新戦力躍動で5発快勝、ハリルホジッチ体制連勝…青山・宇佐美・川又A代表初得点 | サッカーキング

3-31,15 ja uz7

JALチャレンジカップ2015が31日に行われ、日本代表とウズベキスタン代表が対戦した。  ヴァイッド・ハリルホジッチ新監督の初陣となった27日のチュニジア戦に2-0で勝利した日本。指揮官は同試合からスタメン11人全員を入れ替えて臨む。川島永嗣、内田篤人、昌子源、森重真人、酒井高徳、青山敏弘、今野泰幸、香川真司、本田圭佑、岡崎慎司、乾貴士が先発となった。  

序盤から前線でプレスをかける日本。開始6分、森重の縦パスから前線の4人でパス交換し、最後はペナルティエリア内左の深い位置から香川が折り返そうとしたが、DFのブロックに遭う。しかし、直後の左CKから乾が送ったボールはGKに弾かれるが、こぼれ球に対して青山が右足を振り抜くと、鮮やかな弾道でゴール右上へ吸い込まれ、日本が先制する。青山はA代表初ゴールとなった。

終了間際の90分には川又がCKから最後、ヘディングで押し込んでリードをさらに広げる。川又もA代表初ゴールとなった。試合はそのまま終了し、5-1で日本が勝利した。

【スコア】
日本 5-1 ウズベキスタン
【得点者】
1-0 6分 青山敏弘(日本)
2-0 54分 岡崎慎司(日本)
3-0 80分 柴崎岳(日本)
3-1 82分 イスロム・トゥフタフジャエフ(ウズベキスタン)
4-1 84分 宇佐美貴史(日本)
5-1 90分 川又堅碁(日本)


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20150331/297406.html

ハイライト



みんなの反応


日本5得点とは・・・
正直これは予想外 早めに切り上げて来て良かったw
ワクワクするくらい強いし、新戦力当たってるな(笑)
カウンターサッカーのが日本に合ってるんやろーなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今の日本サッカーは見てて楽しい^_^こんなのいつぶりだろう
なんかやたら日本上手くて強い。
でも、世界みたらもっとうまいんやな。
スポーツっておもしろいわ。
今日の日本は今までと完全に別のチームだな
今日のサッカーめっちゃすごい!
若い人とかがめっちゃ活躍しててすごくいい試合だー!
日本めっちゃ強くなった💪
本田さんと香川君はまだ息してる? 彼らいなくなってから見違えるくらい日本チームの動きが良くなってんだけど
香川が退いてから俄然機能する攻撃陣www
取るべき人はとってんじゃない?
香川以外
グダグダなゴール多すぎ。相手弱いから…って感じやな。
香川、本田、岡崎の方がいいと思う!柴崎には遠藤の7番は100年早い。遠藤帰ってきて欲しい(泣)
個人的な印象やけどアギーレの時より皆がいきいきプレーしてるように見えるんだよなぁ~前は本田香川あたりに集中してて周りがくら~い感じっていうか活力が無かったけど 今は皆動いてるもの とった点も「皆でとった点」って感じがする!!!!おつかれさま!!!!!!!!!
本田、香川、岡崎が居なくてもゴールを決めれたのはチュニジア戦と違って安心できる!
今日は若い力が爆発。ゴール大漁だな!~香川のゴールも観たかった 。°(°`ω´ °)°。
えー、5点目だって。本田、香川、要らないみたいだ、居ない方が良いのかもね。
この突き上げを見ると本田香川もW杯の頃には安泰じゃないな~宇佐美柴崎吉田内田はレギュラーとして他はどうなってるかな #daihyo #jfa
こりゃ、本田と香川は安定して代表出れるかわからんくなるな
本田、香川の時代が終わってしまうのか...........?
本田と香川抜けた途端2ゴールか。この前と真逆だなw
とりあえず青山は確定なのかな。柴崎いい動きでまた見たいけど香川もよくなってるだけに
香川、本田の世代は終わったのかな
わー凄いな!
このままだと、本田、長友、長谷部、香川等その他の選手が脅かされるんじゃないかい?
宇佐美と柴崎のセンスが光ったね❇❇❇
代表戦での宇佐美のインタビューがこんなに早く見れるとは😍
宇佐美ハンパねぇ!いや~決めてくれたし圧倒的な技術をみせましたなぁ!みましたなぁ!楽しかった!\( ̄0 ̄)/ #サッカー
宇佐美のゴールは素晴らしいな。まるでメッシを見ているみたい。 #ntv
やべー!
宇佐美に柴崎岳!
世代交代やろ!
大迫にも決めて欲しかったなぁ!
まあ5点入ったけどただ点が入っただけの試合だったな
格下だし勝つのは当たり前だろう

左サイドバックの3番誰だったんだろう
動き悪すぎた
柴崎があんなとこまでカバー行くことないのに
リーダーが変わればこうも違うのか! ハリルホジッチ監督の采配力。 青山選手・岡崎選手のこれまでの戦力と柴崎選手・宇佐美選手・川又選手の若手・新戦力の台頭!! 何事も切磋琢磨・競争意識がないとレベルアップしないのね~
青山サブイボ。
岡崎安定。
柴崎視野の広さと技術がすげー。
宇佐美はえー、うめー。
川又なんかおもろい。
日本代表お疲れ様でした😇🌟
今回はツイートするの忘れるくらいおもしろかった!笑 柴崎のロングシュートにはびっくりしたわ😳😳
酒井高徳が出たのは嬉しかったけど、やっぱり長谷部~😭😭
ハリルJAPAN絶好調やね🙆🙆
ボランチに長谷部、山口、青山、柴崎
トップ下は香川、清武
右は本田
トップに岡崎、宇佐美
左は武藤、乾

あとひと枠だれかなあ
個人的には柿谷や
この2試合でのアピール成功者 内田 山口 柴崎 宇佐美 香川 岡崎は確定 青山は△ 特に宇佐美◎
青山の最初のシュートの時、みんなが歓喜で集まってる中、篤人だけはボールをしっかりと保持して、相手にリスタートさせないようにしてたんだよ。
それにしても、青山のゴールは見事だった。今年分の「世界のベストゴール」系に記録されるんじゃないか?(笑)。
強化試合 日本5-1ウズベク

・全力さん、再臨
・青山、長距離砲でゴラッソ
・真司、乾ボールタッチで魅せるもシュート精度に欠ける
・本田、目立てず
・太田でエンジェルクロスでアシスト
・柴崎、超長距離砲でゴール
・宇佐美、上手すぎ
・青山→岡崎が熱い
・CB2人もお疲れ様です。
青山のリズムの早いとんっ、んだ!みたいなパスが非常にきいてた見てておもろい試合でした。
大迫真ん中もみたかったなー。

本田香川は流石でした。

久々にサッカーリアルタイムにみれて満足。
守備は今後格上と当たるとヤバそうだけど、走るサッカーは見応えある(^o^)
岡崎のスプリントと青山の縦パスが今日凄かったなぁ~

水本と大迫はあのポジションは適性無さそう………
うおおおおお!柴崎宇佐美川又と決めて欲しかった選手みんな決めてくれた!!そして岡崎イケメン
岡崎いいやつ過ぎだろ
柴崎のやつも最後も大迫に声かけてたし
鹿島に優しい
日本勝ちました~👍✨✨✨
岳も宇佐美も決めてくれて
まじ最高すぎた~😳💓💓💓
岡崎さん優しすぎ、ありがとう💕
うん!気分いい!pic.twitter.com/hhWnlWirhUnlWirhU
ハリルJAPAN、2連勝!今日は若手が活躍したけどやっぱり岡崎って凄いよな~という印象(^-^)
なんか点を取ってほしい人がどんどん決めるなwという試合だった。
正直、本田, 香川, 岡崎が点決めるより嬉しい。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
日本代表戦でこんなに楽しい、嬉しい気持ちになったのは久しぶり。
この試合を見れて本当に良かったと思う。
香川と岡崎と昌子が同じ代表のピッチに立ってて、感動した
香川は神戸の西で、岡崎は三田の中学から滝二で
昌子が北区の中学(ガンバジュニアユース)出身
今の代表のご近所率がめっちゃ高くて応援できる。
昌子も岳くんもサコもお疲れ様でした(*˘︶˘*).。.:*♡
試合前はゴタゴタありすぎたけど終わってみれば昌子も柴崎も宇佐美も活躍して…(T . T)
太田→岡崎という俺得すぎる流れも

久々にいい代表戦でした( ^ω^ )

最近代表初ゴールばっか見てるなコウタ笑
昌子今「触ったやろ」って岳に言ってたけど岳のゴールきっと認めてないんだな。笑
昌子は初出場でフルで出れたし色々課題はあるけど、まあ頑張って欲しいね。柴崎はもうちょい無駄走りしてもいいんじゃね。サコはトップで使ってくれー
2試合の総合評価
合格
岡崎 本田 香川 吉田 長谷部 宇佐美 柴崎 山口 今野 槙野 森重 酒井高 太田

追試
川又 武藤 昌子 権田 川島 青山
内田 青山 大迫 酒井宏 藤春 乾 西川 東口
不合格
清武 永井 水本
今野のプレスの素晴らしさ

水本アンカーに置いたSB攻撃参加シフト敷いたハリルホジッチ

宇佐美の世界最高の才能とノーモーションパス。

青山のワンタッチプレイの多さと展開力

光りましたねえ。
一方悪かった点は
・太田の守備ザルすぎ。下手すりゃ藤春以下?
・水本戦法今日は大失敗。
・大迫(本職じゃないとはいえ)もうすこしやる気出せ…
・2試合通じてボランチが前に顔出す回数が少なすぎる。前線で行き詰ってる時に飛び出すことをもっと意識してほしい。
てとこかな。
@gmncnzk 実はディフェンスの徹底が肝ですよね~ 水本の使い方に見える選手の当て方はオシムっぽいんで、ある程度の約束事であとはポジショニングで全部なんとかするイメージなんですかね? 僕にはまだ見えませんでした(´・ω・`)
水本のアンカーはさすがに無理だろwという感じだったが、アンカーを立てて監督がやろうとしてることはよくわかった。CBに関しては裏を取られたり危ない場面も何度かあって正直まだまだ。太田は前見た時もそうだが、やっぱクロス精度がいい。長友よりサッカーIQも高いし左SBはこいつでいいんじゃ

スタッツ

3-31,15 ja uz3-31,15 ja uz23-31,15 ja uz33-31,15 ja uz43-31,15 ja uz53-31,15 ja uz6

via:日本対ウズベキスタン - サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ

管理人の感想

ゴールで快勝は素晴らしいですね♪特に新戦力がゴールを立て続けに奪えたのは良かったと思います。

ただ、後半に3ゴールを立て続けに奪えたから交代した香川、本田、乾らの評価が下がるというのはちょっとおかしいと思いますね。ゴールは素晴らしかったものの攻守において高いレベルのプレーをしていたのはスタメン組だったからです。後半、特に3-0になれば相手の集中力も下がるというのはしょうがないですからね。これはチュニジア戦で香川、本田、岡崎、宇佐美が入った時にも同じことが言えます。

選手個々の評価は別記事に詳しく書きますが、後半から交代出場したのにも関わらず縦パスが通される場面が増えた、縦への意識が足りないといった部分が散見されました。攻守において一番動いていたのは後半38分までプレーしていた岡崎でした。交代した選手はスタミナに余裕があるのにも関わらずハードワークが足りないと思った選手が数人いましたね。

良かったのはチュニジア戦と比べて縦の意識が高まったこと。攻守が切り替わった瞬間に素早く縦パスを出す場面も見せていた。特に青山の裏へのパスは素晴らしかったですね。パスコースはトップ下にいる香川への縦へのコースと岡崎・サイドの選手が裏へ抜ける縦へのコースの2つを用意することでチャンスを生むとともにスペースも生み出すことが出来ています。

問題点は守備において人数を掛けてプレスした際に交わされる場面がしばしばあったこと。交わされると守備人数が足りなくなり相手がフリーで攻撃が出来てしまっている。あと、アーリークロスの出し手の対応ですね。もう少し詰めて出させないようにしたいところ。

まあ、時間のない中でポジティブな面が多く見られ、新戦力もほぼ全員使えたので最初の2試合としては大成功だったのではないでしょうか。  

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner