メッシ、得点数は減っても“クリエイター”に 「影響力が増した」との声 (ISM) - Yahoo!ニュース

9-30,14 messi

現地時間27日(以下現地時間)に行われたスペイン・リーガエスパニョーラ第6節で、グラナダに6対0と大勝したバルセロナ。ハットトリックを記録したFWネイマールのゴールをアシストし、自らも2得点を挙げたFWリオネル・メッシは、相手チームにとってますます危険な存在となっている。  

グラナダ戦での2得点でキャリア通算401ゴールという大台を達成したメッシだが、今季のリーグ戦ではここまで5ゴールと、これまでと比較すれば得点はやや減少しており、現在は6ゴールのネイマールがチームトップスコアラーとなっている。  

それでも、今季の公式戦7試合でバルサが記録した18得点のうち、メッシは14得点に絡んでいる。5対0で大勝した21日のレバンテ戦でも、メッシは2ゴールをお膳立てし、自らも1得点を記録した。

ルイス・エンリケ監督はメッシについて、「彼は決定的な仕事ができる選手であり、守備面に関してもナンバーワンだと思うね」とコメント。「彼のそういったところはあまり話題にされないが、そこも非常に優れているんだよ」と総合的にハイレベルな選手であることを強調した。

ネイマールとともにプレーすることで、メッシは得点を奪うことへの責務が軽減され、以前と異なるタイプのパフォーマンスを見せることができている。司令塔のMFシャビが高齢化するなか、メッシは以前よりもクリエイターとしての振る舞いが増加している。

全文はソース元で


引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000012-ism-socc


~みんなの反応~


流川がパスするようになった的な。メッシ、得点数は減っても“クリエイター”に 「影響力が増した」との声(ISM) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-…
だから、より一層、シャビの存在が軸になると思う。→
メッシ、得点数は減っても“クリエイター”に 「影響力が増した」との声(ISM) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-…
L・エンリケ:「C・ロナウドがジョーダンならメッシは…」
goal.com/en-gb/news/art…

世界最高の選手同士、比べたい気持ちはわからないではないが、全く無意味だ。

純粋なストライカーに変貌を遂げたロナウドと、司令塔に進化したメッシ。プレースタイルは明確に違う。
今、実況がメッシが司令塔になっていると言っていたけど、3トップが2トップぎみになってメッシがトップ下というシステムが機能していれば、それはそれで良いと思う。個人的に、2トップが好きだし。
バルサ強いわ!
シーズン始まって未だに無失点‼︎‼︎

メッシは、パサーとしてすごいし
ネイマールも安定感でてきた!
これにスアレスとか………
やばいね笑笑

次のパリサンジェルマンにも無失点で
勝ってほしいな!!
バルサは今わりと希望した通りに改善している
メッシは攻撃的パサーになり、ネイマールは中でプレーするようになった
あとは外で受けてパスするか裏へ飛び出すだけのSBを突破できるSBにすればいい、足の速いFW連れてきてやらせようよ、FWがやられたら嫌なことも熟知してるよ


~管理人感想~

最高のストライカーは、最高のデコイになりますからね。そこにパサーとしての能力が加われば、そりゃメッシのようなバケモノが出来るわけでwww

ただ、メッシにも得点は伸ばしてほしいという気持ちはあるけれど。それにしても、こういうプレーが出来るとなると、年齢を重ねてフィジカルは衰えても一線でプレーし続けることが出来そうですね。

しかし、こうなるとバルサはワールドクラスのストライカーとパサーが複数いるから戦術次第では恐ろしいことになりそうだ。

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner