ヘルタMF細貝、今季初のメンバー外が決定的に…新監督就任で試練か | サッカーキング

2-28,15 hoso

MF細貝萌とFW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンは、28日に行われるブンデスリーガ第23節でアウクスブルクをホームに迎えて対戦する。細貝が同試合のメンバーから外れたと、ドイツ紙『BZ』が27日に報じている。  同紙によると、27日にアウクスブルク戦に向けた最後のトレーニングを行っていたが、終了後にパル・ダルダイ新監督が細貝をメンバーから外す決断をした模様。  

細貝は5日に解任されたヨス・ルフカイ前監督から信頼されており、ベンチ入りしたが出番のなかったリーグ戦第3節のマインツ戦、累積警告で出場停止処分となった第18節のブレーメン戦以外は、全17試合に出場。その内16試合は先発出場だった。  

しかし、ダルダイ新監督が就任後は、3試合続けて先発メンバー落ち。前節のヴォルフスブルク戦はベンチ入りしたものの出場機会はなかった。細貝は、今節のメンバーから外されれば、累積警告以外での欠場は今シーズン初となる。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20150228/285707.html


~みんなの反応~


【選手情報】ヘルタMF細貝、今季初のメンバー外が決定的に…新監督就任で試練か soccer-king.jp/news/world/ger… ダルダイ新監督が就任後は、3試合続けて先発メンバー落ちしていました。 pic.twitter.com/1U4htZP6ep
細貝はベンチ外なのか。
事故の影響はないと思うけど少し気になるな。
追突された細貝、明日のアウクス戦ベンチ外みたい。原口はメンバー入り
細貝さんメンバー外なの?辛い(;ω;)
試練だなぁ。細貝なら大丈夫!頑張れ!“@SoccerKingJP: 【選手情報】ヘルタMF細貝、今季初のメンバー外が決定的に…新監督就任で試練か soccer-king.jp/news/world/ger… ダルダイ新監督が就任後は、3試合続けて先発メンバー落ちしていました。
ヘルタMF細貝、今季初のメンバー外が決定的に…新監督就任で試練か(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-… 厳しいね。頑張れ、細貝!!
アウクスブルク戦のメンバー。
原口選手はメンバー入り、細貝選手はメンバー外。
"@HerthaBSC: Unser Kader für das Spiel gegen den FC Augsburg. #hahohe #bscfca pic.twitter.com/Dm1OeVjZ4n"


~管理人感想~

ベンチ外になってしまうというのはかなり厳しいな。

細貝に関しては調子が悪いというのもあるのでしょうが、プレーに改善点があるのも間違いないのですよね。これはアギーレ指揮時の日本代表に招集された時にも言及しましたが、いくら守備的MFだからとはいえ最低限の攻撃の組み立てを行えないという欠点があるのですよね。

チームがボールを保持している際にDFラインからボールを引き出すようなポジショニングが出来ない、底の位置から縦にパスを出せないという問題があります。結局、効果的な攻撃が出来ないため、逆に守備的MFを入れたのにも関わらず守備の負担が増えてしまうという事態になりかねないのです。

アジアカップに招集されなかったことで、

「細貝がなんで入らないのだ」

という意見が散見されましたが、「守備的MF」という言葉だけで必要だと判断しているような意見ばかりでした。

細貝は中盤の選手でアギーレに一番チャンスを貰いながらもそれに応えることが出来ていなかったと言えます。9月と10月の試合内容を見れば効果的でなかったことは分かる。少なくともブンデスリーガ、日本代表クラスのレベルのチームですとビルドアップ能力が水準以下のレベルだということは間違いないかと思います。

この課題はずっと本人が抱えている問題ですが、ここを克服できないとブンデスで生き残ることは難しいかもしれません。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner