開催国の豪州がアジア杯初制覇…後半ATに同点許すも延長戦で韓国下す | サッカーキング

1-31,15 aus

AFCアジアカップ オーストラリア2015の決勝が31日に行われ、韓国代表とオーストラリア代表が対戦した。  

55年ぶり3回目の優勝を目指す韓国代表に対して、開催国のオーストラリアが初制覇を狙う一戦。ともにグループAから決勝まで駒を進めた両チームは、17日に行われたグループステージ最終節で対戦しており、そのときは韓国が1-0でオーストラリアに勝利していた。  

試合開始8分、オーストラリアはエリア前の正面でFKを獲得すると、ミル・ジェディナクが直接狙うが、これはクロスバーのわずかに上へ外れた。その後は、地元の声援に後押しされ攻勢にでるオーストラリアの一方で、今大会ここまで無失点の韓国がしっかり守備をする展開が続く。

延長後半は追いつきたい韓国が攻勢を見せるも、試合はこのまま終了。後半アディショナルタイムに同点を許したが、延長戦で決勝弾を挙げたオーストラリアが2-1で激闘を制し、自国開催のアジアカップで悲願の初制覇を果たした。

【スコア】
韓国 1-2 オーストラリア
【得点者】
0-1 45分 マッシモ・ルオンゴ(オーストラリア)
1-1 90+1分 ソン・フンミン(韓国)
1-2 105分 ジェームス・トロイージ(オーストラリア)

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20150131/276838.html


~みんなの反応~


アジアカップ決勝試合終了
オーストラリア2-1韓国
これは完全にオーストラリアホームのアドバンテージが大きかったね、韓国はやりづらかっただろうなw
サッカーのアジアカップはオーストラリアが初優勝。韓国は55年ぶりの悲願ならず。
いい試合だった。
オーストラリアがんばれー!
どっちも嫌な相手だけど、天秤にかけたら、韓国が勝つよりマシ(・∀・)
ザックJAPANが一番成長したのって間違いなくアジアCUP優勝までの死闘につぐ死闘だった訳で、ほぼこの大会で出来上がったチームがそのまま本大会に出たと言っても過言ではない。

韓国とオーストラリアはどちらが優勝しようと4年後に向けてかけがえのない財産を得た事は間違いないね
【延長後半15分経過】ATは1分
「AFCアジアカップ2015」決勝

韓国代表 1 - 2 オーストラリア代表

得点:
前半45分【オ】ルオンゴ
後半46分【韓】ソン・フンミン
延前15分【オ】トロイージ

#ACFINAL #KORvAUS #AC2015
延長入ってからはずっとオーストラリアのターンだったしな
とにかくおめでとうオーストラリア
オーストラリア強いなあ。こりゃ中等勢が嫌がるわ。
やっぱオーストラリアだったな自国だし。

韓国は復活しつつあるな。
オーストラリアおめでとう!
韓国ないすふぁい!
いいゲームだった!
オーストラリア、
アジアカップ、
初優勝!
これは嬉しいです。
おめでとうございます。
でも強いて言えば、
日本代表頑張れよ〜ですよねー♪
おー、オーストラリアがアジアカップ優勝か。韓国のねばりもすごかったが、それ以上にオーストラリアの気持ちが上回ったか。ジョシュおめでとう~!
オーストラリア、初のアジア王者!
Australia is Asian Champion first ever! pic.twitter.com/5zD8YTVoWU
韓国とオーストラリアは日本がはるか届かないレベルまで行っちゃいましたよ。いいんですか?日本だけが足踏みしていて。
セレッソのキーパーおるから韓国に勝ってほしかったなー
オージーも韓国も足元すくわれるかなあと思ってたけどもさすがだなあ 両国はもちろん、個人的にUAEの3位にも祝福したい UAEがロシアワールドカップのアジアの枠を巡る戦いの台風の目になることを大いに期待している


~管理人感想~

ーーブラジルワールドカップから成長したオーストラリア代表

双方、120分走りきったナイスファイトでしたね。試合自体は120分で見るとオーストラリアが優勢だったと思います。オーストラリアは積極的に縦パスを出し入れして、ポゼッションサッカーにも対応し、カウンターでもサイドを起点にチャンスを作り出せていた。

ーー韓国の前線の攻撃力は高かったものの・・・

一方、韓国の方はここまでの5試合で見られたように、前線から後ろの攻撃の組み立て能力不足でなかなか効果的な攻撃が出来ていなかったと思います。韓国は前線に渡れば怖いのですがその数が少ないので攻撃のクオリティーとしては落ちるのだと思います。

アジアカップでオーストラリアは荒削りながらも攻撃パターンが増えて、元々あったフィジカル的強さに加え、状況対応力が付いた良いチームになったと思います。一方、韓国は守備はチーム全体で強度のあるいいものがあったものの、攻撃では前線の個の力頼みになってしまっている印象でしたね。

ーーアジアカップを終えて日本との差は?学ばなければいけない部分は??

最後に日本との差についてですが、解説の方や反応では悲観的な意見が散見されましたがチームの力としてはないと思います。むしろ、上回っているとさえ思います。批判される決定力に関しても、この試合ではオーストラリアが枠内4、韓国が3と実は日本と変わらない。日程の問題を考えると劣っている可能性だってある。しかし、トーナメントの大会を戦い抜く術といったところでは未熟だったと思いますね。

それは、アギーレの采配の問題でもあるし、他の選手がスタメンとして起用するのに監督を信頼させることが出来なかったということもあります。このような戦いではどのポジションでも守備と運動量が求められる。アジアカップで日本代表に新たに加わった戦力はどのポジションも攻撃では光るものを持っている選手が多い。ただ、守備部分を見ていくと不安があるのも事実なのですよね。もちろん、スタメン組も完璧というわけではなかったですが、アジアカップに必要とされるものは持っていたと思います。

長谷部もコメントしていましたが、これからの日本代表でスタメンで起用されるためにアジアカップで足りなかった部分を見なおして、下から若手が突き上げてチームの総合力を上げて欲しいと思います。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner