武藤獲得に踏み切ったマインツGM「サイドの補強になると確信していた」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

武藤はサイドでの起用か!?マインツで岡崎との”コンビプレー”の可能性

ドイツ・ブンデスリーガのシーズンを終えたマインツは30日、FC東京から武藤嘉紀を4年契約で獲得した。  

東京まで直接交渉に出向いたことが報じられたマインツのクリスティアン・ハイデルGM(ゼネラルマネージャー)は今回の移籍についてクラブ公式HP上で次のようにコメントしている。

「武藤のクオリティがサイドの補強になると、かなり前から確信していた。だからこそ、彼を獲得するためにFC東京との交渉に尽力していた。獲得を嬉しく思うし、特に彼が将来の展望をマインツに見出し、決断してくれたことが嬉しい」  

また、マルティン・シュミット監督は「武藤のことを長い間見てきたが、彼が我々のやり方に適合すると確信している。スピードと高い俊敏性を備え、技術もある才能豊かなストライカーは、ウイングのポジションに高いクオリティを加えてくれる」と、新戦力の実力を高く評価している。

全文はソース元で

引用元 : 武藤獲得に踏み切ったマインツGM「サイドの補強になると確信していた」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

みんなの反応


prideandhistory.jp/sp/nikoumj/adw…

岡崎ワントップ、武藤左サイドもあるのかな?
まあ、岡崎がマインツに残ればの話だけどね
どうなるんだろ
岡崎が残留したら岡崎トップで左サイドが武藤で左SBがパクチュホでトップ下がクジャチョルかな
やっぱ武藤くんはサイドで使うと思う。(岡ちゃん残留なら)クとの争いだと思うけど、この辺は契約内容とかあるからどうなるかわからんね。
ちょっとまって、サイドアタッカーってことはクジャチョルの位置で武藤起用もあるのか?
そしたら岡ちゃん放出しなくてよくね?w
いいチームに行ってよかった。成功するように祈っています。 / 武藤獲得に踏み切ったマインツGM「サイドの補強になると確信していた」 footballchannel.jp/2015/05/30/pos…
武藤はマインツでサイドで使ってもらえるのかな。
岡崎抜けた後のワントップじゃしんどいよね。
サイドアタッカーとしての武藤は平凡な選手だと思うんだが…
マインツは韓国代表クジャチョルのサイド起用が全くハマってないから、まずそこに武藤が入る事になるだろうし、マリとは良いコンビを築くだろう。
シュミット監督が武藤をサイドアタッカーとして見ているのならば、現時点では岡崎との併用を考えているということでしょうか?岡崎が移籍した場合の後釜というわけではないのでしょうか?私は岡崎の移籍は規定路線だと思っているのですが twitter.com/mainz05_jp/sta…
まあ武藤はドイツだとサイドでしょうねえ。あっちでは、武藤がトップやっても、身長で勝てないからポストできないし、クロスも入り方勝負で競り合いになると難しくなる。
武藤はサイドとして考えられてるんだな。本人も納得した上でならいいのかな
武藤はサイドの選手として見られてるみたいだね。このコメント見る限り、岡崎の後釜ではなさそう。 twitter.com/mainz05_jp/sta…
武藤、マインツ移籍決定ー。岡崎とのツートップが見たいなぁ。左サイドでもいいけど、最近はゴール前で仕事できるようになってらから、FWとして見たい!
武藤マインツか!
アラギとホフマンがレンタルから戻るしサイドハーフ空くからちょーどええやん。
トップ岡崎で左クジャチョルで右武藤のアジア固めな。
マインツは昨季、4-2-3-1を基本に戦ったものの、2列目のサイドは誰もが決め手に欠け、固定できなかった。本職でないク・ジャチョルを回さざるを得なかったほどだ。そこに馬力があり、カットインから得点も奪える武藤を置ければ、グッとチーム力は上がる。日本人という贔屓目を抜きに楽しみだ。
武藤選手、マインツ移籍するのか。武藤選手はポジションがいまいち確立してない印象。
身体は強いし、ドリブルも出来て、得点力もあるけど、2トップの片方なのか、左ワイドなのか、左ウイングなのか。
それがドイツでプレイすることで、はっきりするといいな。
おお、武藤マインツ決定か。行ってらっしゃい。個人的にはあのフィジカルをさらに鍛えてCFとして花開いてほしいんだ、宇佐美といいコンビになると思うので。

管理人の感想

マインツ側のコメント内容を見ると、武藤をサイドアタッカーとして見ているようですね。武藤は守備力もありますし運動量も豊富ですから、スタートから使っても途中出場で起用しても使いやすい選手であることは間違いない。

ただ、個人的にはファイナルサードで”個の力”を発揮して試合を決めることの出来る決定的な選手に成長してほしいと思います。武藤の持つ積極性をブンデスリーガに渡っても無くさないようにして欲しい。

まあ、岡崎が今シーズンで退団する可能性もありますし、来シーズン残留してもいつまでいるか分かりませんから、場合によってはトップとしてプレーする機会もあるかもしれません。

日本代表の話をすると、欧州の強豪のようにビッグクラブに自国の代表選手を固めて、クラブでの連携を代表チームにそのまま持ち込むことが日本には出来ません。ですから、海外の舞台で近いポジションで日本人同士でプレーするということは日本代表にも還元されると思います。監督としてもコンビでの起用を計算しやすくなりますしね。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner