サッキ:「個人競技ならイブラはメッシをもしのぐけど…」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

サッキ「個人競技ならイブラはメッシ以上だが・・・」チームプレーの重要性を説く

元イタリア代表監督のアッリーゴ・サッキ氏は、サッカーが個人競技であれば、パリ・サンジェルマン(PSG)FWズラタン・イブラヒモビッチはずば抜けた存在だと考えている。

「イブラは非常に素晴らしい選手だ。サッカーが個人競技なら、彼はメッシをも上回るだろう。彼の素晴らしい長所だが、それは同時に限界でもある。連係やほかの選手たちの助けを生かせないんだ」

「私が率いたミランには、(マルコ・)ファン・バステンや(ジョージ・)ウェアがいた。よりポテンシャルがあったのがジョージなのは確かだ。だが、ファン・バステンはチームと完璧に連係できていたんだよ。それが彼の力を何倍にもして、我々のプレーに意味をもたらしてくれたんだ」

「大事なのはモーターだと理解する必要がある。それこそがプレーだ。それは個人の力によるものじゃない。アイディアと仕事の成果なんだよ」

全文はソース元で

引用元 : サッキ:「個人競技ならイブラはメッシをもしのぐけど…」 (GOAL) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


サッキ:「個人競技ならイブラはメッシをもしのぐけど…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-…

1onで強い人なんてザラにいるが、クラブとなると…。個人がボール持ってる時間なんて多くはないんだし。
やはりチームメイトを輝かすことが出来る選手は自分もより一層輝くんですね。サッキの言葉はイブラのみならずCR7さんにも該当しますね。
サッキ:「個人競技ならイブラはメッシをもしのぐけど…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-…
イブラさん…
いや!イブラさんは「個」だからこそ、あの魅力なの!!
メッシと並びたい訳じゃないと思うし。それぞれがそれぞれに素晴らしい魅力を持ってるの。そもそも比べるもんじゃない。
イブラがメッシ・システムの結果バルサをお払い箱になったのか、イブラが使えねーからメッシ・システムに落ち着いたのかの因果関係はどちらが因になるんでしょうねー。
あのシーズンの冬に、何故急にメッシの位置を動かしたか。インテル戦の2試合は結構象徴的って思ってる。

管理人の感想

サッカーが個人競技ならという前提がよく意味が分からないのでイブラがメッシ以上というのもよく分かりませんが、サッカーにおいて個の力もメッシの方が上な気はしますけれどね。もちろんイブラの方が上の能力もありますが。

ただ、チームプレーの考察は同意できます。イブラがCL制覇出来ないのは”チームプレー”という面で良くも悪くも自分を殺すことが出来ないというところにあるのかもしれません。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner