セルジオ越後氏 澤穂希の結婚報道に疑問「芸能人と全く同じ扱い」 - ライブドアニュース

セルジオ越後「澤の結婚報道は騒ぎすぎ。岡崎のプレーをもっと取り上げろ」

欧州各国のリーグが開幕する中、イングランドのレスターに移籍し、今季の日本人選手の目玉ともいえる岡崎が早速やってくれた。

開幕戦のサンダーランド戦でスタメン出場を果たすと、持ち前のハードワークでチームの勝利に貢献。相手DFの嫌がるスペースを有効に突いてチャンスに絡み、守備でも相手ボールを追いかけ回した。得点こそなかったけど、この試合である程度、「プレミアリーグでもやれる」という感触をつかめたんじゃないかな。

だから、もう少し攻撃に専念できる状況にならないと、今後のゴール量産は難しいのかもしれないという懸念もあるにはある。それでも、岡崎ならやってくれるんじゃないかという期待感はあるし、今後に控えるビッグクラブとの対戦でどんなプレーを見せてくれるのかに注目したい。 岡崎はキャラクターや発言が地味だけど、継続的に結果を残している数少ない選手。

日本のメディアはもっと彼を大きく取り上げるべきだと思う。そこは少し残念。 実際、お盆休みに最もメディアをにぎわせたサッカーの話題は、岡崎のプレーではなく、なでしこジャパンの澤の結婚だった。

僕は彼女が10代の頃から知っているし、おめでたいことなのは間違いない。素晴らしいパートナーを得て、来年のリオデジャネイロ五輪に向けて、ますます頑張ってほしいとは思う。 また、日本の場合、競技環境の問題や周囲の理解不足からか、現役中に結婚をする女性アスリートが少ないので、澤が結婚して現役を続けることによって理解が深まればいい。

ただ、あそこまで過熱した報道には違和感を覚えた。いくら彼女が人気者とはいえ、アスリートではなく、芸能人とまったく同じ扱い。しかも、今は一般人である結婚相手に取材対応までさせていた。

例えばバレーボールの世界大会があれば、事前に中継TV局のバラエティ番組にまでチーム全員をユニフォーム姿で出演させ、宣伝をさせる。 それが日本の文化だと言われればそうかもしれないし、メディアも売れるネタが欲しいからと必死なのはわかるんだけど、長い目で見て、そうしたやり方がその競技やメディアにいい影響をもたらすのか、僕は疑問だ。

(構成/渡辺達也)

全文はソース元で

引用元 : セルジオ越後氏 澤穂希の結婚報道に疑問「芸能人と全く同じ扱い」 - ライブドアニュース

みんなの反応


なるほど、確かにアスリートと芸能人は違う。 なかなか興味深い考え方だ。 --- 澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 mixi.at/adleMD8
澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」:@niftyニュース news.nifty.com/cs/sports/athl…・・・同感。
はいはい独特にしたがる狭い国際感 本場をおいかけるだけで本場にはなれないダサい国 <澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」> nico.ms/nw1763637 #niconews
2ページ目完全同意 アスリートは芸能人じゃない 
世界三大美女、浜崎京子、澤誉、吉田沙織のうちの一人が結婚したんだよ。騒がずにいらいでか! --- 澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 mixi.at/adleMD8
まあ、国民栄誉賞貰った人ですし、、、多少はね、、、興味ないけど。 <澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」> nico.ms/nw1763637 #niconews
マスゴミに倫理観なんて求めちゃダメだよ <澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」> nico.ms/nw1763637 #niconews
元々日本じゃ何かの節目でしか話題にならないじゃん。サッカーって。 <澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」> nico.ms/nw1763637 #niconews
野球界の老害と違って、言っている事は至極真っ当だと思う。・・・澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 mixi.at/adleMD8
澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 ln.is/news.mixi.jp/h… 記事を読んでふと思ったが、取材・報道する側も対芸能人のノウハウは持っていても、対アスリートのノウハウ自体を持ち合わせていないのかもしれない
今度からサンデーモーニングはこの人もレギュラーにして、サッカー関係の喝を入れさせてはどうか。張本に他競技の話をさせない方がいい、また荒れるし。 --- 澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 mixi.at/adleMD8
騒いだら騒いだでまだ1ゴールしか決めてないのにとか言うだろ>澤の結婚を祝福しつつもセルジオ越後「岡崎の活躍より過熱する日本メディアは疑問だよ」 | 週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2015/08/27/526… via @shupure_news

管理人の感想

前提としてセルジオ氏は日本でのサッカー人気について勘違いしていると思う。そもそもサッカーという競技に関してまだまだ日本国内の人気、注目度は高いとは言えないよ。ましてや海外サッカーはね。レスターという日本では名前も知られていないような下位クラブでましてや開幕から2戦を終えたところでの活躍ですよ。むしろ、岡崎に関しては少し楽観論過ぎるぐらい報道が出ていましたよ。テレビのワイドショーならまだまだ扱いが少なくても当たり前の話ですよ。野球だって1試合の活躍じゃ同じようなもんでしょ。

澤というサッカー選手は日本という国に大きな影響を与えた。国民からも結婚することを望まれていたしそれが遂に叶ったのだからお祝いムードになったっていいじゃない。それに澤の結婚についてそこまで騒いでいるとは思いませんけれどね。過熱報道していると言えるぐらい連日報道されてはいないですよ。堀北真希と山本耕史の方が報道されていると思う(^_^;)むしろ、まだまだ人気の低い女子サッカー選手の結婚報道が注目されるようになった現状に喜ぶべきでは?

もちろんメディアのスポーツ選手への対応については一理あると思います。関係ない人にまでコメント求めたりね。フジテレビのバレーボール選手へのバラエティなどでの露出も違和感があるのは確か。

だけど、一方でバレーのような決して人気の高いと言えないようなスポーツでフジテレビは長年放送し続けているわけですよね。多分、バラエティなどで露出をしなくなったらバレーボール人気はがくっと落ちる可能性が高いですよ。残念ながらね。

あと、「日本は・・・」って言っているけれど海外の方がこういう報道に関しては過熱するでしょ?ヘリだって平気で飛ばすのだから。

マンUフェライニ「香川は高いテクニックを試合で出せればフィジカルは必要ない」

ディ・マリアが「マンU移籍を後悔」友人に漏らす PSG移籍が加速か

愛される悪童イブラヒモビッチ名言20選が面白い!!

地元紙が長谷部の重要性に気づき絶賛「彼なしではチームはままならない。飛び抜けている」

シャビ、3冠を祝うパレードでネイマールの顔を突き飛ばした理由が紳士的・・・

ファン・ハール「マンUには年間20得点できる選手がいない」攻撃陣に不満

長友の新たな”マイフレンド”、シャキリとのBBQがハンパない!!

ノートパソコン1台で稼げる技術ない?

長友の体幹トレーニングとジョギングした結果wwww

ネットで可愛いと絶賛された女子高生二人組がテレビに出た結果wwwwwwwwwww

引きこもりの息子の部屋だけブレーカーを落としてみた結果WWWWWWWW

【必見】多部ちゃんが超絶美少女になっている件wwwwwwwwwwww

ヤクルト公認マネージャー都丸紗也華が可愛すぎて過激すぎるグラビアアイドルwwwwwww

【ねこ動画】猫の努力の結果がとんでもない事にwwwwwww

猫はボルトより速い!!!!!

【ねこ画像】猫が勝手にウチ入ってきたんだけど、うちの子になった

【ねこ画像】 道端で目ヤニでフラフラな子猫捕まえたった!!!

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner