スパねこ ~スパイクを履いたねこ~

海外でプレーしている日本人サッカー選手の情報を取り上げるサイトです。ニュース、試合に対する独自の視点で管理人がコメントをしています。また、独自の記事も配信します。コメント欄でディベートを楽しみましょう。

2014年11月

独紙、先制点に絡んだ内田を評価「クレバーなパスでファンから喝采」 – サッカーキング

11-30,14 uchi

 ブンデスリーガ第13節が29日に行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケと同FW岡崎慎司が所属するマインツが対戦。4-1でシャルケが快勝した。内田と岡崎はともにフル出場を果たし、岡崎は1得点を挙げた。  

 試合後、地元の複数メディアが各選手の採点と寸評を掲載(1が最高、6が最低)。内田については以下の通り、及第点の評価が並んだ。  

 ドイツ紙『Revier Sport』の採点は「3」で「(クラース・ヤン)フンテラールの先制点では、(アシストの)“チュポ”(エリック・マキシム・チュポ・モティング)にクレバーなパスを出し、シャルケのファンから喝采を浴びた」と称賛。「だが、落ち着いてもっと攻めに出られたはずだ」とも指摘した。  

 また、同『West Deutsche Allgemeine』も「3」を与え、「シャルケの先制点を、エリック・マキシム・チュポ・モティングへのパスでお膳立てした(9分)。その後は右サイドでの動きが少なくなり、23分のお粗末なパスミスでは、マインツのカウンターのチャンスを与えかけた。守備での役割は見事に片づけた」と、記した。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20141130/254553.html

【【採点】独紙、起点になったシャルケ内田を高評価「クレバーなパスでファンから喝采」◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

B3sRKZ9CUAIKoa6

 @acmilan

【【スタメン発表】本田が先発出場。アルメロ、ファン・ヒンケルも起用。ミランvsウディネーゼ】の続きを読む

暫定最下位のドルトムント。前任者・香川に対する後継者・香川の不調。独紙、新戦力の低調を一因に | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

11-30,14 kagawa

 「シンジ・カガワは優勝したシーズンのコンディションからは遥かに遠ざかっている。彼の敏捷性と才気あふれる様子は滅多に見られない…」と記したのは、29日付の独大衆紙ビルトである。  

 同紙は「王者となった前任者のように好調な後継者はいない」とした。 「前任者」として、レヴァンドフスキ、ゲッツェ、香川の3名を挙げて、「後継者」として、レヴァンドフスキに対してラモス、インモービレの2名を、ゲッツェに対してムヒタリヤン、そして香川に対して香川が比較対象として選ばれている。  香川については、同一人物が比較対象者となっており、まるでドッペルゲンガーが並んでいるようで不思議な印象をこちらに与える。

 ビルト紙によるフランクフルト戦の先発メンバー予想は次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

 【GK】バイデンフェラー、【DF】ピシュチェク、スボティッチ、ギンター、ドゥルム【MF】ケール、ベンダー、ムヒタリヤン、香川真司、グロスクロイツ【FW】オーバメヤン。香川はトップ下での先発が予想されている。

 一方、ビルト紙は「ドルトムントは新しいメンバーへの順応の時期という要因の上に載っている」として、「また良いこと:ついに負傷者シュメルツァー、ブワシュチコフスキ、そしてサヒンが戻って来る」として、BVBが抱えるポジティブな面にも触れている。

 キッカー紙によるフランクフルト戦の先発メンバー予想は次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

 【GK】バイデンフェラー、【DF】ピシュチェク、スボティッチ、ギンター、シュメルツァー【MF】ケール、ベンダー、ムヒタリヤン、香川真司、グロスクロイツ【FW】オーバメヤン。香川はトップ下での先発が予想されている。

全文はソース元で


引用元 : http://www.footballchannel.jp/2014/11/30/post58593/

【【スタメン予想】香川、長谷部、乾は先発起用か。暫定最下位ドルトムントvsフランクフルト戦◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

本田、2試合ぶりの先発復帰なるか…指揮官「恐らく出場するだろう」 – サッカーキング

11-30,14 hon2

 日本代表FW本田圭佑が所属するミランは30日、セリエA第13節でウディネーゼと対戦する。試合前会見に出席したフィリッポ・インザーギ監督は、「どんな手段を使っても勝ち点3を手にしたい」と意気込みを語った。クラブ公式HPがコメントを伝えている。  

 インザーギ監督は試合を前に、「集中力を高め、素晴らしいサッカーをしなければならない。そして、勝ち点3を獲得する」と語ると、「(ステファン・)エル・シャーラウィ、(ジェレミー・)メネズ、(ジャンパオロ・)パッツィーニ、(フェルナンド・)トーレスがゴールを決めてくれると確信している」と、選手たちに期待を寄せた。  

 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、23日に行われたDF長友佑都が所属するインテルとのダービーマッチで負傷したDFマッティア・デ・シリオが招集外となり、DFパブロ・アルメロが初先発すると伝えている。また、MFサリー・ムンタリに代わり、MFマルコ・ファン・ヒンケルが先発出場すると予想。指揮官は、「多くのディフェンダーがいて、選ぶのはいつも簡単なことではない。アルメロは常にしっかりとトレーニングしている。また、ファン・ヒンケルは中盤のどのポジションでもプレーできる重要な選手だ」とコメント。同じく、先発出場が予想される本田については、「恐らく出場するだろう」と答えている。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20141130/254621.html

【【スタメン予想】インザーギ「本田はおそらく出場する」ミランはアルメロ、ファン・ヒンケルを先発起用か◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

ベッカム氏、試合後の長男ブルックリンを乗せた車で交通事故 – サッカーキング

11-30,14 be

 29日、元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム氏が息子のブルックリン君を乗せた車を運転中に交通事故に遭ったと、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』など複数メディアが報じた。  

 同紙によると、ベッカム氏はアーセナルの下部組織に所属するブルックリン君の試合を観戦。その後、試合を終えたブルックリン君を車に乗せ、アーセナルの練習場から帰る際に交通事故に遭ったという。  

 幸いにも、ベッカム氏とブルックリン君に大きなけがなどはなかったようで、ベッカム親子は車を降りて、歩いて事故現場から離れたとのこと。運転していた車が使えなくなっていたため、別の車に乗り換えたようだ。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20141130/254602.html

【ベッカムが交通事故。アーセナル所属の長男が同乗も軽傷の模様◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

ハーフナー8戦連続招集外、BチームFWに第3ストライカーの座も奪われる? - Goal.com

11-30,14 ha

ジュキッチはハーフナー退団の可能性を問われ…

 30日にリーガエスパニョーラ第13節、本拠地ヌエボ・アルカンヘルでのビジャレアル戦に臨むコルドバだが、日本代表FWハーフナー・マイクはまたも招集外となっている。

 またスペイン『ディア・デ・コルドバ』は、ジュキッチ監督がハーフナーよりも、Bチームに所属する21歳のFWフロリン・アンドネに信頼を置いていることを報道。ルーマニア出身のフロリンは今夏にリーガエスパニョーラ2部B(実質3部)のアトレティコ・バレアレスからコルドバに加入してBチームに編入されたが、同メディアはセルビア人指揮官にとって「冬の補強第一号」になるとの見解を示している。

 ジュキッチ監督はビジャレアル戦を前にフロリン、そしてハーフナーに言及。フロリンについては「トップチームの一員と考えてもらっていい。我々は彼がチームを助けられると考えている」と語り、一方ハーフナーについては期待を失ったわけではないことを強調している。

 「彼は良いプレーをしようと試みていている。ただチスコかギラスよりも優れたものを見ない限り、招集メンバーには入らない。ほかの選手よりも貢献する場合に、招集することに問題はない。しかし、彼は自分の居場所のために戦い続ける必要がある」

 「ハーフナーの冬での退団? 彼はコルドバの選手であり、最大限のパフォーマンスを引き出せるよう扱っていく。それが私の役割だからね」

全文はソース元で


引用元 : http://www.goal.com/jp/news/73/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/2014/11/29/6619071/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%98%E6%88%A6%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%8B%9B%E9%9B%86%E5%A4%96b%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0fw%E3%81%AB%E7%AC%AC%EF%BC%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BA%A7%E3%82%82%E5%A5%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B?ICID=OP

【ハーフナーが8戦連続招集外。さらに序列が下がるもコルドバ監督は放出を否定。しかし、練習で力を見せろと語る◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

Yahoo!ニュース - ミランCEO明言「本田の代役は獲得しない」 (ゲキサカ)

11-30,14 hon

 ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOが、1月にアジア杯に参戦するため不在となる予定のMF本田圭佑の代役獲得に否定的な見解を語った。公式サイトが伝えている。

 「1月に本田が離脱するのは大きい。だがそれに代わる選手を外部から獲得するつもりはない。彼はローマ戦のあとにチームを離れ、日本が勝ち進んだ場合は復帰は2月になるがね」  

 外部からの選手獲得の可能性が薄くなったことで、期待は現在在籍する攻撃陣にかかってくる。ここまで1ゴールとなかなか調子の上がらないFWフェルナンド・トーレスらについても言及している。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00229681-gekisaka-socc

【ミランCEOガッリアーニ「本田の代役は獲得しない」アジア杯でチームを離脱する10番の代わりは現有戦力で補う模様◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

アンリが3度目のアーセナル加入か…コーチとして古巣復帰を希望 – サッカーキング

11-30,14 ars

 イギリス紙『ロンドン・イブニング・スタンダード』は29日、MLS(メジャーリーグ・サッカー)に属するニューヨーク・レッドブルズの元フランス代表FWティエリ・アンリが、コーチとして古巣アーセナルへの復帰を望んでいると報じた。  

 アンリは、今シーズンのMLS終了をもって契約満了を迎え、NYレッドブルズを退団するとともに現役も引退するのではないかと伝えられており、アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督も「このクラブでプレーした選手たちが戻ってくることを歓迎するよ」とコメントしていた。  

 現在37歳のアンリは、「一つ確かなことは、私はコーチやコンサルタントとしてサッカー界に留まるということだ」と引退後の人生プランについて明かすと、チャンピオンズリーグの優勝をアーセナルに捧げたいと語った。

 「二つ目に確かなことは、アーセナルがチャンピオンズリーグで優勝する瞬間を見たいということだ。実現するのが近い将来なのか、まだ先になるのか、私が決めることはできないが、助けになりたいと思っている」

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20141129/254445.html

【アンリ「アーセナルでCL制覇の助けになりたい」3度目の加入も?将来的には指揮官になるとも◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

Yahoo!ニュース - 降格決定のC大阪、今季限りで辞任の岡野社長が「1年でJ1に復帰」を約束 (フットボールチャンネル)

11-30,14 fo

 Jリーグディビジョン1第33節が29日各地で行われ、セレッソ大阪はホームで鹿島アントラーズと対戦して1-4で敗れている。  

 残留争いを繰り広げていたC大阪は、残り2節にすべて勝たなければ降格が決定してしまう状況だったが、この敗戦によりJ2降格が決定した。  

 試合後、C大阪は公式ホームページで岡野雅夫社長のコメントを掲載。サポータをはじめとする関係者に感謝の意を示し、J2へ降格が決定してしまったことを謝罪している。  

 さらに来季は「1年でJ1に復帰する」という抱負も述べた。  

 しかし、同社長はすでに今季限りでの辞任を発表しており、来季クラブにいない人間に共に戦っていこうと言われてもあまり説得力がない。

全文はソース元で


引用元 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141129-00010028-footballc-socc

【【酷い】J2降格のセレッソ大阪社長が辞任するのに「1年でJ1復帰」を約束する・・・◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

Yahoo!ニュース - インテル監督「長友は来週中にプレー可能」手術の可能性を否定 (デイリースポーツ)

11-30,14 inter

 サッカーのヨーロッパ・リーグ、ドニプロ戦(27日)で右肩を脱臼したインテル・ミラノDF長友佑都について29日、インテルのマンチーニ監督は「手術が役に立つとは思えない。来週中にはプレーが可能になると思う」と話した。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000075-dal-socc


【【朗報】インテル長友手術回避で来週中に復帰とクラブが発表。ローマ戦はエルナネスと共に欠場◆みんなの反応・感想◆】の続きを読む

このページのトップヘ