは本当に気持ち的に楽にハーフタイムを迎えられました」

――ショートコーナーで中に切り返してファーを狙う、ヨーロッパリーグ(EL)オッド戦のアウェイでもそうだったが、狙いのひとつか

「ショートコーナーを使え使えって前から言われていたんで、うまくそれが結果に繋がって良かったし、いいボールが上げれたんじゃないかなって思います」

――普段だったらどういうところで取りたかったか

「もちろんサイドに追いやって取りたかったですけど、もう一回キーパーに戻されたりして、チームとしてラインを下げたときにまた詰められたりしてボランチ入れられて遅れてまた俺が行って、またトップ下ぐらいに当てられて、そこで取りきれなかったんで苦労しましたね」

――2点目のシーンを振り返って

「ビッグクラブとやったら一発でオフサイドを取られると思うので、あれはヘルタのディフェンスラインのミスかなという気がする。俺もちょっと遅れたかなと思ったけど、あれはラッキーでしたけどね。ただああいう狙いは大事ですし、逆サイドのサイドバックがあそこに上がってくるっていうのはやっぱりこういう引いた相手には大事なんで、そこは今後も狙っていきたいなと思っています」

――ボールが足に付いている、トラップミスがないっていうのは、例えばトーマス・トゥヘル監督の練習メニューがボールを使っているとか、そういったところが試合活かせているか

「そうですね。考えすぎている部分が去年はたくさんあったのかなっていう気がしましたし、今は本当試合に入ったら試合に入りきれているんで。だから前よりはあんまり(考えすぎることが)ないですし、その中でやっぱり試合ごとに自信であったり味方との距離感がいいから、ボールを受けても孤立することはあんまりない。常にフォローがいる感じがするんで、そういうところの改善はされているから続けています」

――開幕前に「結果より内容」だと強調していたが、公式戦8試合で全勝。これはどういった意味を持つか

「EL予選は特に勝って当たり前ですし、このチームを考えればやっぱり勝ち続けることはチームとしても精神的な自信もそうですし、流れも凄く大きい。やっぱり勝ちきれている分、2-1になっても3点目を取れますし、流れっていうのは常にある。負けない流れっていうのも、そういう意味ではあると思うんで。ただやはり今はまだ3試合だからブンデスに関しても、なんとも評価しづらいところはある。ただ、また9月、10月、ここがたぶん厳しくなるのかなと思います」

――フル出場にこだわると言っていたが、これだけ暑かったらちょっと短くても良いと思うか

「後半最後にチャンスが来るんで、絶対にこういう試合は。そういうところでやっぱり結果も付いてくるし、だから交代したいっていう思いは全くない。だからこそこうやって使われ続けていることを感じて結果として応えて行きたいし、プレーとして応えて行きたい。スペースがさらに空いた時間で、結果を残していけるようにもっと頑張って行きたいと思います」

――過密日程だが、自分の中でリズムの掴み方はできているのか

「いや、別にこれからじゃないです。9、10、11月に入って、またELが入る。アウェイは遠いですし、本当にそういう戦いが始まってから。9、10、11月が一番タフだと思うんで、そこをどう乗り切るかっていう意味では、まだ9月入っていないから」

――これから日本代表に入るが、ハリルホジッチ監督も期待しているって言っている

「もちろんこの前のシンガポール戦は悔しい思いをしたので、予選で2試合連続勝てない状況じゃ厳しいと思っているんで、しっかりと切り替えて本当に頑張りたいですね」

――チームの3点目のシーンは自分でも行けたのでは

「あのときは余裕がなかったので、とりあえずミキ(ヘンリク・ムヒタリアン)の声が凄く聞こえたから、とりあえず出そうと思った。余裕がなかったですし、その前にキーパーがいない中で外したんで、そういう意味では今日はしょうがないです」

全文はソース元で

引用元 : 全3得点演出の香川、公式戦8戦全勝のチームに自信「負けない流れある」「常にフォローいる」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


香川、好調の要因「試合やるごとに自信」/一問一答 - ブンデスリーグ @nikkansportsさんから nikkansports.com/soccer/world/n… pic.twitter.com/Ib1O6K2e25
今の香川真司を見てると

信じて諦めずにひたむきにやり続ける
それが自信になり苦境からの扉を開けて次のステージへと必ず光が射してくる

そう思う…
自分も早く自信を取り戻さないとな
皆さんも香川真司から何かを学んでるはず
#香川真司 pic.twitter.com/1supmIJJ31
てか、本当香川上手すぎ
自信持ってプレーしてるように見える
今期の香川は絶好調だね。
本田と香川にはまだまだ日本代表を牽引してほしいとおもっているので、活躍してどんどん自信を付けていってほしい。
自信を身に付けるだけでこれだけパフォーマンスが変わってくるとは…

全3得点に絡んだ香川に最高点…地元紙「チーム最強の攻撃選手」
soccer-king.jp/news/world/ger…
ドルトムント香川選手 調子いいですね。キレの良さが際立つ。マインツ武藤も2ゴール。自信をつけたと思います。レスター岡崎は 期待通りの活躍。3日のW杯予選、カンボジア戦楽しみです。好調な攻撃陣の大爆発 見せて欲しい。
全3得点演出の香川、公式戦8戦全勝のチームに自信「負けない流れある」「常にフォローいる」
footballchannel.jp/2015/08/31/pos… pic.twitter.com/XMpn1qfGs2

管理人の感想

香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」香川、今節も圧倒的なスタッツ!「去年は考えすぎてタッチが悪かった。今は違う」

via:http://liveticker.bundesliga.com/jp/co12/se18336/md3/#ma2415951,n2,c8

パス成功数:3位
タッチ数:3位
走行距離:2位
ラン数:1位
スプリント数:4位

素晴らしい数字ですね。中盤と前線の両方の仕事が出来ていることがスタッツでも現れている。チャンスメイク数も確か4本で1番でしたっけ?

この試合は暑かったとのことですが、中二日で疲労も溜まっていたドルトムントの選手にとってはかなり厳しかったでしょうね。ただ、ヘルタ側が思ったより積極的に来なかった。むしろ、プレッシャーがあまりなくブロックを敷くだけの消極的な内容だったのは逆に暑さが味方をしてくれていたのかもしれませんね。

香川、先制点アシストと起点でドルトムントの3連勝に貢献!原口はフル出場【スタッツ・タッチ集&ハイライト動画】

香川&武藤、第3節の大活躍で独紙ベストイレブンに選出!

香川は「ドルトムント攻撃陣最強の男」全得点演出で最高評価連発「ベルリンの壁を壊した」

武藤嘉紀は絶対にチェルシーに行くべきだった!!「マインツでプレーして何になる?」

トゥヘルが香川にエキサイト!「シンジは特別な質を持つ」「再び最高レベルに戻す」

広瀬すず、カワイイ上にサッカーも上手い!!「中村俊輔に似ている」【動画あり】

”監督はつらいよ”グアルディオラ「ともに働いた多くの選手が私を悪く言う」

ファン・ハール「デ・ヘアはマンUに勝ち点をもたらさない」関係悪化でレアル移籍も加速か

ミラン、メネズ有無のデータ比較で意外!?な結果に 本田にも影響

大物Youtuber 29歳にして年収1000万円を突破!5000万円の豪邸を購入!

仕事の合間に出来る副業って何かない?

サッカー選手の体脂肪率wwwwwwwwww

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwwwwwwww

天才あらわるwwwww 発想次第で面白い写真が撮れることを証明する写真集! 前編

【画像】乃木坂46白石麻衣ちゃんとかいう理想の彼女wwwwwwwwww

石田ゆり子さん(45)のオフショットが可愛すぎるとネット中が騒然!

【ねこ画像】「正直すまんかった・・・zzz」 “ごめん寝”を堪能するネコ画像集

「猫の喜ぶ音楽」が開発され、その威力が実証される

【ねこ画像】NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の人気っぷりを決定的に裏付ける画像集

【ねこ画像】おすすめの「猫のbokete」を教えてください

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner