クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る – サッカーキング

9-30,14 manu

日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンを指揮するロナルド・クーマン監督が、かつてバルセロナとアヤックスで共に仕事をしたマンチェスター・Uのルイス・ファン・ハール監督と確執があったことを明かした。27日付のイギリス紙『インディペンデント』が報じている。  

クーマン監督は1998年から約2年間、バルセロナでファン・ハール監督の右腕として助監督を務めた。2003年にアヤックスで監督を務めた際には、ファン・ハール氏がテクニカル・ディレクターに就任し共に仕事をしたが、道半ばで仲たがいを起こし、2004年にファン・ ハール氏が辞任した。  

クーマン監督は当時を振り返って「私がアヤックスを指揮した時、テクニカル・ディレクターとしてやってきたファン・ハールとの間に問題を抱えていた。お互いの仕事のやり方を巡り問題があった。彼が去った3年半後に私も去ったが、サッカーに関しての問題だったから難しかった。それにサッカーに関する問題だけでなく私生活でも問題があった。以前のような関係は築けなかったし、時には言い争った。彼は確かに私を弱い人間だと言ったが、それは彼の考えであり、私の考えは違う」と、バルセロナでの師弟関係から一転して、両者の間に深い溝が生まれていたことを明かしている。

全文はソース元で


引用元 : http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20140929/237282.html?view=more


~みんなの反応~


クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る(SOCCER KING) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-… これはどっちもどっちw
クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る(SOCCER KING) - Y!ニュース
クーマン、やれい、やったれい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-…
クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-… 監督としてのクーマンはあまり評価していないので、どっちもどっちな確執。
もう言われ放題。クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る(SOCCER KING) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-…
: 【談話】クーマン監督、元上司のマンUファン・ハール監督との間の確執を語る soccer-king.jp/news/world/eng… クーマン監督は「彼は確かに私を弱い人間だと言った」と主張しています。 pic.twitter.com/aIrDRoGOOT"やっぱそういう人間なんだよな


~管理人感想~

記事はファン・ハールがクーマンの元上司だって言っているから勘違いしやすいけれど、アヤックス時代はクーマンがファン・ハールの上司だったわけですよね。

それで、その時のファン・ハールの役職はテクニカルディレクターで監督の下で、監督の戦術に合う選手をスカウティングするポジションのはず。そういう間柄にもかからわずファン・ハールは問題を起こすのか・・・。

憶測になるけれど、バルセロナではファン・ハールが監督で上司だったので、ファン・ハールはスカウティングする際に自分の意見を強引に突き通そうとしたのでは?本来なら監督の考えを尊重しなければならないのに。もし、監督が結果を出せなくても、それはクラブ側から粛清されるだけの話ですし。

確か、この前ユナイテッドのフィットネスコーチを解任して、オランダ代表で一緒だったコーチを連れてきたみたいですからね。

まあ、憶測ですがwだけど、いろいろな話を聞いていると自分がボスでないと気が済まないというか、相手との立ち位置を明確にしようとする傾向があるようですよね(^_^;)

スパねこ掲示板、回答受付中スレ

【回答受付中】国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

banner